カテゴリ:マクロ 昆虫( 279 )

歩く骨組み



重力をほぼ無視できる 水中 ならいざ知らず
地上でこの形態って実はスゴイのかも~!



b0130243_2092842.jpg



”ほぼ骨組み” が歩いている様な雰囲気です

小さな身体ならまぁこの形態も納得できますが、ナナフシって結構デカイ(@_@;)
(海外には30センチオーバーとかがザラにいる)
ようやく動いているだけかと思えば、ダッシュすると結構早い


ちなみにこのナナフシには 茶色系と緑色系がいたりましす


今回も何気ないけど、良く見ると何気なくない1枚です♪




by usachan_500 | 2016-07-12 20:25 | マクロ 昆虫

何気ないけど 何気なくない1枚




b0130243_17203545.jpg



どこにでも何気なくいる ナツアカネの未成熟個体。。。 でしょうか
そして何気ないマクロ写真ではありますが~

写真を良く、良~く見ると何気なくなかったりもします (^O^)


まぁそれはいいとして。。

トンボは英語で言うと  ドラゴンフライ!!

dragon fly ドラゴンですよ、ドラゴン! カッコいいでございますね~
英語に直すとカッコいい感じの虫って、結構いらっしゃいます



fire fly ファイアフライ  ホタル  これは何となく分かりますね お尻が光るもん


hornet ホーネット   スズメバチ  勇ましい感じでオートバイの名前や戦闘機、空母でも有名です


grasshopper グラスホッパー  バッタ   タミヤのラジコンを思い出す人はぼんぼんと同年代
                マイティフロッグさえも買えなかったボクたちに乾杯。。。


tiger beetle タイガービートル ハンミョウ  ここのブログでも何度か紹介した名前ですね   
               まさに! って感じのネーミングセンス


swallow tail スワローテイル アゲハチョウ  そんな映画あったな、、 イェン・タウンバンド ってcharaさんだっけ??


cricket クリケット コオロギ  英語ではスズムシ、コオロギ、クツワムシ、カンタン とかの固有名詞は無くって 
               ぜ~んぶ○○クリケット 日本ってやっぱり風流なのかな~       


diving Beetle ダイビングビートル  ゲンゴロウ  某ボ○ムズの水陸両用やられメカではない


caterpillar キャタピラー  イモムシ  まぁ、そもそも見た目が似てるってんで、車のキャタピラのほうが後から命名された


          
。。。 きりが無いので最後にオマケ 。。。
イタリア語です


scarafaggio スカラファッジョ  ピアッジョ ディ・モールトグラッツェ みたいなイタリア語感満点でオサレな雰囲気だが  




ごきぶり



なんでイタリア語って無駄にカッコいいんだろう~



おしまい




by usachan_500 | 2016-07-09 18:20 | マクロ 昆虫

表面積をふやせ!





b0130243_18152115.jpg



カメラを持って ぼ~ としてたら飛んできて目の前にとまった。。
数枚撮ったらまた飛んでった。。。

なので同定は出来ませんでしたが、コガネムシの仲間でしょうなぁ
触角の先っちょがキュートなのです (^O^)


コガネムシに限らず、触角が枝分かれしている昆虫というのは結構いたりする

こんなの とか こんなの とか

棒一本の触角より表面積を増やして、フェロモン受信の効率を上げているのでゴザイマス



表面積を増やすと効率が??

ほら、いろんな例が身の回りにあります
b0130243_18214764.jpg

布1枚よりバスタオルのほうが水を効率的に吸い取るし
アチアチのエンジンも表面にヒダを作れば、空気に熱を奪わせる事ができる

クラッシュアイスだってそう 1個の氷より液体に触れる面積が多いから素早く冷える
人間の腸や脳、ぞうさんの耳、パソコンのヒートシンク、自動車や空気清浄機のエアフィルター

もう枚挙にいとまが無いほど 表面積を増やして目的の効率を上げる! があふれています



逆に 表面積を下げる のが良い時ってないのカナ?

あります  それは寒い日に丸くなるネコさんです (^O^)
表面積を下げて、熱をとられない様にしてるんですよ~



by usachan_500 | 2016-06-25 18:35 | マクロ 昆虫

見落とされたい



昆虫はキホン 「自分は食べられたくない」 と思っている

正確には ”思っては” いないかもだけど、、、


ん? 昆虫に限らず生き物はみんなそうか (笑)
私だって食べられたくはないもん。。。


そんなワケで昆虫は 偽装 をしたりする
と、このブログで 口が酸っぱくなるくらい 書きましたね


ところでぼんぼん、いくらしゃべっても、言い聞かせる事があったとしても

口が酸っぱく なった記憶が無い!

どこか悪いんだろうか?
普通の人は、多少なりとも酸っぱくなるのだろうか??




。。。 ともあれ 。。。


b0130243_15314548.jpg


コイツは とある物に似せた系 の擬態を持っています
もちろん木の幹とかに止まれば 背景に溶け込む系 の擬態を兼ねていますね

この系統 と同じ考えですな



この蛾がアジサイにとまっている所を離れて見てみましょう

b0130243_15372963.jpg



いいトコ 花にくっついた竹の枯葉 って感じ
(ちなみに上と下で2匹います)

で、再度アップ
b0130243_15495245.jpg



背景に溶け込む系 ですととまる場所を選ばなければいけませんが 〇
とある物に似せた系 はキホン、どこでもオッケーなので汎用性が高いです ◎




さて、人間のばあい。。。

これも良く書いていますが こういう場合、人間は迷彩服を着る
命のやりとりをする際に着る事が多いので、真剣に色、模様が検討されるのだ


スイス軍が昔(60~80年代かな)使っていた迷彩模様がある
アルペンカモ とか言われる迷彩だ
国民皆兵の小国スイスが懸命に考案した(であろう)迷彩服だ!

ぼんぼん、1着持っている





国家存亡を賭けて考案されつくした迷彩効果を見よッ!  

刮目ッ!!






あッ。。。?! (´д`、)

b0130243_15512124.jpg





あぁ。。。(´д`、)

b0130243_15561575.jpg




”秋のスイス” を守るのに適しているって解釈??


こんど晩秋の 裏磐梯 あたりに持って行って試してみます




おしまい



追記 

by usachan_500 | 2016-06-17 16:05 | マクロ 昆虫

ボツ写真なの


な~んにも写真撮ってない~ (*_*)
どこにも行ってな~い (*_*)


こんな時は過去の ボツ写真 でも載せてみるか。。。

b0130243_21311987.jpg


この後何かが起きる??


起きる?

起きる?!


お察しの通り、何も起こらず  
残ったのはこの間の抜けた写真 。。。でボツっ!!


カマキリって思ったより遠くの獲物を確認できるんだなぁ~

めっちゃガン見してるし (笑)





by usachan_500 | 2016-05-27 21:36 | マクロ 昆虫

ちょっとつや消し platinum





海外産の プラチナコガネ ほど眩い光沢ではないけれど


b0130243_17595218.jpg



まだ若い個体なのかな? 
ちょっとつや消しのプラチナボディが輝いております

b0130243_1812668.jpg


アシナガコガネ の仲間はかなりバリエーション豊かな色彩を持ちます
パッと見、同じ種に見えない事もしばしば。。。



余りにも後ろ足だけ長いので、割と不便している様にも見えますが
(平らな所を歩くのが苦手な感じ)
どうしてもこの脚じゃないといけない理由があるんでしょうね~

お尻の先端が、切り落とした様に 「スパッ」と平らになっているのも意味があるんだと思う
どうしてそうなのか、現在分からずデス (*_*)





by usachan_500 | 2016-05-13 18:34 | マクロ 昆虫

そっちかい!!



のっけからナンだが、戦国大名というモノはタイヘンだ!

要は自分の国を守り、あわよくば領土を広げたい

信長の何とやら というゲームで ”鉄砲隊” を増やすのも ”開墾 施し” を涙ぐましくするのも
「毛利と長宗我部がのさばってきたな、、 そろそろ仕掛けるか?!」
な~んてやるのも 全ては大名が領土を守り、広げる為である


b0130243_2244984.jpg



こちらが ダイミョウセセリ


セセリチョウの仲間にしては大型だ


「うむ、きっと立派だから ダイミョウ の名前なのだな?!
ダイオウイカ や コウテイペンギン と同じベクトルの名前だな」

おまけにこの蝶、縄張り意識がめっちゃ強い!
縄張りに入る蝶はすぐに撃退しちゃう
まさに戦国大名を彷彿とさせるわッ


ちなみに ダイミョウセセリはいるが


北町奉行セセリ とか
火付盗賊改方セセリ とか 
まして 御台様御簾中御広敷番之頭セセリ とかはいない。。。 


大きくて、縄張り意識が強くて、まさに大名の風格よのぉ~
良い命名をしたものよ 天晴、天晴!
と思いつつ調べてみた


ダイミョウセセリ 由来
チョウの容姿が大名の 黒い羽織袴姿 に見える為、、 という解釈と共に

翅を広げて止まる習性があり、平らになって草に止まる姿を見て
大名行列にひれ伏す 平民 の姿と見立てた為。。。





ええッ?! そっちだったの?!! (@_@;)





大名について切々と講釈を垂れた時間、返してもらっていいデスか??






by usachan_500 | 2016-05-09 22:31 | マクロ 昆虫

ああすれば こうする翼



いきなりだが、植物だって食べられちゃうのはヤダ!

食べられない様に

トゲを持ったり
毒を持ったり
天敵を呼び寄せたり

するのはこのブログでも良く書いてますね!

鳥が実を食べたり、昆虫が蜜を吸いに来るのは大歓迎してます
(これは植物の戦略です)


イボタ

という植物がある

この植物、一風変わった毒を持つ
一言で言えば いくら葉を食べても栄養にならず、相手を餓死させてしまう変わった毒だ
これは地味にキツイ、しかもタンパク質を持つ相手全般に効くのだ

つまり全ての生物だ

これでイボタの木は枕(使わないよね)を高くして眠れるのだ



でも、ああすればこうするヤツってのが必ず出てくる


b0130243_19324710.jpg


イボタガ   こいつだ!!

幼虫はその毒を中和してしまう成分を多く含んだ 唾液 を持っているのだ
研究室で実験したり、分子構造を知っていたりする訳でもないのに、、だ


毒を中和する酵素を獲得した上に、ご丁寧に天敵避けの ”目玉模様” を持っている
進化を徹底的に利用した蛾ですね!


ちなみにこの目玉模様 フクロウ を模してると言われております
毒の扱いに慣れたエキスパートですが、毒は持ってません (^^)




イボタガ
春にだけ出現する大型の蛾  世界に広く分布するが、やや数が減っている




by usachan_500 | 2016-04-09 20:01 | マクロ 昆虫

春の口づけ



正確に言えば 「齧ってる」 。。。。



b0130243_1653695.jpg



なかなか”マイクロ” な甲虫ではありますが
(ハムシの仲間かな?)


「じゃあ世界最小の昆虫って何なのさ?」  

現在のところ、とある”寄生バチ”の仲間で 体長0・14mm 
髪の毛の太さ約2本分。。。  ゾウリムシとかの微生物と同じくらいのサイズ (@_@)


これで昆虫ですからね!
単細胞生物じゃないですからね!!

翅も持ってれば 触角もある 脳もある


神秘だ

神秘すぎる 。。。。


ちなみに現在、最大の単細胞生物は クセノフィオフォラ だそうです
海綿 みたいな雰囲気のヤツでございまして、海に住んでおります

ダチョウの有精卵という意見もございますが、番外という事で


「アイツは単細胞だからなぁ~」 と呟いた事があるアナタ

その方を注意深く見張って下さい
案外 ”分裂” で増えるかも知れません




by usachan_500 | 2016-03-23 16:52 | マクロ 昆虫

越冬隊生還セリ



なぜかトンボなのに 成虫越冬 という不思議なワザを身に付けた



b0130243_19552388.jpg






オツネントンボ。。。

厳しい越冬をもこなすタフな彼らだが、自然環境悪化により生息数は減少している


いやぁ~ 春ですなぁ~




by usachan_500 | 2016-03-17 19:57 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31