ツーリング外伝  この森のどこかに。。。



この山、この森のどこかに 忘れられた温泉 があると言う


b0130243_18192905.jpg


見立の湯、見立温泉とも言われるその温泉
その存在を知ったのは10年近く前だったか、、、

途轍もない秘境の山中に浴槽がだけがあり、誰もいない今でもこんこんと湯がわき続けていると言う
山中に温泉が貯まっていたり、地面を掘って温泉を貯めていたり、ビニールシートで造った簡易の浴槽が置いてある場所は時折ある


妙にぼんぼんの気を惹いたのは
タイル貼りの ザ・お風呂 な浴槽が山中にポツンと佇む写真だった
何だかその場所にひどく不釣り合いな、、、 いや、あるはずのない物体がそこにある?
みたいな興味を覚えたのだ


今回のツーリングで、ほど近い場所を通る事が分かっていたので
ついに念願かなって温泉探索に出かけた (^O^)


林道の途中、ここら辺のカーブの藪を調べる、、とな、、
b0130243_18344116.jpg

これかいッ?!

目印は写真中央にある ピンク色のリボン。。。   分かるかっ! こんなのっ!! (*_*)
このリボンの左から山中に入っていく


獣道をうりうり歩く
b0130243_18380637.jpg

歩く事約15分。。。


それはあった!
b0130243_18391575.jpg




ほ、、ほんとだ! こんこんと湧いてる!!
b0130243_18425903.jpg
愛好家の方が清掃しているのであろう 秘境の山中にある浴槽とは思えない状態

b0130243_18451499.jpg
入るぜ?!

b0130243_18455117.jpg
ややぬる目ながら良いお湯~
はぁ~ のんびり~ 感無量~~
b0130243_18470999.jpg
お湯につかりながら上を見上げれば これだもんな♪


b0130243_18475727.jpg



10年越しの夢、かなった。。。

そうそう、ここ見立温泉は鉱山の入浴施設の名残だそうな
鉱山はとっくの昔に廃鉱、入浴施設の建屋も消え、浴槽だけが残ったという事らしい
なるほど  ザ・お風呂 な理由はそこにあったんだね!  


最近思うんだけど秘湯と廃墟(産業遺産)の 「いつか行こう」は通用しなくなり始めてる
閉鎖、撤去、解体、立入り禁止が増えているのだ(災害で消失してしまう事もありますね)

ここだって、うかうかしていたらどうか分からない
「無理してでも行っておけ! 2度と行けなくなるぞ」 を強く思う様になった

今後は時間の許す限り、色々行ってみたいな!



そうだ、今回役に立たなかったモノがもう1つあった


b0130243_19413009.jpg
熊よけスプレー
秋の秘湯探索には持っていたいモノ(鈴はもちろん装備)

500ccペットボトルを長細くしたカンジの大きさ
うん、こんなんばっかり持ってるから荷物が多いんだ (*_*)






by usachan_500 | 2017-11-19 20:02 | ツーリング


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31