”冬の食堂”開店しました  ヤツデ

花がいっせいに姿を消すこの時期、ヤツデの花が咲き始めます。

看板が目立つのでしょうか?
タマラナイ匂いを出すのでしょうか?

晴れた日にはたくさんのお客様が来店します。
b0130243_20304327.jpg

こちらは準備中の店舗、、、、  あ、右下にアブらしき影が、、 「ちぇ、準備中かい」


ヤツデの花はとにかく硬い玉っぽいイメージで、とても美味しそうには見えませんが、良く見てみますと、、、
b0130243_20323290.jpg

こちらは開店中!  いらっしゃい!

しっかり花の形をしており、美味しそうな蜜を並べています。
ちなみにヤツデの花は面白い事に1つ1つの花が 雄花→雌花 と性転換?するそうです。
同じ花を観察しますと、雄しべが消えたら雌しべが出てきます。
一生懸命編み出した受粉戦術ですね!


ヤツデ
ウコギ科の常緑樹
関東以西の温暖な沿岸地を好む。 頑丈で日陰にも強い事から庭木としてもポピュラー。
葉は漢方薬の原料として知られる。
天狗さまが持ってる”うちわ”がヤツデの葉っぱですね。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
始めました クリックいただけると嬉しいです!
by usachan_500 | 2008-12-04 20:41 | マクロ 植物 | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2008-12-04 21:59
うわ~ホントだ! キラキラと蜜が光っていますね。
地味な感じだけど、よ~く見ればきっちり花なのですね!
Commented by usachan_500 at 2008-12-04 22:35
うひひ様
地味な花でもよく見ると本当にきれいなものですよ!
この時期に咲けばライバルの花が少なくていいんですね~
蜜がこんなに表に出ていたら、そりゃぁタマランでしょう、、

マクロを撮ると色んな発見があって楽しいですよ。
Commented by くに at 2008-12-06 21:00 x
なんとヤツデがウコギ科だったとは~!
ヤツデっていつも葉っぱがつやつやとしていていいですよね。
やっぱりマクロ面白いですね~。
Commented by ぼんぼん at 2008-12-07 11:58 x
ウコギ科だったんですね~ 同じ科でもずいぶん違いがあるもんです、、、

マクロは面白いですよ!
近所だけで撮れる究極の暇つぶしレンズです♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31