2017年 11月 08日 ( 1 )

半島つながり



ぼんぼんは 房総半島 に住んでいる

これから見て回るのは 男鹿半島~
さてさて、如何な具合でございましょうや?

関係無いけど宮城県には 牡鹿半島 っていうのもあるよね

b0130243_18214757.jpg

男鹿半島、、考えてみたら行った事なかった(*_*)
日本一周の時も時間が足りなくなって 根元をスル―しちゃったんだよね~

で、千葉から行くにはかなりの遠さ
北海道や九州のほうが、なんぼか行きやすいカンジ(フェリー使えるし)


半島というからには岬がある
なかなかの眺めの場所で 入道崎 っていうんだ


ウサビッチみたいな塗装の灯台 カッコいい (○゚▽゚)!
b0130243_18284816.jpg


灯台の横には んん?
ちょっと昭和な(それも昭和初期)なカンバン

グラスボートとか言われる現代においてなお 透視
透視、、 うむ、、逆に新鮮

大正、昭和の初め頃
「帝國大学教授何某二依ツテ透視感覺ヲ持ツト云ハレル婦人ノ能力を實驗セントス 云々。。。」
御船千鶴子 や 高橋 貞子 みたいな感じ
b0130243_18313230.jpg
乗らなかったんだけどね(*_*)



そうそう、岬に行く道すがら、廃業した観光店をわりと見かけた
b0130243_19431282.jpg
b0130243_19433152.jpg
b0130243_19435165.jpg


房総は首都圏に近いから”それなり”に恵まれてるけど
国内の観光ってツライ時代だよなぁ
トップの写真も男鹿半島のハイライトの1つ 寒風山 の中腹にある観光センター
5店ほどが入ったお店が並んでいますが、営業しているのは1店だけ
で、駐車場はご覧の通り  ガンバ!男鹿半島!!

歩き回っていたらお腹が減った(*_*)

お昼ごはんは岬にある 美野幸 という男鹿半島名物を食べさせてくれるお店にキメタ♪
サラッと調べて決めていたんだけど、JRのポスターにも使われたお店だったみたい




豪快! 石焼鍋でゴザイマス (^O^)/
b0130243_19502407.jpg
天然の真鯛、だし汁、海藻が入ったおひつに焼けた石をぶち込み 過熱します


グッツグツグツッ ウバシャーーー!

と煮え立つさまがまた豪快ですわ
となりのお刺身も天然真鯛

ぼんぼん、鯛はそんなに好きじゃなかったんだけど、ナルホド 出汁をしっかり使いこなすと美味なんだね

残った(我慢して残した)ごはんと鍋の残りを合わせて
鯛茶漬けにするのが最後の〆との事  ん~これもウマイ♪


正午ごろには "品切れ”しちゃったらしく、続々来店するお客さんを断っていました(平日ですぜ)
11時に開店して、正午ごろには売り切れ
大して調べずに決めたけど、何だかツイてたなぁ~


再び岬をぽてぽて歩く


ん? ナンダコレ??
灯台カラー??
b0130243_20020638.jpg


うわぁ!

b0130243_20025882.jpg
売店のアイスの看板だったのね



さっきも書いたけど、寒風山にも行ったよ
何だかこれまたレトロな展望台 かわいいゾ

b0130243_20051003.jpg
内部が360°ぐりぐり回ってるんだよね
そのギミックが昭和な感じで好き



そして寒風山でおやつを食べたんだけど、、、

昨日買っておいたパン
b0130243_20073012.jpg
アベックというのがまた◎ 九州のアベックラーメンを思い出したぜ?!
ジャム&マーガリンという王道の組み合わせ~♪




え” こういう塗り方なの?!

b0130243_20085381.jpg
食べる角度によっては マーガリンパン + ジャムパンになるぜ?!


つづく。。。





by usachan_500 | 2017-11-08 20:21


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31