トゲ爆弾!

今年はいつになくホトトギス(鳥ではなくユリ科の植物のほうである)が多い気がする。

気候が気に入ったのか何なのか、、、


そんなホトトギスを見て回るのだが、いくつか丸坊主の株がある。
そんな時はそっと葉の裏を見てみれば、、、

ほらほら、やっぱりいましたよ~

トゲ爆弾!

b0130243_0383555.jpg


凄まじい勢いでホトトギスの葉はトゲ爆弾の胃の中に収まっていきます。
これじゃあ丸坊主も納得、、、

トゲ爆弾の正体は”ルリタテハ”の幼虫
おどろおどろしい幼虫とは似ても似つかない美しい蝶になるのです、、、が、、、

ハンパじゃない恐ろしさです。 色もイカレてると言っていいでしょう。
ぴろんと伸びた姿は鬼の金棒どころの騒ぎじゃありません。
b0130243_131936.jpg


年3回、6月、7月~8月、9月(つまり暖かい時全部じゃないか!)の発生ですので、この個体を”9月さん”と名付け、観察する事にしました。


ちなみに史上最悪の毒虫との呼び声高いイラガの幼虫に似ていますが、ルリタテハは刺しませんのでご安心を、、、

ルリタテハ(幼虫)
ホトトギス等のユリ類、サルトリイバラ等を食べる。
68本の棘をもち、防御、擬態に役立てると思われる。 食事の時以外は身体を丸めている習性があり、この状態でサルトリイバラの花に似せているとも言われている。
by usachan_500 | 2008-09-14 13:22 | マクロ 昆虫 | Comments(2)
Commented by くに at 2008-09-26 23:13 x
うご。
てっきりイラガっぽい!とおもったらルリタテハの幼虫
なんですか~。
ひ~こんなヤツだったとは~。
でも、とげとげとしましまぶち模様はちょっと
素敵かもしれない。
Commented by ぼんぼん at 2008-09-26 23:36 x
くに様
ぜって~ イラガですよね?!
ここまで激しいトゲだけど刺さないし痛くない、、、

自然って不思議!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31