6つの瞳と望遠鏡 ハエトリグモ

クモ、蜘蛛、くも、、世の中には多くのクモがいます。
うろこ雲とかレンズ雲の話ではありません、、、

ハエトリグモ、、どこにでもいる小型のクモですが、大地の神サマがクモにくれた技である”網を張る”事を忘れてしまいました、、
ぴょこぴょこ跳ね回りながらハエ等を捕えます。

網を捨てた代わりの道具を手にいれました。

望遠鏡です
b0130243_1324012.jpg


クリックするとチョット大きくなります

8つの瞳を持ちますが、前の2つは尋常じゃない大きさですね。
網を張るクモはこんな超大口径レンズを持っていません。

この2つの大口径レンズは、望遠鏡の様なシステムになっており、色の識別も可能というプロユース向けハイスペックなモノです。
この高度なレンズで獲物を確認、距離を測って飛びかかります!

ちなみに残りの6つの眼は通常のクモに付いている純正キットレンズと同じ物だそうです。

「待つのは性に合わねぇや! こんちくしょう、ばかやろう」というクモが遠い過去に出現したのですね、、、
by usachan_500 | 2008-10-05 13:21 | マクロ 昆虫 | Comments(2)
Commented by くに at 2008-10-06 21:11 x
8つ?!
む?4つしかわかんない~。汗
ZZR1400みたいな感じですね。
色も識別してるなんてすごいな~。

それにしてももしゃもしゃしていてちょっと愛嬌があるような。
Commented by ぼんぼん at 2008-10-06 21:42 x
残された4つの眼はうしろに付いてマス!(この写真じゃ分からない訳だ~) バックモニター付きですな。

だはは、ZZR1400系だわ~ 

ハエトリさんは愛嬌がありますね♪ 前に載せたクモの写真と比べると眼の大きさは一目瞭然ですよん。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31