逆光の捕食者

昆虫の”嫌われ者ランキング”があれば結構上位に入ってしまうのではないかと思われるカマキリ、、、

益虫ランキングではメダル圏内にはいるのではないでしょうか?

庭で何かの植物を育てている人ならお分かりかもしれませんね。
この昆虫、殺戮癖を持っているようです。

普通の昆虫は食べるに最低限な獲物しか殺しません
こいつは違う、動くモノあらば次々襲います、、

そんな習性が人間にとって良い方向に働く時もあります。
手が付けられない程の毛虫の大群に覆われた庭木、、、

どこからともなく1匹のカマキリがやってきた

ものの数日であれほどいた毛虫はいなくなってしまった。
なんて言う話も耳にします。
b0130243_1011751.jpg

気持ち悪いか益虫かはこの際置いておいても、この昆虫の完璧なまでの捕食向け体形にはほれぼれします。
by usachan_500 | 2008-09-14 10:11 | マクロ 昆虫 | Comments(0)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31