ぼんぼんトントン 写真

座頭市 ほんとは見えてる ザトウムシ

ふらふら~ ユラユラ~

こんな動きをしたクモっぽい生き物を見た事はないだろうか?
クモというよりはSFに出てくるナントカ星人やフントカ生命体っぽい感じではあるが、、
b0130243_12185167.jpg


ザトウムシというこの生き物、長い脚で地面を探る様に歩くことからこの名がついた。
杖で地面を叩いて歩く”座頭市”に見立てた訳だ。
今CM中の女座頭市との関連は特に無い、、、

眼が退化してると思われているが、実際には眼がある。
といっても高機能な眼では無いのだが、、(明暗を感じる程度とも言われている)

見た目の奇抜さから”嫌われ者認定”をいただいてしまう事も多いが、雑食で大地の掃除屋さんとしてひっそり暮らしている彼らをゆっくり見てみてはいかがでしょう?
CMに影響されて「何食べるか分かんないよ、、見えないんだからさ、、」
とは言ってないと思います。

自らの重みで、しなった足や他の生物には無い造形もなかなかのもんですよ!


ザトウムシ
豆から長い足が生えた様な特異な外観を持つ。
クモの仲間ともダニの仲間とも言われるが、結論は出ていない。
今まで通説であったダニの仲間と言う説は誤りであった。と言うのが主流の見解。
肉食傾向を持つ雑食。
人体には全く無害。
by usachan_500 | 2008-10-14 12:19 | マクロ 昆虫 | Comments(2)
Commented by ki44 at 2008-10-14 23:06 x
ぼ様は虫撮るのホントに上手いなぁ~

何度か挑戦してみたけど、思った時に全然こっち向いてくれないし、すぐにどっか行っちゃうし~
Commented by ぼんぼん at 2008-10-14 23:55 x
ki様
暇人だからゆっくり撮影できる~ その強みはあるかも?
関係無いけど、この世に f1.0位のマクロレンズって無いものかしら、、、

虫にもせっかちですぐどっか行っちゃうのと、動かないやつがいますよね~ 後者ばかりなら楽なんだけどネ!