にょっきにょっきと、、、 ホトトギス

ホトトギスもこのブログに良く登場しますね。

秋にかけて美しい花を咲かせていたホトトギスがたくさん実を付けました。
でも柿の葉っぱにフタをされて、、、、

b0130243_1711841.jpg

「ぷはぁ~ 出られた~ 」



ホトトギス
ユリ科の植物。
非常に頑丈な面を持ち、種からでも容易に栽培が出来る。
成長も早く、その年に1~2輪の花を見る事も可能と言う。

最近外国での人気が高まっているとか? 一部外国人には「ヒキガエル柄でキモチワルイ!」という声もある様ですが、、、(洋名はヒキガエルユリ) う~ん

日本では19種が確認されている。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しました。クリックしていただけると嬉しいです!
by usachan_500 | 2008-11-25 17:12 | マクロ 植物 | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2008-11-25 21:58
うあ~ 柿の葉をぶちやぶって出てきてるんですね!
ホトトギスのお花ってどんなでしたかね?
虫写真もちら見しながら(笑) 応援クリックしてますよん♪
Commented by ぼんぼん at 2008-11-25 22:55 x
うひひ様
ホトトギスの花は、、、んと、、白でピンクで不思議で、、、
まぁとにかく変わった形の花です。

虫写真は虫の部分を手で隠して見て下さいね♪

いつも応援ありがとうございます!!
Commented by ki44 at 2008-11-27 22:39 x
ホトトギスって鳥じゃなかったけ?
鳥でもあるよね?あったよね?
Commented by ぼんぼん at 2008-11-27 23:02 x
キ様
鳥のホトトギスのほうが先じゃないかなぁ~
花のホトトギスって「花の模様が鳥のホトトギスの胸模様に似てる」と言う命名だったと思うよ。

いつもクリックアリガトね♪ 


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31