カテゴリ:マクロ 昆虫( 284 )

溢れる才能を活かしきれないタイプ



いや、ぼんぼんの事じゃないですよ (ためしに自分で言ってみた♪)



b0130243_19085794.jpg
                         被写界深度合成




我が家の晩秋名物? トゲナナフシ~~

こやつ、ちょっと変わった生態でして
これだけの 擬態ボディ を持っているのに、夜の灯りに誘われて目立つ場所に出てきちゃったり
ひなたぼっこ したくてアスファルトやコンクリの場所に出てきちゃったり (T_T)

駄目だろう~ そんな場所に出てきちゃ駄目だろう~~



千葉は トゲナナフシ の生息北限とも言われていますが、うちではめっちゃ見かけます
今日は真っ昼間から、目立つグリーンの葉の上でひなたぼっこ。。。
そこもさぁ、、 ぜったい駄目だろう (((p´Д)゚


晩秋にうろうろ出歩く習性の為か、トゲナナフシは褐色の事がほとんどです
(稀に緑の個体もいるらしいけど)
これまた晩秋に出歩く 褐色のコカマキリ と同じ考えで身に付けた色ですね


完璧擬態ボディ、そして身を隠すカラー!
でも、本人は無頓着

惜しい! 本当に惜しい!!   
まぁそこが何とも愛らしいのです





by usachan_500 | 2017-11-30 19:30 | マクロ 昆虫

変態すぎるヤツ



るろうに剣、、 いや なんでもないです


今回はこのお方


b0130243_19135213.jpg
ツチハンミョウ~ (ヒメツチハンミョウかな?)

以前、昆虫は変態だったりそうでもなかったりする という記事を書きましたが

○ 無変態
○ 不完全変態
○ 完全変態
の3種類が知られていますが じつは他にも 過変態 という手段をとる昆虫がいくつかいます


このツチハンミョウは過変態をする昆虫としてはよく知られています

卵 → 幼虫 →  (さなぎっぽい) → また幼虫 → 蛹(さなぎ) → 成虫

さなぎが1段階多いでゴザイマス
まだまだ研究が進んでいませんが、羽化までの時間を調整している等の説もあります


ところでこの 変態 って日本語訳 今更だけど、どうなんだろ~
英語だと Metamorphose メタモルフォーゼ だもんな。。。 カッコいいよな~~

英語を日本語に訳すとこうなる事が多いのかな (*_*)
サイダーの噴出水
サクソフォーンの金属曲がり尺八 みたいな~ 

管楽器が全部 尺八 になってしまうなら クラリネットは 木製尺八 になってしまうがな
それはすでに普通の尺八だっ


またまた関係ないけど、日本の県を直訳すると意外にカッコいい(一頃ネットで話題になりましたが)
我が千葉は ミリオンリーフ (^O^)/
新潟なんて ニューラグーン 
長野は ロングフィールド
香川はフレグランスリバー
京都は キャピタルキャピタル?
三重は・・・?  と、とりぷる?



あぁ、とりとめない話になってきたのでここでオシマイ


by usachan_500 | 2017-11-26 19:41 | マクロ 昆虫

変態~~ッ!!




むふふな記事を期待したした方。。。

まぁ、ここはぼんぼんのブログなので これモンの変態です



b0130243_21344268.jpg

もうド変態の極み♪
うちのシークァーサーの木を毎年 ハゲ にしてくれるアゲハ、、 のさなぎ
なかなかの偽装っぷりでしょ (^O^)



さなぎ



。。何だか得体の知れない存在 さなぎ。。。

地球上の生き物の中で
卵、、分かる
幼虫、、、まぁ理解できる
さなぎ、、、 もう存在理由がワカラナイ

人間はさなぎにならないもんね~(除 イナズマン)
だから余計に得体が知れない気がするのかも知れない


人間がさなぎになるとすれば、高校~大学生の頃かと思うんだが
意外と不便そうだ、、

「ぼんぼん君はさなぎになったので修学旅行に来ないそうです」 とか~
「彼女がさなぎの時期に浮気するなんて、ゲスだよな アイツ」 とか~


ま、話は戻って~

「さなぎの時って中はどうなってるの?」
という疑問がよくある

答え
「中身はどろどろに溶解した状態でございます」
そして成虫になるべく身体をほぼゼロから構築中
中身は溶解しているけど、幼虫の頃から持っている成虫原基 
つまり成虫になる時の設計図、、というか各種部品の種を中で育てている最中

さなぎになるデメリットって結構多い
衝撃が加わるとあっけなく絶命してしまったり、成虫時に影響が出てしまう

デメリットだらけっぽいけど、身体を完全に作り直せるというチート技でもあったりする



そうそう、昆虫の全てが さなぎ になるわけではない
さなぎの時期を持つ昆虫を 完全変態 というんだけど、、、

b0130243_21584329.jpg
完全変態をする仲間には
チョウ カブトムシ ハチ ハエ 等々

不完全変態はその他の昆虫
実は幼虫と成虫で激しく差があるトンボ、セミなんかも不完全変態(さなぎにならないからね)

無変態の仲間はほとんどいない
ちなみに無変態の昆虫は原始の姿をそのまま留め、不完全変態、完全変態と昆虫は進化していったそうだ


実はこういう考えがある

完全変態の昆虫の幼虫は 歩いて餌を食べる卵 である


卵の養分が足りず、成虫同様の身体で生まれる事が出来ず
とりあえず幼虫の姿で生まれて~ とにかく食べて~ 充分栄養を蓄えたらさなぎになって~


ここでみんな気が付くワケだ

「さなぎって、まるっきり卵と同じ状態じゃね?!」

そう、さなぎは卵がするべき事をしている、、とも言えるのだ


デメリットもそれなりに持ったさなぎ
でも進化の果てに手に入れ、生き残ってきたた能力だけに、そうとうな魅力があるのも事実だろう



変態やさなぎについては延々話ができそうなので、今宵はこのへんで



おしまい


















by usachan_500 | 2017-10-11 22:19 | マクロ 昆虫

発売のお知らせ



この夏特別増刊号!!



b0130243_16240101.jpg

ワークウェアに振った内容のファッション誌ですが、なかなかに中身は濃く

ブッ飛んだ雑誌 現代農業 を思い出させる記事となっております
創刊号は ぼんぼん氏 との対談も掲載された夏のファッション特集となっております




。。。うそです。。。 ^m^

サクッと雑誌風に作ってみました
ちなみに現代農業という雑誌は実在で 面白みのない(失敬)タイトルとは裏腹に

(@_@;) バックホーを使った斜面の処理方法
(@_@;) イノシシ、鹿の解体方法
(@_@;) 狩猟解体残渣を肥料化
(@_@;) 動物用ワナの解説

等々、なかなかに攻めた内容です



さて、なぜにこんな写真を作ったかと言うと~

家にハチが巣を作った~ (*_*)

事の始まりはこうだ
夜にコツコツを窓を叩く音が、、、

?? スズメバチだった
「なんだろ? 巣に帰れなくなって迷ったのかな~?」
その時はそれで済ませた

次の夜は玄関灯にもスズメバチ
玄関を開けたら部屋に入ってきて部屋の中で飛び回る飛びまわる、、
仕方ないので殺虫剤でサヨナラした

亡骸を外に出そうとした時、玄関灯を見上げるとさらに数匹のスズメバチ


この生態、、モンスズメバチじゃね?!

そして家の超至近距離に巣がある可能性が高い!

探した、、、 あった!

何と以前記事にした キイロスズメバチの巣 の中に巣を作っていた

居抜き物件で営業中ですがな!

時折こういう事例ってあるんですよね~
空き家になった巣に別の種類のハチが巣を作るの、、、


モンスズメバチは気が荒い危険なハチだ
今回、もっとも厄介なのは夜間も行動し、灯りに集まる習性がある事
窓の明かり、玄関灯はおろか 車のライト、懐中電灯にも飛びかかってくる可能性があります

「ごめんね、、、駆除するね」

b0130243_16503803.jpg
役場で借りてきた防護服


で、シュ~~ッ
棒で巣を突き崩しながらの作業です

b0130243_16522704.jpg

10分で作業終了

さて、大急ぎでシャワー浴びて(サウナスーツどころじゃありません)
着替えて出勤です ふぅ(-.-)


参考写真
キイロスズメバチの巣の下部をカットして住んでマス
モンスズメバチは下部を覆わない巣を作るんですなぁ
b0130243_17200304.jpg


昨日から数日間、出張にてビジネスホテル暮らし
強制的に暇な時間が出来たので、久々にブログをいじれマス

まだまだ忙しいですね (T_T)







以下は自分でハチの巣を駆除したい方向けの記事です
by usachan_500 | 2017-08-24 17:24 | マクロ 昆虫

割と謎な生物



せみ。。。


むぅん 最近忙しすぎる
家に帰れない日が続いたり、頸椎のヘルニアは悪化してるし
どうにもこうにも (*_*)

あ、、で、、、セミのハナシね♪



b0130243_21553651.jpg



これは ニイニイゼミ 

この時期(やや早い時期の夏) よく鳴いているセミ
高周波で 「ジィーーーーー」と鳴き続ける声ですね


さてさて、セミの話で良く耳にするのは

セミの声を美しい、季節の言葉と聞くのは日本人とポリネシア人だけ、、という話
これには諸説あると思いますが

セミの声を西洋人は右脳(音楽、音一般、騒音等を処理する脳)
日本人は左脳(言語、読解力を司る)で聞く
だから日本人は セミの声をノイズではなく言語として聞く というのは良く言われてますね

面白いのは 日本人だから左脳で聞くという訳ではない という事
日本人でも英語等が最初に覚える言語だった場合、セミの声を右脳で聞く様になるそうです
日本語が影響しているのか~

ノイズとして捉えてしまう事がある外国人相手の場合、セミの声は邪魔になる事があります

日本映画の夏のシーン セミの声が必ず入っていますが
外国で上演する場合、セミの声をカットする事があるらしいです

耳触り、、という事もありますが、セミが生息していない地域(割とあります)出身の方の場合
音声機器の故障 と思うらしいです ^m^


ファーブルの実験でセミは音が聞こえない?
という説が出ましたが、ちゃんと聴力はあります

ただ、セミは音が聞こえる範囲(可聴域)が狭いのです
仲間が出す声だけ聞こえればいいのですからね~
鳴く虫はほぼ全て 聴力 を持っていますよ (鳴かない虫は音を 振動 程度にしか認識しない)


そして最大の謎

幼虫の数年間、真っ暗な地中にいて何故視力を失わないのか?!

何の事はない、昆虫は 幼虫、さなぎ、成虫、等々
変化する時、過去をリセットする事が出来るんですね
特に さなぎ 形態は強烈 身体を一度溶解させて、組み直します(セミはさなぎ形態になりませんが)



長々書いてしまいました


最後になりますが、ずいぶん前、うちの祖父に 補聴器 をプレゼントした事があった

「さぁ、付けてみてみて!!」

「。。。 おぉ~ セミがたくさん鳴いてるのぉ~~」

一同、凍りついた
「え”、、、 今、冬なんですケド !(*_*)!」

補聴器の調整が悪く、ノイズが出てしまったのが原因と分かり、胸をなで下ろす一同
不穏な事言うなよ~ じいちゃん

冬と夏の認識ができなかった事は大目に見よう(笑)



おしまい











by usachan_500 | 2017-07-29 22:49 | マクロ 昆虫

最近減ってるんだってさ



バトケラ


b0130243_20345318.jpg

いわゆる シロスジカミキリ でございます(^O^)/
日本最大のカミキリ虫!

夏の森の常連客
夜の光にもよく集まり、子供さんに捕まっては 「ギィギィ」と抗議の音をたててるアイツです

そんな普通種だったカミキリですが、最近はだいぶ減っているそうですね



非常に大面積の複眼を持っており、さぞかし目がいいのかと思いきや~
昆虫の中でも視力が弱い種だったりします

なんだーーー
その大きな眼はなんだーーーー (;´Д`)





そうそう、うちの山(と言うか庭?)は天然記念物 ヒメハルゼミ が生息していたりするのですが
今がピーク状態


普段はマッタク鳴きません
いきなり全てのセミで大合唱を始め、数分でまた黙ります
1日10回ほど鳴きます


庭で動画を使って録音してみました♪
鳴き始め → 黙るまで です







何だか「プツッ プツッ」とノイズが入ってますが このノイズ、元の撮影ファイルには入ってないのです
youtubeにUPするとこのノイズが出るんです (T_T)
記録方式を書き換えしても効果ナシでした  なんでだろ?


あ、今日は今年初めてヒグラシの声を聞きました
いよいよ夏本番に突入です


by usachan_500 | 2017-07-07 20:58 | マクロ 昆虫

cute!







b0130243_23115260.jpg


ミツバチかわいい
マルハナバチかわいい
クマバチかわいい


写真は ヒメヒオウギズイセン にやってきたクマバチか、ハナバチ
(たぶん、、 同定中 → トラマルハナバチという事にしました(^O^))




by usachan_500 | 2017-07-05 23:40 | マクロ 昆虫

あなたに抱かれて私は




b0130243_19115004.jpg
になる♪



この子はミドリヒョウモンかな~
ヒョウモンチョウの仲間って何種類かいるのよね

玄関先にあるスチール棚にとまり、懸命に何かを吸ってる
めっちゃ乾いた鉄板なんだけど ?(*_*)?

チョウの仲間は脚部の先端に味覚器官(人間で言えば舌みたいな役目)を持っている
つまり鉄板に見えるけど、何かの魅力があるって事なんだよね?


蝶 英語で言うとバタフライ
バター + フライ なのでございます

?????

ここのブログでも良く書いている話題ですが
ホタルのファイアフライ とかはよ~く分かる

バターってなんでだ?

明確な答えは無いそうデス(*_*)




そうそう、J子嬢がこれ買ってきた
b0130243_19212168.jpg
ドラゴンクエストに出てくる スライム の目薬だ~♪
期間、数量限定らしく かなり手に入りにくいらしいです





by usachan_500 | 2017-06-21 19:31 | マクロ 昆虫

ヒーローの強化方法





前の記事にも書いたが 仮面ライダー はバッタだ


「おいおい V3はトンボだし、ストロンガーはカブトムシだろうが!
電波人間タックルに至ってはテントウムシ。。。(-ε-)

という異論もあろうと思うが、ここは1号、2号あたりに強化の的を絞りたい

余談ながら ”電波人間タックル”とは
宇宙から何らかの電波を受け取って、ブツブツ呟いているヒーローなどではない事を言っておきたい


b0130243_17075918.jpg

ヒナバッタ、、でしょうか
赤の変異体でゴザイマス


このバッタで時折報告があるのはピンク系が多いのだが
今回発見した個体は目が覚める様な赤!
バッタはもともと赤系の色素を持っているので、何かの拍子に赤い個体が出現する

相当に俊敏で、よく飛翔するバッタなので、撮るのエラく苦労した~ (*_*)



さて、バッタで変異と言えば 飛蝗 が挙げられると思う
バッタが群れをなし、空を覆い尽くさんばかりに飛んで
行く先全てのモノを食べ尽くす、、 というアレだ

そのバッタだって、もともとそうだったワケじゃない

過密状態に何世代か連続して置かれると、変異を始め
体つきも、運動能力も、性質まで変わった完全体となるのだ
(ちなみに、完全体になる途中のバッタを過密状態から解放すると、元に戻ってゆく)


そこで考えた!!

仮面ライダーを過密状態で飼育するのですよ
b0130243_17200252.jpg

察しがつきましたね ♪


そう、過密状態でセロトニンが分泌され
大幅な能力アップ、連続飛行能力を手に入れた 仮面ライダー が手に入るのですよ!
(ちょっと獰猛かも、、だけど)


ただ、仮面ライダーが バッタ ではなく、万が一 イナゴ をベースにしていた場合
この方法は使えません (このあたりは仮面ライダーを造ったショッカーに聞いてみないと何とも言えませんが)
もちろんトンボやカブトムシの仮面ライダーは変化ナシ

実は過密状態で変異するのは バッタ だけ
イナゴは変異を起こさない 
ここがバッタとイナゴを分けるポイントの1つなんですな~ 相変異 っていいます



まてまて、「イナゴの群れが全てを喰いつくし、、」
ってあるじゃん?

この場合はただの大量発生 (*_*)
本来アリエナイ能力を身につけ、群れで遠距離移動、、 イナゴにはその芸当ができないんですね~


さいごに
日本でも飛蝗の記録はそこそこあったりする
中国みたいに、時の政府を衰退させるほどの深刻度じゃないけどね






by usachan_500 | 2017-06-07 17:39 | マクロ 昆虫

見え方イロイロ




ご存知の通り、昆虫は複眼を持っている

数千~数万個のレンズがずらっと並んでいる、、、 と思ってもらえればいいだろう
b0130243_17225643.jpg
人間の眼と全く違う構造である (カニの仲間も複眼だよ)

一体どう見えているのか?
何かメリットはあるのか?

現在でも完全には解明されてはいないが、分かっている事もある
もちろん昆虫に「どう見えてますか?」と聞くわけにもいかないので ”推測”の部分もあるわけだが


数万個のレンズが並んでいるから、こう見えてる?
b0130243_17315478.jpg
という考えもあるが、どうも違うらしい (”どうも違う” 写真を無駄に苦労して作った あはは。。)


実はこんな感じが近いらしい
b0130243_17425888.jpg
もちろん視界や見えている色も昆虫とは全く違う訳だから
あくまで人間の眼でざっくり例えると。。。 と思って頂ければ <(_ _)>


実は昆虫、全般 眼が悪い
我々が知っている ”視力検査 ”でいけば 0.01 とかそんなレベルなのだ


だから昆虫のテクノロジーを利用し、複眼を持っている
仮面ライダーあたりは 相当眼が悪い はずだ

b0130243_17541718.jpg

0.01では怪人と一般市民の区別もつくまい
いや、ベースが バッタ だから さらに視力が弱い可能性も高い

ショッカーの怪人に是非伝えたい 「遠くから攻撃するんだ!!」

ただし注意点がある  複眼は 動体視力 がやたらめったら優れているのだ
特に仮面ライダーを横切る動き、などしようものなら、たちどころに対処されてしまうだろう




「物事を複眼的に捉えろ」 という言葉があるが

「分かりました! 素早く、かつ、うすらぼんやりと捉えればいいんですね!
その際、額の単眼はどうしましょうか?!」

などと答えると グーで殴られるので注意して下さい



話がそれた~~



えっと、複眼のメリットも多々あったりする

○ 動体視力がスゴイ
○ 眼や首を動かさないで、ほぼ全周囲が見える
○ 偏光を見る事ができる

あたりが有名なメリット


偏光を見る????


皆さん、カメラに ”偏光フィルター”(またはPLフィルター)付けますでしょ?
昆虫の眼にはその機能が付いている事が多々あるんですな~

この話はなかなか難しいんだけど
分かりやすい例だと ハチ。。。


うちの 葉菖蒲の鉢 に毎日水を吸いに来るミツバチ
ミツバチはかわいいなぁ~ ♪
b0130243_18130432.jpg
b0130243_18133066.jpg



ミツバチは8の字ダンスをして、仲間に花や水場の方向を仲教えるのは有名
b0130243_18150220.jpg
ダンスは太陽の方向を基準に、目標までの距離をも仲間に伝えるという高等なモノ
(ミツバチは飛ぶ時に流れる風景で距離を計算できます(@_@;))


太陽の位置を基準にしているハチだが、曇りの日はどうやって位置を知るんだ?
蜜を吸いに行った先で急に曇ったら、帰れないじゃない?!


そこで 偏光 ですよ!!


PLフィルターで空を見ると 見る角度によって色(効果)の違いが出ますでしょ
曇りの日だって雨の日だってそれなりに効果は出ますね

ご存知 太陽の方向によって、フィルター効果の出かたが違う!!

ってヤツです
ミツバチはこの効果のパターンを認識して、見えていない太陽の位置を特定出来るんですな~(@_@;)



とまぁ、長々と複眼のおハナシでした



おしまい



※トップ写真は ツマホシケブカミバエ でございましょう
3mm程度の小さなハエの仲間ですが、白っぽいボディとグリーンの眼でよく目立ちます


by usachan_500 | 2017-06-02 18:37 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31