カテゴリ:マクロ 植物( 135 )

インフラ インフレ インフル




b0130243_16591656.jpg


インフラ = 結婚後には許されないであろう物品  これを男性が結婚前にいそいそ揃えておく行為の事も指す 
        例) 「欲しかったバイクだろ?買っちゃえよ! インフラ投資は結婚前にしとけってな!」

インフレ = ジ○バブエで発行される 100,000,000,000,000ドル紙幣の事 日本円で現在100円程度?
        例) 「ジ○バブエ~ 春のパンまつり~♪」  よりどり1斤 200億ドル(^^)

インフル = ぼんぼん、只今かかってます。。。。  A型だそうな
         
  



カゼ菌とかインフルエンザ菌 と言われますが、正確にはインフルエンザを起こすのは 菌ではなくウイルス です   
もっとも インフルエンザ菌 というのもいるにはいて、一寸ややこしいですが、、
(インフルエンザ菌は いわゆるインフルエンザ を起こしません) 


よく 香港○型 とか ソ連○型 なんて聞きますでしょ?!
昔は 「うぉ~ 毎年香港って、インフルの発生源なのか~!!」  と思っていた自分が懐かしくも甘酸っぱいです





by usachan_500 | 2015-01-29 17:37 | マクロ 植物

まだまだ粘る



プランターでおざなりに栽培されている我が家の プチトマト~♪

b0130243_11124973.jpg


時期が過ぎて 「枯れっ枯れ」 になってきているのですが
何だか花を咲かせては、まだまだ実を付けています

どこまで粘ってくれるんだろう
数日に数個しか収穫できなくなったけど
ボクの大事な お弁当の彩り~~ (^^)


トマトはナス科の植物、、、

ナス科と言えばすぐ思い浮かぶのが 毒っ!
有毒植物の見本市みたいな科なんですね

トマトの原種はアンデス地方のご出身
もちろん有毒種があったりします(@_@;)

そんな過去を持つ植物なだけに、当初は世界的に 観賞用 だったそうな


有毒のナス科で有名なあたりでは
チョウセンアサガオ(エンゼルトランペットも近い仲間) 
超強烈な毒性と共に 華岡青洲 のエピソードで麻酔として有名

ジャガイモの新芽も毒持ってマス

タバコも、、、まぁ、、ね、、


様々な毒を持っているので、裏を返せば 薬 になるわけですなぁ
ナス科が薬学にもたらした恩恵もまた大きなものであったりします




by usachan_500 | 2014-12-04 12:48 | マクロ 植物

snap of autumn 



秋の訪れが遅い千葉ですが、やっぱりしっかり秋はやってきます

b0130243_1712155.jpg



秋と言えば当たり前に 枯れ葉→落葉 ですが
ずっと不思議に思っていた事が、、

この世には 針葉樹 に代表される落葉しない木も存在する
落葉樹だってさぁ、秋にいちいち葉を落として、また春に全部作るなんて無駄じゃない?
それってかなり体力使わない?!


、、と思ったら

落葉樹はきちんと葉を落とさないと冬に死んでしまうらしい (+o+)
何でも冬の乾燥や、寒さによる水の吸い上げ機能低下が相まって、葉を付けっぱなしに出来ないんだそうな

身体に水分が足りないのに、葉っぱがどんどん水を蒸発させる~~


にゃるほど こりゃタマランわ! せっせと落とすわ!!


ちなみに多くの針葉樹は、葉からの蒸発を抑える仕組みになっております
じゃあ 葉を落とす針葉樹 カラマツ は何なのよ?
って気がしますが~

一説でカラマツの落葉システムは ”通常の針葉樹が越冬出来ない程” の寒冷地+やせ地 でも生きていけるため
ってのがあります 
でも標高2500mの ”超劣悪環境” で生きてる ハイマツ ってのは常緑樹だ、、

う~ん  身体の大きさの違いなのかなぁ??
逆に不思議が増えてしまった、、、




by usachan_500 | 2014-11-30 17:38 | マクロ 植物

カラスだったりスズメだったり へそくりだったり。。


このシーズン、保護色かつ小さめであんまり目に付きませんが野原でこんな花を見かける事があります


b0130243_19324575.jpg


カラスビシャク。。。 鳥のカラスが柄杓として使いそうなカンジ~~
って事でこの名が付いた様です

鳥や動物の名を持った植物って実はけっこうあったりしますよね!
スズメカタビラ → スズメが服として着そうなカンジ~
ヒヨドリジョウゴ → ヒヨドリがこの実を大好きに違いないッ

カラスも結構ありますぜ
カラスノエンドウ や有名なあたりだと ご存じ カラスウリ


鳥以外ですと ”イヌ” が付く名前も多いですね
イヌビワ イヌツゲ イヌザンショウ  これらは「人間界では使い物にならない植物」という意味を持っている様です (*_*)
オオイヌノフグリ、、、 これは~ ちょっと意味合いが違う~~(笑)


その他の生き物で一番有名な植物と言えば コレ でしょう!

b0130243_1947547.jpg


ヘビいちご!!

ちなみに有毒というのは冤罪です
味はしないケド食べられます(^^)


主題に戻って カラスビシャク、、、野生の ”サトイモ科” だけあって有毒です
そう、以前お話しした マムシグサその1  その2 に非常に近い性格の植物です

その毒性分、裏を返せば有用な 漢方薬 として利用できます
農家の方がカラスビシャクを小遣い稼ぎに販売したのが へそくり の語源だとか

その一方で非常に田畑に生えたら非常に駆除しにくい植物としても知られています



ありがたいのやら~ 迷惑なのやら~  良くワカラン植物だったりします(笑)




by usachan_500 | 2014-05-22 19:59 | マクロ 植物

柊 ひいらぎ



前回の記事で ブログが止まったらDVで捕まったと思って下さい

な~んて書いたのですが、その後なかなか記事がUPできず
「やだー リアルじゃないですかーー」

と思われそうなので、とりあえずUP (自意識過剰 笑)

b0130243_13282883.jpg


「なんとマァ、ひねりのない写真」とか言わないっ
本人が一番困ってるんですから ^m^


柊 と書いて ひいらぎ
妙な名前だな?
と思っていたらウィキペディア曰く 昔は痛い事を 「柊らぐ」って言ったそうで、、

現代で言えば 「痛い」 と言う名前の木になるんですね (笑)


植物だって食べられたくはありません
自分を食べようとする相手が 「だれ」 なのかによって防御方法が変わります

トゲを持った植物を見たら 「ははん コイツは草食動物が何よりキライなんだな」
と分かります

でも、いくらトゲをや強化しても、小さな昆虫には無力です
そんな場合には微細な羽毛を生やしたり  ”対昆虫用の毒” を持ったりします(*_*)


余談ですが、動物は体内に 菌やウイルス が入ってしまった場合
白血球(リンパ球)などがやっつけてしまいますね!

植物はこうした仕組みを持っていません
もちろん植物に侵入しようとする菌やウイルスはた~くさんいます


で、どうする??

細胞の中に 抗菌剤 を持つに至りました
「敵が侵入 すわ一大事!」 となると、細胞から抗菌剤を出し始め
さらに、すでにやられてしまった細胞を 「自ら殺す」 事によって被害を食い止めます


のほほんと生えているイメージの植物ですが、かなり必死なんですね~




by usachan_500 | 2014-01-14 13:54 | マクロ 植物

借り家の花。。。




(・´ω`・ 「あ、ぼんぼんさんの部屋に明りが  今日はいるわね
ぼんぼんさ~ん 家賃、払って下さい」

<(`^´)> 「あぁ、大家さんか  悪ぃ 今日パチンコで負けちゃってよぉ スッカラカンなワケ
あさってにまとまった金が入るんだわ その時払うわ」

(・´ω`・ 「そんな事、、 もう10カ月も滞納、、、」

<(`^´)> 「今度こそ本当だって! それに居住権っての知ってる?
とにかく今日は部屋でダチと飲み会なんだよ また今度ね」

(・´ω`・ 「うぅ、、 また払ってもらえなかった  まったくぼんぼんさん、家賃は払わないし、共同の水道で毎日洗車するし  
ってか、そもそも働いてないし、、
あぁ 家賃も払わないのに部屋でどんちゃん騒ぎを始めた、、」


ついに大家さんは精魂尽き果て、こんな住人ばっかり住んでいるこのアパートごと売却するのでした
そう、妙に安いアパート販売には訳がある

「老後に安心、副業にも  格安! あなたもアパート経営者!!」 という文字に騙されてはいけない



。。。 あれ? 何の話しだっけ?? 。。。



b0130243_17441916.jpg


そうそう! ヤドリギのお話

以前 オオバヤドリギ を紹介した時
「秋に面白い事が起きますヨ~」 と書きましたが、その時がきましたサ

開花です!

どうです? 妙な花でしょう~
b0130243_1748317.jpg

何とも説明しづらい形容の花です
(ちなみに、これでほぼ完全開花状態です)


ちょっぴりトロピカル?
と思った方は正解~

暖地にルーツを持つ植物です  諸説ありますがここ、房総あたりが北限みたいですね


このオオバヤドリギ、宿主を枯死させてしまう事も多々あります
宿主を枯死させたら自分も(+o+)  つまり住んでいるアパートごと自爆です

b0130243_17552463.jpg



お金は払ってもらえないわ、吸いとられるわ、挙句の果てに花まで咲かせ始めるわ、、、
大家さんのほうは、さぞかし苦々しい気持ちでオオバヤドリギを見ているかも知れませんね


ちなみに今回物件の大家さんは ヒサカキ です
もう相当参ってきています (T_T)





by usachan_500 | 2013-10-14 18:05 | マクロ 植物 | Comments(26)

ヒマワリ・サイタ




ヒマワリが咲きました~!


b0130243_18324914.jpg


北海道にツーリング行った時、川湯温泉の立ち寄り湯で無料配布していた種を1袋もらってきたのです


オートバイのサイドボックスで熱せられ、荷物のすき間にギュウギュウ詰められ
ゴトゴト揺られ、家まで辿りついた種、、、


種の袋に ひまわりプロジェクト と書かれておりました
「ふぅん?」
と調べてみると~

ナルホド、ナルホド、、、 別に北海道がどうとか~ じゃなかったのね
「ま、いいか」
んでもって、みんなの栽培日記が一覧できて、自分もアップロードできるのね



ただ一つ気がかりだったのは

○○ちゃんのヒマワリが元気に咲きました!
○○くんのヒマワリがつぼみをつけました!

という報告オンパレードの中

”ぼんとんくん” がヒマワリの種をまきました!


みんなの成長日記の中で、燦然と輝く出遅れ感  (゜´Д`゜)


「北海道の想い出、何とかして咲かせて種を採りたいなぁ」
と願っていましたが、ウム!  これは何とかなりそうです


台風のさなかではありましたが、ちょっと嬉しいぼんぼんでした♪



p・s 
ワタシ1人が出遅れていたのだと思ったら、先日「種をまきました」というツワモノ投稿発見 ^m^
がんばるんだゾー


by usachan_500 | 2013-09-16 18:52 | マクロ 植物

はなび



見に行くヒマがないので、これでガマンガマン(^^)


b0130243_1916582.jpg


この時期はヤッパリ駄目だぁ、、
写真を撮るのも難しいので、UPを2週間ほどお休み致します <(_ _)>




by usachan_500 | 2013-08-07 19:18 | マクロ 植物

lotus



とある方と 「蓮の写真を載せる」 と言う約束? をしましたので。。。

慣れないケド撮ってみました(^^)/




b0130243_1823678.jpg







b0130243_18234823.jpg




タイトルに使っておいてナンですが lotusって 蓮? 水連? 蓮根?? 睡蓮??
ってか、一般的に ”蓮” って ”睡蓮” の事なのかなぁ、、

このワケワカランさは~
菖蒲 花菖蒲 ショウブ カキツバタ 状態だわさ(*_*)




by usachan_500 | 2013-07-28 18:27 | マクロ 植物 | Comments(18)

安心するね。。。


”ありんこ” が帰りを急ぐ

「すっかり遅くなっちゃった!」 

落ちてたアイスクリームを見つけて、舞いあがってしまったのがいけなかった
マズイ、、 暗くて道が分からない、、、

「ここ、アリ地獄の回廊だったカモ(T_T)」

外回りに行ったきり帰らなかった同僚の顔が浮かぶ、、

怖くて動けなくなった
やがて闇の帳が降りようとする頃



「パッ!!」

b0130243_19192249.jpg


灯りが周囲を優しく照らす

「こんな所に街灯あったっけ、、?」


そう、毎年この時期が来ると ダリアのランプ が灯る事を、新人の彼女は知らなかったのです
気のせいだろうか、、、  彼女には街灯が天使に見えた



「さ、帰ろう!」




※ 働きアリは全て メス なのです ハチと同じですね!



by usachan_500 | 2013-06-12 19:31 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧