ぼんぼんトントン 写真

ナナフシのナナフシギ?

最近は出張が多く、やっと帰ってきた1日や出先からUPする事が増えてきました、、

さて、今回はナナフシ。

ナナフシにも何種類かありますが、写真のコイツは”トゲナナフシ”と言う種類です。
トゲ、、、名の通り身体にトゲを持っております。 まぁ、痛くも何ともないトゲなのでトゲ植物に擬態する目的でトゲトゲしているのかも知れません。

ちょっと不気味??
b0130243_20305363.jpg


ナナフシと言いますが、不思議な事に別に節が7つある訳ではありません。
もっと不思議なのは”単独でどんどん卵を産んで増える”と言う事でしょうか、、
別にオスがいなくてもへっちゃらなシングルマザー?なんですね!
ちなみに我が家だけの不思議なのですが、この時期、玄関前に大発生します。

存在するナナフシのほとんどがメスだそうです。
環境変化にも強く、主食の葉っぱにもうるさくなく、どんどん増え、ケンカもしないので飼育はとても容易との事です。

枝に擬態する為、まっすぐな棒状の姿勢をとる事が多く、その為の用意は周到です。
b0130243_20384119.jpg

前足と頭部のアップですが、頭部が収まる部分はきちんと”切りかき”と言うか”逃げ”が作ってあります。

これもどこかで見たような、、、と思ったらオートバイのマフラーでした!

ナナフシ、動作がのろいと評判ですがトゲナナフシ、驚くと結構なスピードで走ります。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2008-11-30 20:46 | マクロ 昆虫 | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2008-11-30 20:56
ナナフシなんて、どうぶつの森の中でしか知りませんでした。
実際には見たくないほど不気味なごつごつ感ですね ^^;;;
怖くてチラッとしか見られないけど。。。
Commented by くに at 2008-11-30 21:18 x
不思議なもので、私はこのナナフシまったく見たことがありません。
てか子供の頃から、ナナフシはナナフシモドキしか見たことないのです。
このトゲナナフシってのは、腕がくびれてたり、模様も凝っていたり
なかなかすごいですね。
そういや、ナナフシって一年で終わりなんでしょうかね?越冬するのかな?
Commented by usachan_500 at 2008-11-30 21:45
うひひ様
う~んそれだと全部で300ベルだも?!

スイマセン、今回はちょっと不気味な上にアップでしたね、、
これでは手で隠せませんね、、、
おとなしい虫なんですが、見た目でかなり損するタイプです。

Commented by usachan_500 at 2008-11-30 21:54
くに様
不思議な事にうちでも玄関前以外ではまず見ないんですよ~ 普通に野外で見るのは緑タイプです。(ナナフシかモドキかちょっと不明ですが)

もしかするといるのかも知れないんですが何せ容姿がコレなので見つからないだけかも知れません、、、

ナナフシは冬前に産卵して死んでしまう様です。
ルーツは熱帯性の生き物らしいです、、、ナルホド、、、