ラミーカミキリ仮面

目下発生中!
オクラ系の葉っぱを齧りまくります。 派手なブラックビロードと蛍光水色の迷彩がオシャレだが、せっかくの庭木を齧らないでおくれ、、


b0130243_20134531.jpg


ラミーカミキリ
繊維を採る為輸入されたラミー(芋麻)と言う植物に付いてきて帰化したと思われる昆虫。
生息地は暖地に限る様で、冬季の平均気温4℃が生息下限でと言われる。
かなり敏捷であり、人の気配にも敏感で、接近を知ると飛んだり、落下したりの行動をとる。
成虫は5~8月に現れる。  体長2センチ内外
by usachan_500 | 2008-06-27 20:14 | マクロ 昆虫 | Comments(0)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31