カテゴリ:未分類( 132 )

最近減ってるんだってさ



バトケラ


b0130243_20345318.jpg

いわゆる シロスジカミキリ でございます(^O^)/
日本最大のカミキリ虫!

夏の森の常連客
夜の光にもよく集まり、子供さんに捕まっては 「ギィギィ」と抗議の音をたててるアイツです

そんな普通種だったカミキリですが、最近はだいぶ減っているそうですね



非常に大面積の複眼を持っており、さぞかし目がいいのかと思いきや~
昆虫の中でも視力が弱い種だったりします

なんだーーー
その大きな眼はなんだーーーー (;´Д`)





そうそう、うちの山(と言うか庭?)は天然記念物 ヒメハルゼミ が生息していたりするのですが
今がピーク状態


普段はマッタク鳴きません
いきなり全てのセミで大合唱を始め、数分でまた黙ります
1日10回ほど鳴きます


庭で動画を使って録音してみました♪
鳴き始め → 黙るまで です







何だか「プツッ プツッ」とノイズが入ってますが このノイズ、元の撮影ファイルには入ってないのです
youtubeにUPするとこのノイズが出るんです (T_T)
記録方式を書き換えしても効果ナシでした  なんでだろ?


あ、今日は今年初めてヒグラシの声を聞きました
いよいよ夏本番に突入です


by usachan_500 | 2017-07-07 20:58

ゼンナって知ってる?



ゼンナ。。。

この呼び名で分かる方は非常に、ひっじょ~に少ないのではないだろうか?


「あぁ、便秘に効くヤツね」 それはセンナだってば(*_*)


ゼンナってばコレ!!

b0130243_21435341.jpg
アサリ??


いえいえ、ハマグリの子供なんですね~
大きさは3cmくらい

5月~夏頃にかけて地元で出回るこの子ハマグリをを房総(九十九里近辺)では ゼンナ と呼ぶんです

ゼンナはこの時期、海沿いの町でちょこちょこ出回ります
(海が近い場所ではスーパーの店頭で見る事もあります)

見かけたら是非試してみて下さい!
ハンパない旨味成分がこれでもか と凝縮されてますよ~



これだけ小さいハマグリなら蜃気楼を見せたりする恐れはありませんので、ご安心してお食べ下さい
b0130243_21494705.jpg


貝にも色々種類があり、形も食性も住んでる場所も様々

巻貝、2枚貝、1枚貝、意外なところではタコやイカ、ウミウシも貝の仲間
巻貝は獰猛な肉食系も多く、他の貝や生物を襲って食べる種が多々います

2枚貝は水をおとなしく濾過しながら暮らす の~んびりな貝で肉食はいないと思われていますが、実は例外が。。。

スナメガイ

という2枚貝なんですが、コイツは
b0130243_21571388.jpg
                        テキトーな絵だな (^_-)-☆

捕食活動をします
小さな生き物を吸い込んで食べます!


まぁ、もともとが捕食に向かない構造なので(移動が苦手)
自分より大きな相手に近づき、矢で毒殺したり(アンボイナ)
丸めこんで酸とドリルで貝殻に穴を開けて中身をすすったり(ツメタガイ)

という派手な事は出来ませんが
肉食をする2枚貝 という非常に珍しい貝だったりします


そうそう、今の梅雨時 優雅に風流にアジサイの上にいるカタツムリ (絵になりますね~♪)
カタツムリの仲間にも捕食、肉食のヤツがいたります
やっぱりな。。。 って感じですね~ (@_@;)



最後になりますが、移動が得意ではないな2枚貝と言いましたが、ハマグリには妙な能力がありまして~
とある条件になると ネバネバの紐 を発射!
その紐で波や海流を受け、船の帆みたいにして遠距離を移動する事が出来るんですね

狙った場所に移動する、、という訳ではありませんが
一発で場所を変える事ができる離れ業、、ですね





by usachan_500 | 2017-07-02 22:25

かに??



え?  なんで?

b0130243_20250127.jpg


うん。。 かに。。。

だよねぇ。。。


サワガニだねぇ。。。



うちの庭にポツンといた

ごぞんじ我が家は深い森の中にある
近くに沢は無いはずなんだけどなぁ


そう言えば雨の日に、近所でちょいちょい歩いてるのを見た事はあるんだよね
(近所のスーパーでは生きたまま食材として売られてるけど 笑)

ずいぶん散歩してきちゃったのかな



サワガニって結構スゴイ!

もちろんカニのルーツは海なんだけど、陸にも生息範囲を広げるべく
淡水に完全対応した珍しいカニなんです

淡水や陸で生きてる様に見えても
産卵と子供の時は海じゃないとダメ~(*_*)
とかのカニは結構いたりする 

その点、サワガニは一生を淡水で過ごせるべく進化した
ある意味進化の果てのカニなのだ!!


そんなワケで成長過程も 陸と淡水 に適応済み



b0130243_21072692.jpg




ほぼ全てのカニが 卵 → プランクトン(ゾエア)で孵化 → カニの姿

に対し、サワガニは

卵 → いきなりカニの状態で孵化 という特徴を持っていたりする

海だとプランクトン状で波に漂っていればどんどん生息域を広げられるけど
沢だとそうはいかない、、 下流に流れて意味ナシ

しっかりと陸上生活に進化してるんですなぁ~


そんなワケで、大移動の手段が無いサワガニ
地域の特徴が強く出る事も多く、それもまた興味深いところではあります (^O^)


by usachan_500 | 2017-06-28 21:09

これにした ♪




ちょこっと悩んだけど、次期コンプレッサーはこれにした (^O^)



b0130243_21420445.jpg


どこのホームセンターでも 「おいら安いよ! 買ってね!」 な雰囲気を醸してるアイツです

アネスト岩田キャンベルの コルト ってモデル
1馬力 30リットルタンクですね~

カインズホームの特売で 13000えん (^O^)


ここで豆知識

アネスト岩田 と アネスト岩田キャンベル ってのは別の会社(もちろん関係はあるけど)

アネスト岩田 はハイグレードモデルが主流
アネスト岩田キャンベル は アネスト岩田 とアメリカのコンプレッサー関連メーカー Campbell Hausfeld社 が
ホームセンター、アマチュア向けの安価なモデルを生産すべく合弁で作った会社

有名メーカーの名を持っているけど、安価なシリーズなんですね~



まぁ、こう言った例は他の商品にもはちょいちょいあって

セイコーで言えば アルバ
ニコンで言えば ニコマート
カルバンクラインで言えば ck

みたいな感じでしょうか
セカンドラインとかカジュアルラインとか言いますね!



ちなみにホームセンター向け商品ってのも世には結構ありまして

刈払機(草刈り機ね)とかチェンソー、電動工具とかはホームセンター専用モデルってのががあって
見た目は一般モデルと変わらないけど、耐久性が劣ったり、修理がほぼ出来ない品がある

家電やトイレ、発電機なんかもホームセンター専用モデルがあり
こちらは一般モデルと大差なく、機能の簡易化、旧モデルの焼き直し、生産国の違い
程度しかない事が多く、機能に文句がなければ割とお買い得だったりします
















by usachan_500 | 2017-06-19 22:17

これもまた いとめづらし



うちの近所にハンバーガー屋さんがあるんだ

いや、近所と言っても都会のソレと比べてもらっては困る
そんなに困るわけじゃないけど、困らないわけでもない




で、これだ

b0130243_16424742.jpg
どうだ~

なつかしかろ~~ (^O^)



その昔、ドムドムバーガーってどこにでもあった
駅前、商店街、デパートの中。。。

ハンバーガー屋さんと言えばドムドムだった


月日は流れ

マクドナルドが増え
ロッテリア
ファーストキッチン
モスバーガー

色々なチェーンが増えたっけ


ウエンディーズ。。。 なんてのもあったな
六本木にあるウェンディーズでバイトしてたっけ(懐)

いとめづらしいあたりでは こんなお店 も現存してますが


わんさかあったドムドムバーガーも今や少なくなり
事業売却のニュースもあり(新体制で事業は続けるそうです)
どうなってゆくのか期待を持って見守りたいぼんぼんでした





by usachan_500 | 2017-06-10 16:55

カール




カールのおはなし





うちのブログだから どうせカールと言っても


カール自走臼砲
b0130243_19001718.jpg


だったり。




カールグスタフ 無反動砲
b0130243_19010349.jpg

だったり。。



刑事犬 カール
b0130243_16263216.jpg
の話を延々と聞かされるんでは?!
とお思いの方、ご安心下さい



b0130243_16295545.jpg
それにつけても 歯に付くお菓子
カールの事でゴザイマス



もうご存知の方も多いと思いますが、カールの全国販売が
8月生産分をもって終了します


ぼんぼん、スナック菓子が大好きです
中でもカールはキホン、自宅に常時ストックしてあるほど好きでした

でも今後、関東で普通に買う事はもうできません(*_*)
言わせてもらいますともさ!


カール、、カールはただのスナック菓子じゃないんだ!!

ぼんぼん、とある時親知らずが生えた 
放置したら腫れた  ヤバい!
もう噛む事も出来なくなった

そんな時、やおらカールをば口に含み
じっくり柔らかくしてから飲み込む

という手段で餓死ぜずに済んだのだッ!


またとある時はこうだった


北海道は然別湖のキャンプ場にテントを張った(秘境)
ごはんを買っていない事に気がついた ヤバい!
何かの宿泊施設が少し離れた場所に2軒ほどあったが、周囲数十キロに商店がま~ったく無く
このまま朝まで絶食になるのか?

ぼんぼん、夕暮れ迫り閉まりかけの宿泊施設の売店に行ってみた

漬けものや熊の木彫り、ニポポ人形や白樺の木に貼り付けた温度計
然別湖 と(後から)シールを貼り付けたキツネのキーホルダーに混じって
カールが売られている事に気が付いた

地獄にホトケ 否ッ 餓鬼道にカール!!!


その晩、各種カールを4袋平らげ
ちょっとベトベトになった指と、ちょっとモタれたお腹で餓鬼は満足に眠りについた


そう、カールが無くなってしまったら
親知らずの人と、然別湖で飢えた人は今後どうすればいいのだ?!


カールはスナック菓子じゃない  セーフティネット  なのだ


もう何だったら神が降らしたもうた マナ って事でいいんじゃないか?!
、、と明治製菓に訴えたい




関西地区での販売は継続しますが、愛しの カレーあじのマナ は消滅します
チーズあじは他社で代替品らしきものがありますが
カレーあじは唯一無二んなんですよ~

どこかの製菓会社が ジェネリック菓子 リプロ菓子 で出してくれないかなぁ。。。


by usachan_500 | 2017-05-30 17:08

迷惑メールというもの



最近全然更新できないなぁ、、


そうそう 今日、憧れの迷惑メールがやってきた (変な日本語だな)


一部界隈で有名な


陽菜


である!


差出人 陽菜 で続々とメールがくるのだが
通常のスパムメールの様に不躾にもいきなり とあるサイト に誘導したりはしない

最初は間違いメールを装い

「これも何かの縁だから大切にしたい」

とのたまい
で、次に自己紹介が始まる ↓


改めて自己紹介.する.よ`~
東京在住-1988年4月19日生まれ!元48メンバ`ー の 一'人`だよ+
水曜にPONが'あったり,ウマ'ズキ.関係も楽しい !
あ_たまに神 様になっ.たりも.してます(笑)
それか`らスウィー トとか美人'百'花とかにもお世話になってるよ- -
細:かい 事言ったらキリないからこれくらいにしておく`ね:-_-
こ.じはる`とかに:ゃん にゃ`んって.言:えば わかる.かな?
私'の事'は好きに呼んでくれて:いいからね'

ってメールがくるんだ


おお! AKBのこじはるからのメールだったのか!!

で、ちょくちょく
「今からレコーディングだよ 行ってくるね」
「今日は眠いなぁ、、」
「家に帰ったよ ただいま(^O^)」
とかワクワクキュンキュンしちゃうメールが来るんだな♪

もちろん短い文章だけの内容で、怪しい感は一切ナシ
徹底してます

最終的にはやっぱり とあるサイト に誘導されるんだけど、
まぁ、手が込んでるって言うか何というか。。。


ところで何で憧れなのかと言うと
この迷惑メール チャーハン返し でちょっと有名だったりするのだ

ここを 参照 して下され(^_-)-☆

これを見てウケていた私の元にも、ついに こじはる がやってきたのだ♪
忙しくて写真が撮れない日々に、涼やかな風が吹いた気がした 


。。。 いや、迷惑メールなんだから、喜ぶなよって?



そうだなぁ、このまま文章で終わりってのもアレだから
何か載せるか

b0130243_1911160.jpg


ルミノックスの時計
薄くて軽いので、オートバイの時なんかに使ってマス
(オートバイの服って、袖が締まってて厚い腕時計だとゴロゴロしちゃってね)

文字盤が夜光なのは良くあるんだけど、ルミノックスは 放射性のガス を使って
自己発光するんですなぁ
普通の時計は蓄光塗料を使ってて、光に当てなきゃ光らないけど、
これは放射性なので、光を当てなくても 25年ほど自己発光し続けるそうな


長くなりました ではまた!




by usachan_500 | 2017-04-26 18:56

ハスクバーナがやってきた





もうね、、 ワタシくらいの収入になってくると
あの ハスクバーナ でさえ買えちゃったりするんですよ ♪



いや、、 実はそれなりに買うには勇気はいりますよ


「えいやっ!!」 で、買っちゃった!!




思った以上に静かなのには驚きました!
静か=疲れづらい にも通じますからね~



さすがハスクバーナ











b0130243_194813100.jpg






。。。 の耳あて 。。。 (^O^)



長時間のエンジン作業はちょっと疲れる
自分は気になってないつもりでも、遮音すると疲れは相当違ったりします


今まで使っていた 980えん のやつは耳あての中でハチ(*_*)が巣を作ってしまったり
(あぶねーな おい)
劣化してきたので、今回思い切って購入♪


で、うちのチェンソーがハスクバーナなので、これでお揃い~





by usachan_500 | 2017-04-15 20:09





桜の写真ってあんまり撮らないなぁ、、、


よし! たまには載せるかね



b0130243_17372749.jpg


T字型のマズルブレーキって好き♪




by usachan_500 | 2017-04-10 17:45

先に進まない


日記みたいなブログになってきたな。。。 (*_*)



さて、先日作り始めたオートバイのプラモ
とっても困った部分があって、全然先に進んでないのですよ


何がどうって、、



タイヤがはまらないッッ!!



b0130243_121553.jpg




タイヤレバーが折れんばかりに頑張っているのだが
全然入っていかない 

プラモに詳しい人にコツを教えてもらおうかなぁ


これじゃ組めたとしてもビードが上がる気がしない
ビードクリームとコンプレッサーも作らなきゃいけないのか 。。。ふぅ



・・・ えっと、分かりづらいですが これはネタです もちろん指で簡単にはまりますよ ・・・





こんなことしてるから進まない
by usachan_500 | 2017-03-17 12:38


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31