リンドウの咲く頃 

すっかり寒くなり、ストーブ出した頃決まってリンドウは咲く。

寒いながらも小春日和に誘われ、庭を歩くと決まって見つける、、、
b0130243_1575277.jpg


世情でしょうか、田畑や山林の手入れが行き届かなくなり、めっきり姿を見なくなってきたリンドウだが、まだまだ頑張って咲いています。


リンドウ
日本に幅広く分布する。 やや湿った傾斜地を好む。
種類は非常に多く、園芸種も数多く見かける。

根は漢方薬として重宝される。 センブリの仲間なので胃腸に効果を持つとされる。
漢字で”竜胆”と記されるが「、竜の胆を食べたらきっとこんなに苦いのだろう、、」という先人の思いからとったものである。 
余談だが、同族のセンブリもやはり苦く、「1000回ふって(淹れても)も苦い」と言う命名。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加中です。 クリックいただければ嬉しいです!




ひなたのリンドウはすっかり開きました。
夕暮れのシャッターが閉まるまであと少し、、しっかり営業中です。
b0130243_15412426.jpg

by usachan_500 | 2008-11-21 15:19 | マクロ 植物 | Comments(4)
Commented by くに at 2008-11-21 21:10 x
ん~すてき~~!!
陽の暖かさを感じるようです♪

リンドウ、この前飯田ダムの笠間湖に行った時も林床のふちに
さいていて、「あれ?こんな時期に?」と思ったんですけど、
今頃咲くんですね。
Commented by usachan_500 at 2008-11-21 22:14
夕陽のリンドウにアブが来ておりました、、、

リンドウは本当に種類が多く、この時期に咲く品種以外にもたくさんあるみたいですよ!
個人的には春先に咲く、超ミニチュアリンドウも結構好き~
Commented by uhihihihi at 2008-11-22 10:57
ほんとに暖かそうな写真ですね~。
やや湿った傾斜地を好むなんて、まさにぼんぼんさんの家はりんどうにとってうってつけなんですね!
Commented by ぼんぼん at 2008-11-22 21:00 x
うひひ様
数日前まで風が強くて強くて、、、
この日はようやく風がやんで温かな夕陽でした。

やや湿った、、、ホントだ、うちに生えずにどこに生える?! みたいな感じですね~
この前行った亀山湖にもポツンと1株生えてましたね♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31