志村! 後ろ~!  

今日みたいに暖かい日は、オオクロバエのひなたぼっこがあちこちで見られます。
アジサイの葉の上でのんびりひなたぼっこ、、、、
b0130243_10401094.jpg



志村~! 後ろ後ろ~!



オオクロバエ
平地、山地の普通種、全身真っ黒であり、良く見かけるイエバエよりややずんぐりして大型。
冬場に、ヤツデの花等に集まっている姿を良く見かける。

コカマキリ
おおむね茶色の色彩を持つ、小型カマキリの普通種。
黒褐色~キナリ色の様に、色の濃淡が個体によってかなり違うので比べてみると面白い。
by usachan_500 | 2008-10-22 10:40 | マクロ 昆虫 | Comments(2)
Commented by くに at 2008-10-22 19:55 x
後でねらうコカマキリ。うしし。

そういや、最近コカマキリ見ないな~。
Commented by usachan_500 at 2008-10-22 21:27
この後、狩りは失敗に終わりました、、
失敗するとカマキリってかなり悔しそうにするのね!(カマと身体を伸ばしたまま呆然)

確かにコカマキリを見る機会がめっきり減った気がします!!
昔はコカマキリばっかり見たのにな。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31