猛毒っぽい貴婦人 タマゴタケ

そろそろ裏山で動きが見られる様になってきました、、

キノコが動き始めましたよ~

まぁ、とかくキノコと言うものは種類が多すぎて分かりません。
そこがまた魅力なのでしょう、、、世の中”ホクトのブナピー”しか無かったら、こんなに盛り上がってませんね、きっと、、、

今日紹介いたしますのは、、、
b0130243_15193223.jpg


です。

キノコです! だれが何と言おうとキノコです!
b0130243_15204339.jpg

ほうら、キノコっぽくなってきたでしょ?!
お隣ではテングダケのチビも負けじと背伸び、、、

b0130243_15233992.jpg


「ありがとう、みんな、カビにも虫にもやられず、僕は立派な大人になりました」
b0130243_15411188.jpg


、、、だそうです、、、
ここまでくるとだれが見ても「あ、タマゴタケ!」 ラッキー!
となります。

ラッキー、、、
そう、タマゴタケはこのナリをしてヨーロッパ辺りでは”キノコ料理の貴婦人”と言われるくらい美味なんですよ。

まったくキノコと言うのは奥が深い!


タマゴタケ
テングダケ科に属する中~大型キノコ   夏~秋 シイ、カシ林等に発生。
有毒キノコが多いテングタケ科の中で食用出来る数少ない種。
タマゴ状の白い殻を破り出てくる。 成長しても根元に割れた殻を残しているのでこの名が付いたと思われる。
高さ10~15センチ
by usachan_500 | 2008-10-07 15:24 | マクロ 植物 | Comments(8)
Commented by ki44 at 2008-10-07 20:05 x
お宅、ロッテのCMみたいですな。

しかし、ワタシってつくづく生き物に興味ないのね~
長年、ぼ様の家に遊びに行ってるけど、こんな物見たことないぞう~
Commented by くに at 2008-10-07 21:13 x
でた!!
美しい!!
ワタクシ、キノコ大好きなのですよ。
うひひ。
食べられるのも食べられないのもね。
キノコの美しさったら、もうそれはそれはタマシイを揺さぶるのです。

タマゴタケ、ちょっとすごい色で食べるのには勇気がいるけど、
よいキノコですよね。
Commented by ぼんぼん at 2008-10-07 21:55 x
キ様
おお、小枝チョコレートって事ですね?!(わざと言ってみた。そもそも森永だしィ)

このキノコは裏山にしか生えてませんので、見た事ないと思います。  
裏山でもかなり目を引く色彩なので、すぐ見つかるけどね~
Commented by ぼんぼん at 2008-10-07 22:00 x
くに様
キノコ好きは存じてますゾウ~ コミュにも入ってるみたいですね♪

タマゴタケ、、キノコの中でも1,2を争う美しさだと思います。
何ともディズニー映画に出そうな雰囲気です、、、

「タマゴタケ1度見たい!どこに生えてるんだろ?」
と思ってた時期がありましたが、裏山にあったとは元暗し、、、、

mixiのほうで料理してみました♪
Commented by うひひ at 2008-10-07 22:19 x
タマゴタケの成長の様子がよう~くわかりました。
そんなに美味しいんだ?
テングタケってチョコのお菓子みたいだね!
ブログ勝手にリンクさせていただきました。
Commented by ぼんぼん at 2008-10-07 22:47 x
うふふ、、もとい、うひひ様

なかなかカワイイキノコでしょ?!
味は結構淡白で、料理を選ばない感じです、、
ダシは良く出るので汁物にはいいかも知れません。 あ、食感は非常に良いです。

ちなみにテングダケはカワイイチョコっぽいけど有毒です。

こちらもリンクさせていただくちょ!
Commented by ki44 at 2008-10-08 00:54 x
いや、「きのこの山」で「たけのこの里」だと・・・・
ってさっき調べたら、上記の2つは明治製菓の製品でした・・・

裏山の方なんてアレした時以来行かないもんなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2008-10-08 01:01 x
イヤ~ん♪ 分かってますよん♪
長い付き合いじゃないですか~

! ぼんぼんもロッテだと信じ込んだ、 ヤラレタ


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31