ひょっとこ大乱闘 シリアゲムシは短気者

ひょっとこ顔の短気者、シリアゲムシ、、、

前の記事で”お尻のハサミ”について書いたばっかりだが、早速ご利用いただいている光景に出くわしました。

2匹のオスが10cmほどの距離で対峙(いや、正確にはソッポを向いているのだが、、、)
両者激しく身体を震わせてただならぬ雰囲気の”ひょっとこ”!

ケンカは突然始まった! ひょっこり、ひょっとこ大乱闘!

両者、尻尾のハサミを使い、真っ向勝負!(やはり正確にはソッポを向たままなのだが)
b0130243_15133285.jpg


ひたすらソッポを向きながら相手のハサミをハサミでハサミつつ、、、、
b0130243_15142256.jpg

b0130243_15343142.jpg
捻る、挟む、倒す!!

負けたほうは飛んで逃げてしまいました。
命に関わるケンカはしないのかも知れませんネ。
b0130243_15192767.jpg


勝った”ひょっとこ”はちょっと誇らしげ、、、なのですが所詮は”ひょっとこ”でしかありません。

※ カメラ本体の彩度を上げたままで撮っていました。 不自然ですがご容赦下さい。
by usachan_500 | 2008-09-27 15:01 | マクロ 昆虫 | Comments(2)
Commented by くに at 2008-09-27 22:19 x
シリアゲムシ、こわ~!!
すげい尾っぽのハサミ。
このハサミってハサミムシみたいな左右対称じゃないのかな?
なんかカニのハサミみたいな感じに見えるけど。

ちょっとクグってみたら雌は尾っぽがハサミじゃないんですね。
身の回りを探してみよう~っと。
こんなの見たことなかったもんね。
Commented by ぼんぼん at 2008-09-28 19:05 x
見た目は結構不可思議な生き物ですが、生き様は面白いです♪

ハサミは確かに左右不対称っぽいです、、
原始的な(失礼!)な生き物だから、ハサミも可動ツメを1つにしてコストダウンなのかも知れませんね。

オスだけが武器を持つと言う事は主にメスを争うケンカ用の武器なのでしょう。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31