ネジネジの花

ネジバナ、、、

よく芝生なんかからポツンと生えてる10~20センチ位の花です。
今日草刈をしてる時に群落を発見。

そこらじゅうに生えてて、珍しくも何ともないけど、実はこれ、野生の蘭なんですねー。
b0130243_21174466.jpg

良く良く見ると、ローリングしてる花の1つ1つはまさしく蘭のソレです!
b0130243_2136316.jpg


何度刈られても、除草剤かけられても、次の年にはひょっこり姿を現すコイツ、、、

もしこれが1メートル位あって、花弁が数センチもあったら、さぞかし高値を付けてるんだろうな~と思いつつ、草刈をサボりシャッターを切る。


そんな事を思われてるとは知らず、ネジバナはそよそよ揺れる。


ネジバナ
ラン科の植物。
日当たりを好む。 自然界ではかなり強い植物だが、栽培は非常に困難なので園芸種はほとんど見ない。
根に菌を持ち(キノコ菌に近いものであり、他の植物片を分解して養分に変える事が出来る)菌を利用して養分を採る。
昆虫による受粉と自家受粉を併用する事が知られている。
by usachan_500 | 2008-06-27 21:19 | マクロ 植物 | Comments(0)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧