そ、それは食べられるのか?! コカマキリとクサギカメムシ

庭に座ってコーヒーを飲んでいた、、
気持ちの良い午後のひと時。

香ってきた、、、何かが、、、 森の香り?

違った。

足元でコカマキリが食事中でした。
コカマキリが手にしているそれは!
b0130243_1737917.jpg


ソレ、食べても平気なのか?!
と感心して見ていると、、、、
b0130243_17385376.jpg

「おいしいんだよ!撮ってんじゃねーよ!」   だそうです


クサギカメムシ
良く見かける普通種。 体長10mmほど。
先日のオオヘリカメムシ同様、植物の液を吸うのでこちらも害虫扱いされている。
クサギとは植物の”臭木”からとった名前。 とにもかくにも臭いと言う訳である。

個人的には”臭木”は臭いと言うよりアーモンドや落花生の様な香ばしい匂いに感じるのだが。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
 
by usachan_500 | 2008-11-18 17:49 | マクロ 昆虫 | Comments(4)
Commented by 92xldegree at 2008-11-18 23:01
カマキリってクリっと頭をまわしてこっちを見ますよね~。
ほんと面白いヤツだ~。
カマさんは臭くないのだろうか?
ウチの玄関先でカマさんは、アリを取って食べてました。
もうちっと大物をねらったらどうだ?笑
Commented by ki44 at 2008-11-18 23:26 x
カメムシの匂いって、こういうピンチから逃れるためにあるんじゃないの?
カマキリもすっかり秋色だ!
Commented by usachan_500 at 2008-11-18 23:43
くに様
頭をクルっと回して目標を見るのはカマキリだけみたいですよ。
確かにトンボなんかは頭回るけど、こっちを見たりはしないです。

この時期になると(エサの虫が減る)動くものは何でも食べちゃうみたいですね~ 

だはは、アリ食べちゃうのかぁ~ ウケル~! 余程困ってたのか?? ハンターとしての誇りとしてはどうなの?!
Commented by usachan_500 at 2008-11-19 00:08
ki様
全く役に立たずだぁ~ 
もしかしてこの毒ガス兵器、対鳥、動物用だったのか?
いや、昆虫にも効くはずだったけどなぁ~

もうすぐカマキリ達も落葉です、、、
そう言えばこの茶色カマキリ、緑カマキリより発生時期が遅いような、、、 

ア~ッ!! マジで枯葉シーズン用迷彩だ!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31