2017年 07月 07日 ( 1 )

最近減ってるんだってさ



バトケラ


b0130243_20345318.jpg

いわゆる シロスジカミキリ でございます(^O^)/
日本最大のカミキリ虫!

夏の森の常連客
夜の光にもよく集まり、子供さんに捕まっては 「ギィギィ」と抗議の音をたててるアイツです

そんな普通種だったカミキリですが、最近はだいぶ減っているそうですね



非常に大面積の複眼を持っており、さぞかし目がいいのかと思いきや~
昆虫の中でも視力が弱い種だったりします

なんだーーー
その大きな眼はなんだーーーー (;´Д`)





そうそう、うちの山(と言うか庭?)は天然記念物 ヒメハルゼミ が生息していたりするのですが
今がピーク状態


普段はマッタク鳴きません
いきなり全てのセミで大合唱を始め、数分でまた黙ります
1日10回ほど鳴きます


庭で動画を使って録音してみました♪
鳴き始め → 黙るまで です







何だか「プツッ プツッ」とノイズが入ってますが このノイズ、元の撮影ファイルには入ってないのです
youtubeにUPするとこのノイズが出るんです (T_T)
記録方式を書き換えしても効果ナシでした  なんでだろ?


あ、今日は今年初めてヒグラシの声を聞きました
いよいよ夏本番に突入です


by usachan_500 | 2017-07-07 20:58


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31