メタル系とセミセミ~

石垣島写真は整理中~

うちで”ショウブ”(花ショウブじゃないよ、5月にお風呂に入れるやつ)育ててるんだけど、今日その葉っぱに見慣れぬ”メタル”な昆虫が、、、
上半身はメタル、下半身が派手な花柄スカート! きれいな虫です。

マイコモドキ、等と言われる蛾の仲間だそうです。
幼虫の時はショウブが大好きだそうです。 害虫がほとんどいないと言われるショウブですが、コレを好むとは見事な生き残り戦術でしょうか?
b0130243_212653.jpg

大きさは1cm弱。 
ちなみに落ち着き無く、ず~と後ろ足をクルクル回していますが、これも生き残り戦術!
後ろ足を頭の触角と勘違いさせる手段だそうです!
足を狙われるけど、頭は無事と言う寸法。

ちょっと突くと大慌てで後ろ足を”ぶんぶん”回し始めるところがチャーミング。

んでこれはニイニイゼミ。
最近首都圏では”クマゼミ”の異常繁殖により数を減らしているとか?
b0130243_21303122.jpg

b0130243_21305316.jpg

初夏に鳴くかわいいセミです 
大きさ2,5cm程。
幼虫時、体中に泥をコーティングしている姿が知られているが、何の為かは分かっていない。
泥でコートされた抜け殻を見つけたらコイツです。
by usachan_500 | 2008-07-22 21:32 | マクロ 昆虫 | Comments(0)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31