ぼんぼんトントン 写真

冬ごもり前に散歩でも、、 オオヘリカメムシ

菊の花の上に1匹のオオヘリカメムシ、、、

真上から見た5角形の体型に目がいくけれど、真っ正面からの雄姿もなんのなんの!
建設機械?っぽい美しさを持ってるんだなぁ、と再認識。
左右に張り出した眼もなかなかキュートだ。

ん? スターウォーズにこんな顔した敵の兵隊ロボットがいたような、、、
b0130243_175054.jpg

もっともこの建設機械、ちょっと気に食わない事があると即座に”毒ガス発生機”になってしまうのが玉にキズ。


オオヘリカメムシ
体長20~30mm程の大型カメムシ。
植物の茎にストローを刺して液を吸うので害虫扱いされる事が多い。
ヘリカメムシ類は雄1匹に雌多数のハーレムを作る習性が知られる。 
この為、雄の後ろ脚はライバルのオスを押したり蹴ったりする為、太く発達する。

刺激を与えた際の臭いは強烈である。
ちなみにこの毒ガス、密閉状態で発射すると自分自身にも殺傷能力を発揮する事で有名。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 参加してみました
by usachan_500 | 2008-11-16 17:14 | マクロ 昆虫 | Comments(2)
Commented by くに at 2008-11-16 20:12 x
脚の毛ふさふさだ~。
それはともかく、カメムシ突いたときのイイ匂いはたまりませんね。
このカメムシは、さらに強烈なんだろうか?
オソロシー。

今日、ヒラタアブみっけましたよ~。
Commented by ぼんぼん at 2008-11-16 21:42 x
昆虫って絶対と言っていいほど毛が生えてますよね、、
水をはじいたり、多少は保護になったりするのでしょうか。

カメムシ、この時期は越冬しようと家に入ってくるので困りモンです、、、
集団越冬する種も、、、、、うぎゃぁ~!

ヒラタアブは冬前のかきいれドキなんでしょうかね。
ブゥゥ~ン♪