カテゴリ:マクロ 植物( 135 )

星に願いを... かけた後のすがた



その願いは わりと現実的な、、、否
かなり打算的なものだった


b0130243_22492950.jpg


運が悪いと298円する時もあるんだよな~
お弁当に入れるんだから、しっかり育てよ~
頼んだぞ~~


そ、
これはミニトマトの へた
メンドくさがって、実だけもいだ名残、、、


苗を植えて2か月 日々量産を続けております ^m^


by usachan_500 | 2017-09-11 22:58 | マクロ 植物

夏の夜のものがたり




b0130243_20330293.jpg

とっても馴染みがあってどこにでも生きている植物

でも花を見た事がある人はそんなに多くない


カラスウリ


以前にも1度記事にしましたが、あのオレンジ色の実はと~ってもお馴染み
実が成るからには花が咲く!

でもカラスウリの花は夜にしか咲きません
だから見た事ある人が少なかったりするんですね!

夜間に訪れて、花粉を媒介してくれる 蛾 を呼ぶ為に
ひっそりとレースのドレスを広げます
夏の夜のものがたり。。。


ちなみにつぼみはごくごくフツーな感じでゴザイマス
b0130243_20393824.jpg
大きさは1.5センチくらいかなぁ~
このつぼみの中にあれだけのボリュームのドレスが入っているんですなぁ (@_@;)!



ぼんぼん、宮崎県の高千穂にあるユースホステルで住み込み(居候)をしていた
高千穂は神話のふるさと! 
町では毎日、観光客向けの “夜神楽”が上演されておりまして、泊まり客さん(ホステラーさんって言うのよね)
を宿~会場まで送迎していましたさ

当時鉄道があった頃、高千穂は外国人観光客が結構来たもんで
彼らに ”夜神楽”を説明するんだが、ぼんぼん英語がワカラナイ。。。(゜´Д`゜)

最初の頃は 「ミッドナイトゴッドダンス!」 と説明していたが
全外国人に 「ナンて ?(@_@;)?」 と言われたので

「ミッドナイト ゴッズミュージカル!!」 という事で落ち着いた


それが合っていたのかどうかは今でもワカラナイ


おしまい




さて、今まで以上に忙しくなります、何週間かお休みしますね





by usachan_500 | 2017-08-10 20:52 | マクロ 植物

ももこ メグちゃん アイコ ピンキー フラガール ルビーラッシュ♪



フルーツ盛りわせが3万円したり~ 
テキーラボールが1個1万円したり~

するお店の名前じゃありません


b0130243_18143328.jpg


ミニトマトの品種名でゴザイマス!

本当だよ 本当に悪いお店で酔ってないよ
写真に入れるネームを間違えてたって、酔ってないよ  ぼんぼん とぷんとん♪

ミニトマトの品種ってかなり多いんです

だいぶ実が成ってきました
これからじゃんじゃん収穫時期にはいります!
お弁当の彩り、場所ふさぎにちょうどいいんだよね(^O^)
育てやすさも野菜トップクラスだし



うちで今作ってるのは
b0130243_18184605.jpg
この2種類を数本。。。

苗の供給元がカゴメなんですなぁ~
”カゴメのおいしいミニトマト” って品種はケイヨーD2っていうホームセンターとの共同企画商品

カゴメのトマト苗って何だかステキじゃない?!
カゴメは応募で トマトジュース用の特別品種 をプレゼントしたりしている面白い会社です

、、となると やはりデルモンテもトマト苗を販売していたりいますね~
植物の苗で意外なメーカーと言えば

有名どころで
b0130243_18242605.jpg
サントリー♪

他にはキリンとか日清とかトヨタ系列、、、 カルビーの種じゃがいもは(昔)あった気がします



そうそう、話は変わって

インドジンウソツカナイ 夏の甲子園  春のセンバツ ミケランジェロ 感激アミーゴ ラピュタ 。。。

これ何だか分かりますか??

これも作物の品種です (話、変わってないぢゃん)
作物の名前ってほんともう、てんでバラバラ思い付き!

さつきみどり(きゅうり、いんげん) 小松みどり(小松菜) ってのは割と有名ですね


その中でも住友化学のネーミングはなかなか突き抜けてる (^O^)

アルデバランペルセウスがパーティーを組んでイフリートの討伐に向かった
あわやという瞬間、パーティーのビショップバハムートの召喚に成功 これでチェックメイトだ!

これぜ~んぶこの会社のホウレンソウの品種名


「おまえ、昨日の晩めし何食べた?」 と聞かれたら



「イフリートの味噌汁」  なんて答えるのもステキじゃない?! 




個人的には 青天の霹靂 っていうお米の品種のネーミングにシビレています
これ、稲刈りの最中に雷鳴、豪雨になったらどうするんだろーーー

「やっぱりな、、」とか言うんだろうか



by usachan_500 | 2017-06-24 19:00 | マクロ 植物

ぼろぼろですが生きてます (^O^)




b0130243_23302940.jpg



写真の話でもあり、ぼんぼんの事でもあり(笑)


しっかしここまで葉っぱが欠けてたら、太陽光発電、、 じゃない
光合成の効率下がるだろうなぁ~ 困らない?? 

それとも実も熟し始めて、今年は店じまいだから 葉っぱは 「他の生き物に食べさせてあげる」
って太っ腹な考えなのか?!



さぁて 長雨でな~にもしていない
どこにも行ってないや (*_*)

ま、こんな時は例の アーカイブ夜話でも。。。  長いですよ~

前回に引き続き、生き物との出会いにつきまして



エピソード① 軽いジャブ
ありがとう! 洗ってくれたんだぁ?!


まだ10代の頃 みんなと行った林道ツーリング
夕暮れも迫り、我々は林道の中で野宿が出来そうな場所を探していた

とある滝の下にゴキゲンな広場を見つけた
今だったら 「マイナスイオンがー♪」 と言われそうな場所だ


毎度の様に飲んで騒いで、テントに入ってすっかり眠りにつき

翌朝。。。

昨日ご飯を食べて、面倒臭くなってそのまま外に放置した
(何だったら残飯が入ってた)  コッフェル(アウトドア用の食器ね)を朝見てみたら~

見た事がない程にぴっかぴかなのだ (^O^)/


= だれか洗ってくれたんだ =

「おお ○○アリガトウな! 川で洗ってくれたんだ?!」  →   「いや? シラネ」
「え? ○○か? 助かるわ」 →  「え? シラネ」

みんなに聞いたが、だ~れもそんな事していないとの事。。。


= じゃあダレだ? (゚〇゚;) =

川には古来より ”小豆とぎ” という妖怪が住んでおり
時には食器を洗。。。

んなワケはない

恐らくこうだ

何某かの動物が食べ物の入ったコッフェル見つける → もちろん食べる
食器をべろんべろん舐める → ぴっかぴか(^O^)/
(夜中にこっそり食器を舐める友人がいたなら話は別だが)

次の日も野宿だったのだが、ぼんぼんそのコッフェルは家に帰るまで決して開かなかった

まぁこれを体験した方は結構多いのでは?!



エピソード② のぼせた
極楽にはヤツがいる

日本には 秘湯露天風呂 というものが結構ある

誰も知らない森の中にあったり
行くのが相当困難な場所にあったり
大自然の中、いきなりお湯が噴き出してたり

興味は尽きないのだ!


とある北海道の秘湯に行った
そこはオフロードバイクでないとたどり着けない秘湯中の秘湯だ♪

深い森を抜け、こんこんと湯が沸く湯船発見!
早速入る!!

「はぁ~ 極楽って多分こんな感じだ~~ 行った事ないケド~
じゃぼじゃぼ~」


= そいつらは寄ってきた =


察しの良い方は気づいたであろう

あれだ!

アブ 時々 ブヨ 所により一時ヌカカ ってヤツだ

湯から出ている部分を執拗に狙ってくる シャイなあんちくしょう
置いてあった洗面器をかぶる事にした で、呼吸の隙間だけ開けておけばイイのだ!
頭イイな!!

。。んな事をしたら、ものの5分で激しくのぼせてきた (T△T)


「だっだっ だめだ 出ようっっ」

ちょっとでも湯船から身体を出すと、黒雲の様に押し寄せて 「ちくちく」刺してくる!
「あ、ちょっ 痛っ いたた うぇーーーーーーい」

これを繰り返す事しばらく。。。
b0130243_10514424.jpg


なんか脱水っぽくなってきた ゜゜(´□`。)°

「これヤバい!」

立ちくらみながらも手ぬぐいを 「ぶいんぶいん」 回しながら、急いで服を置いた場所に走る
パンツに手がかかった!

「よし パンちぃを履くぞ」

パンちぃに湿った足が突っ掛かる もたもたしてたらちくちくされた

慌てる  → 温泉成分でヌルヌルの岩ですっ転んだ
足さきに引っかかった パンちぃ が涙を誘った

格言
気を付けろ 夏場の極楽にはヤツらがいる!!


長くなりました 次でとりあえずラスト



エピソード③ ちょっとトラウマ

抜ける足


雨がそぼ降る日、とある山奥で、ひとりテントを張っていた

どうもこの場所はザトウムシが多いようだ
b0130243_12175896.jpg

キャンプでザトウムシは割と見かけるし、害も無いので気にも留めなかった

雨だったので、テントの中で晩ごはんを作り、そのまま寝た

雨もやんで翌朝
さて、テントの撤収だ


= 目が変なのか? =


「テントの外側カバーを外して~」

と、カバーを外した時に目を疑った
いや、、自分の目がおかしいのかとすら思った (つд⊂) ゴシゴシ。。

テント本体とカバーの隙間に数えきれない数の ザトウムシが!!

テント内での煮炊きの暖かさと湿気に引き寄せられたのだろう
洞窟で ゲジやカマドウマで構成された壁 を見たのと同じタイプの衝撃だ



「う うわぁぁぁぁ~~」

慌ててカバーやテント、ザトウムシを激しく揺すったり叩いたりした
何とか払い落そうとしたワケだ

すると。。。

あろうことか。。。。!


ザトウムシは自分の足を切り離し始めた Σ( ̄ロ ̄lll)
身の危険を感じた時の トカゲのしっぽ と同じ手口だ

無数のザトウムシが無数の足を切り離し
切り離された足は 「ぴくぴく」動き続ける!!!!

テント上で動きまわる無数の ”足だけ部品”

なまじな事ではヘーキだと思っていたぼんぼん
これにはしばらくトラウマになりましたサ


今でも庭でザトウムシをつっつくとその時の事を思い出す
(つっつくなよ。。)



おわり




by usachan_500 | 2016-10-02 00:07 | マクロ 植物

セダム草原



いやぁ~ 梅雨らしくなってきましたね!
例年この時期にさしかかると、ぼんぼん切なくなる

だって、我が家の湿度 これから10月一杯まで湿度90%を切る事が 一瞬たりとも 無くなります

マジで湿度95~100%が24時間、120日ほど続くワケですよ。。。

屋久島かっちゅうの (´・ω・`)



b0130243_19461938.jpg


そんな梅雨ではありますが、植物は大喜びですね♪
庭に生えてる セダム です



美しい四季があり、そして梅雨がある日本

実は四季がある国って日本だけじゃない (そりゃそうか)
トルコや韓国も 「四季があるのは世界で我が国だけ エヘン!」 と思っているらしい
エヘン! と思っている国って、結構あるのかも

カナダの 冬とそれ以外
ドバイの 夏と夏と夏 
イギリスの 良く分からないけど曇り

っていう妙な例はありますが (笑)
秋がほとんど存在しない国って割と多いのかも知れません


さて、梅雨と言えば雨ですが~~

雨から逃げたいアナタっ  (`・ω・´)
地球で雨が少ない場所ってどこでしょう??

南極と北極! だって ”雨” はふらないでしょ?!
ってのはナシで  スーダンの町で雨の日が 年間0日っ てのがあります
さらに上をいきますと~
チリの砂漠地帯では40年雨が降らない、、とかあるみたいです
運が悪い現地人だと一生雨を見る事が無いかも知れません

南極と北極 と言いましたね 南極は降れば雪ですが、北極は ”ごく稀に”雨が降ったりします
北極は南極より暖かいのですよ (ホント)

南極圏に ドライバレー と言いう砂漠がありまして、こちらは200万年雨が降っていないそうな。。。


何事もほどほどが良さそうだなぁ~
ロサンゼルスは年間30日ほど雨の日があるそうです

これぐらいがちょうどいい?!





by usachan_500 | 2016-06-09 20:48 | マクロ 植物

a design



な~~んだ?

b0130243_16512436.jpg



マクロレンズは面白い

今更ながら面白い


な~んも撮るもんが無い 
普段の生活や場所で珍しい風景やモノなんて無い
ど~せ撮ってもしょうがない。。。

そんなあなたにマクロレンズ (^^)/

普段そこにあるモノが 波だったり、草原だったリ、氷山だったリ   果ては宇宙に早変わり~
おひとつマクロレンズがあると、写真の楽しみがぐぐ~っと広がりますのよ♪



そうそう、答えは ソテツの葉
下から撮っただけデス




by usachan_500 | 2016-01-11 17:07 | マクロ 植物

あちぃ。。。



これはオカシイ暑さ

b0130243_20133232.jpg


ぼんぼん、色々働いていた

今まで 「あちぃ」 な職場はそれなりにありましたが
その中でも


とある夏。。。  職人をやっていた時、この場所
b0130243_20192742.jpg

そこは工場だったんだけど屋根と室内天井の合間   5~60センチ程度のすき間で作業
屋根は1枚の鉄板   アチアチだ~   焼肉になるかとオモッタ (*_*)
(ちなみに次の日は ”冷凍工場内” での工事だったりした 笑)


またとある夏。。。  卵焼きを作る食品工場で流れ作業をしていた
1日で何t! か卵焼きを作るのだが (コンビニ弁当用だったかなぁ)
b0130243_2025486.jpg

室内には鉄のキャタピラみたいな装置があって、その上を卵が焼かれながら流れてくるワケ

で、その延々と続くキャタピラの下に延々と ”ガスバーナー” が並んでいる
暑さが想像できますね (しまいには慣れちゃったケド最初は苦労しましたサ)





by usachan_500 | 2015-08-01 20:32 | マクロ 植物

誰がために毒はある



毒を持つ生物は案外いっぱいいる

フグなんて有名だ  サソリもヘビも有名だ  毒草だって結構ある
ハチなんていっつも傷害事件を起こしてる


どの種族も 毒 を持つ明確な理由を持っている
毒を攻守に利用する

「敵に食べられたくない」
もしくは
「相手を食べちゃいたい」


だが、ここに なぜ毒を持っているのか良く分かっていない種族が存在する

b0130243_18445083.jpg


こいつらだ!

つ・ま・り・   カビやキノコ 菌類の仲間だ!!


誰を意識して備えている毒なのか良く分からないのだ


こういう説がある
菌類は死体なんかの養分が大好き ♪
森の養分にもなるので死体があればなおよろしい ♪
死体が増えれば増えるほどウレシイ ♪

だ~か~ら~ 毒で死体を増やすのさ
それが昆虫であれ、哺乳類であってもね (ニヤリ)


じわじわ恐ろしいんデスケド~~ (*_*)




p.s 本人に毒を持つ気がなくっても、周囲の毒成分を摂取しちゃって毒化する生き物もいます 
   貝とかバラフエダイなんかがそうですね
   この場合の毒はあんまり有効に使われません



by usachan_500 | 2015-06-25 19:11 | マクロ 植物

スースーさといも。。。



ハテ? 何のタイトルじゃ??


今日は 子供の日 ってやつですね (^^)
端午の節句でゴザイマス


え~っと、全国的に こいのぼりを揚げてみたり 鎧兜を飾ってみたり ちまきを食してみたり
色々とございますが、、


コレを忘れてはいけません♪

b0130243_101368.jpg



この花を見てピンときた方はそんなに多くないカモ~?

ショウブです ♪
艶やかな ”アヤメ科”の花菖蒲 と違い、菖蒲湯を作るのは ”サトイモ科”の菖蒲
ややこしいのですわ、、

サトイモ科だけあって、しっかりサトイモ系の花をつけるんですなぁ~

うちも昔はスーパーなどでその都度購入していたのですが
「栽培したほうがオラ、ワクワクすっぞ?!」
って事で、大きめのタライで育てています

地下茎でどんどん増えて、病気も無く、とっても育てやすい植物です (^^)


菖蒲湯、入るととっても ”スースー” するのでゴザイマス
ハッカの様な精油成分を持っているんですね
盛夏に入ると具合が良さそうなんですが、寒かろうと何だろうと、一応今日は菖蒲湯なのでゴザイマス



菖蒲(ショウブ)
サトイモ科の宿根草 湿地に生える
5月頃に開花 冬は地上部が枯れる   
サトイモ科の花の特徴 包(花の飾りのカバーみたいなもの)は葉と見分けがつかないが、きちんと持っている
栽培は非常に容易で、幅広い気候に対応するので株を1つ手に入れれば始められる

英名の Acorus は 美しくない花 という意味

おいおい、、 そんなストレートな、、、



by usachan_500 | 2015-05-05 10:38 | マクロ 植物

Stairway to Heaven

天国への階段 

b0130243_20264187.jpg



レッド・ツェッペリンでこんな歌がありましたね

そうそう うちの近所で 地獄らーめん って名前のラーメン屋さんがあるんですが
その2軒となりにあるパブの名前が ヘブン(笑) 

経営者が同じなのか、はたまた偶然か


天国と地獄の距離は近かった!




by usachan_500 | 2015-02-04 20:42 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31