カテゴリ:鳥( 17 )

色イロイロ




まだまだ酉年写真!


b0130243_1956455.jpg



それにしてもスゴイ色彩でござる

生物って、生き延びる為に ”迷彩効果” を身に付ける事が多いのですが
オウム、インコの仲間はめっちゃ派手なのが多い!

諸説ありまして

○ 天敵がいない地域に生息しているので迷彩の必要が無い
○ 天敵はいるが、敢えて派手なのがカッコよく 異性を惹きつける
○ 実はこれでいて迷彩効果が高い
○ 異性へのアピール (でもオウム、インコって雌雄同じ色彩だよなぁ?)
○ 他種のオウム、インコとの無駄な争いを避ける
○ 仲間を区別しやすい
○ 羽根に住むバクテリアに対処するため (詳細な資料を見つけられなかった(*_*))

などなど、かなり説が多いのでゴザイマス


派手~だ~ね~♪ (中山美穂) な生物は鳥さんに限らず
カエル、昆虫、ヘビ、カニ、貝類、、、 アリエナイ色彩のものが多々います
哺乳類は全般地味めですが、マンドリルなんかは派手ですね


派手な理由も 
「毒を持ってるから俺に近づくなッ!」 から
「おんにゃの子にモテたい一心」 まで 多岐に渡ります


生物の造形も相当奥深いですが、色彩もまた非常に興深いですね!



おしまい




by usachan_500 | 2017-01-02 20:15 |

森にて  外のセカイ


フクロウの子供が巣穴から顔を見せると、それは巣立ち秒読みのサイン

前回の記事でひょっこり顔を覗かせた子フクロウ


翌朝。。。


あれ? 巣穴に、、 いない??





あっ!!

b0130243_1139624.jpg


巣立ちました (^O^)/
そう言えば、昨晩 この下を通りかかった時、木の上から激しく親フクロウに威嚇されたっけ

夜なので姿こそ見えなかったけど 「ふぅふぅ ワン!」 みたいな声で

刺激すると悪いので慌てて立ち去ったケド、今思えばすぐ近くに巣立った子フクロウがいたんだろうなぁ
(しつこくその場にいると、親フクロウから強烈な攻撃を受けますので、こういう場合は静かに早く立ち去りましょう  
何と言ってもフクロウを不安にさせては悪いですからね(^.^))


巣穴に2羽の子フクロウがいたのは確認済み
もう一羽は?   まだ巣穴??



あっ!!
b0130243_1143597.jpg


2羽仲良く巣立ちでした


夜になると 「キョイキョイ」 鳴きながら2羽で遊んでいます

狩りや飛び方を覚え、ほどなく旅立っていく事でしょう


いつまでもフクロウが住む、古い豊かな森だといいナ♪
2羽の子フクロウに幸あれ!!




おしまい





by usachan_500 | 2016-05-07 11:51 |

森にて



我が家の森はと~っても古い
古い森なので フクロウが住んでいたりするのデス

b0130243_1559857.jpg

見ている先は。。。?





b0130243_1615672.jpg


あっ 子フクロウだ~♪

ふわっふわ~~



フクロウの子が巣穴から顔を覗かせると、それは間もなく巣立ちのサイン



つづく。。。






by usachan_500 | 2016-05-05 16:08 |

翡翠さん



b0130243_1731071.jpg


カワセミを鳥 、、、撮りに行ってみました (^^)/




b0130243_17324061.jpg





b0130243_17344998.jpg





捕ったらしい
b0130243_17404339.jpg

この後、捕った魚はちゃんとペアの女の子に渡してました♡

プレゼント攻撃~

。。。 いや、飯をおごるってヤツか?!



天気がイマヒトツだったので、綺麗な色があんまり出ませんでしたね
晴れたらまた行こうっと



by usachan_500 | 2016-04-01 18:33 |

虫喰う季節 そんな季節 



鳥の記事っていつぶりだぁ??


ヒヨドリってば 実とか葉っぱとか花の蜜を食べているイメージですが


b0130243_18285382.jpg



繁殖期になると 虫 も食べるんですなぁ、、、
花の蜜を吸いながら、その花に来る虫も一緒に 「ぱく」
やっぱり動物性タンパクは違うんだなぁ  

あの温厚?なカブトムシのメスも産卵時期には肉食するしな


哀れ捕まったのはミツバチ
ミツバチって結構色んな生き物にとっ捕まって食べられてる気がする。。。 
針あるのに あるのに~  (*_*)


p・s
ヒヨドリのくちばし、本当は黒っぽい色です
花に顔を突っ込みまくっているので、黄色くなっちゃったの




by usachan_500 | 2016-03-30 18:41 |

トンビアソビ。。。


今日はトンビと遊んできましただ、、、
b0130243_164938100.jpg



ほんの10分ほどですが、何だか楽しいゾ
b0130243_16515030.jpg


ちょっとした所要で船の上から撮っていたのですが
何たって ”魚眼レンズ1本” しか持っていない状態
(またか、、 またそのパターンかっ!)

b0130243_1655332.jpg



ご存じの通り、魚眼レンズですと3mも離れれば、トンビと言えども
「これスズメ?」 程度にしか写りません(*_*)


そこでこれだ~♪  (以下、トリミング)

かっぱえびせん
b0130243_1735096.jpg


かっぱえびせん
b0130243_174178.jpg


かっぱえびせん
b0130243_1742076.jpg


かっぱえびせん
b0130243_1743696.jpg

(足でしっかり握ってますね)


海岸でコレをやると、トンビが人慣れしてしまいますが、船の上なら、、
ねぇ?!

と、ちょっとだけトンビに投げて遊んでみました




by usachan_500 | 2012-12-19 17:12 |

風流 または 雅に関して



風流ですね~  雅だねぇ~

日本古来の美しいものを指して言う事が多いのですが、、
もちろん ”鳥”にもこれは当てはまりますネ!

うぐいす ほととぎす めじろ。。。


さて、皆様 これは風流と言うのでしょうか
雅の範疇に入りますでしょうか

b0130243_1945218.jpg


めじろとハイビスカス。。。
b0130243_196133.jpg

ハイビスカスの蜜を吸いに、キャンプ場にも頻繁に訪れます




シチトウメジロ
本土でも見かけるメジロの亜種 伊豆諸島に留鳥として生息
あまり人を恐れず、公園、庭先にも現れる

余談だが シチトウは伊豆七島の意味だと思われるが、青ヶ島は伊豆七島に含まれない
(伊豆七島と言う単語は青ヶ島の方にとって、余り良い意味を持たない)
by usachan_500 | 2010-09-19 19:15 | | Comments(13)

迷彩君 ヌエの鳴く夜はトラツグミ

近所の茂原公園を歩いていたら トトトと走る影、、、
ん??

トラツグミ!!

手元のカメラを見る、、何度見ても10-20mmの広角レンズがうらめしそうに付いています。
「やっぱりジンクス的にそうくるよねぇ~」
と嘆きつつレンズバッグを開ける!
31mm 43mm 90mmマクロの3本(泣)
「だよねぇ~ だよねぇ~ 絶対そうくると思ったヨ、、ジンクス的に300mmは置いてきてるよねぇ~」

中でも”マシ”な90mmマクロに付け替える
b0130243_19292145.jpg

しかし目立たないなぁ~ 完璧な迷彩だわ
草地でも意外な迷彩効果?
b0130243_19403167.jpg


口が開きっぱなしの個体でちょっと心配でしたが、元気に走り回ってしっかりミミズを捕まえていたのでまぁ安心、、、
良い写真ではありませんが、初撮りなので記録画像!

にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいのです!
by usachan_500 | 2009-02-17 19:49 | | Comments(12)

ちょっと休憩、、鳥などなど

今回の旅行のコンセプトはのんびりゆったり骨休め、、、

特に写真を撮りに来た訳では無かったのですが、やっぱり風景や鳥がいたら撮りたくなるのが人情ってものでした。

そんな訳で今回見た鳥の”駄”写真です♪
ちなみにレンズは シグマ70-300mmf5.6(キタムラで新品処分9800えん) + オリンパステレコンTCON-17(レンズ先端に付けるコンデジ用10000えん)の組み合わせです。

こんなふざけたレンズ構成と腕をもちまして、手ぶれとピンボケのオンパレードとなりましたが~
さて、行ってみましょう♪

バサバサっと!  やっぱり白鳥って白飛びするんですね、、、(別にシャレじゃないデス)
b0130243_16224684.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいです!

もうちょっと鳥 ここをクリック
by usachan_500 | 2009-01-28 16:56 | | Comments(10)

さぁ! どこまで凹む?! 鳥撮り3回目

土日を使って出かけてきました!
今回の目的地は 渡良瀬遊水地 です。

遊水地の記事は次回に書くとして、今回の記事は鳥について。

渡良瀬遊水地の近くに 多々良沼 と ガバ沼 と言う沼があります。
そこに水鳥が集まっているとの噂を聞き「おっしゃー水鳥リベンジィ!!」と足を伸ばしてみたのです(前回の記事参照です、、、)

いました、確かにいました! 
前回やっとこさ撮った”オナガガモ”です

ちなみに今回は記録写真と言う事で細かい所はご容赦願いつつ、、、、、

あ~~~ どうなんでしょう、、、コレ、、、、
b0130243_197532.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいです!

リベンジまだまだ! ここをクリック!
by usachan_500 | 2009-01-25 19:30 | | Comments(8)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31