はかない頑固者 ツユクサ

ありったけどこにでも生えているツユクサ、、、
盛夏のイメージがありますが、実際はこの時期、初秋に咲きます。
b0130243_20503676.jpg


1日でしぼんでしまう花なので昔の人は「儚いなぁ~」と詠んだものですが、なんのなんの!
モーレツに頑丈で旺盛な草です。
火事場跡にもいち早く侵入する姿が見られます。

写真を良く見ると分かるのですが、相当複雑な仕組みを持った花ですヨ。
雄しべだけで形と役目の違う数種類を備えているようです。
by usachan_500 | 2008-09-28 20:55 | マクロ 植物 | Comments(0)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31