カテゴリ:マクロ 植物( 134 )

パソコン直った♪ 



予定よりかなり早くパソコンが帰ってきました(^^)/

予想通り 「CPU冷却ファン交換」 だったそうな
ハードディスクは変化ナシ なので面倒ありませんネ♪



喜びの ウサギっ!!

b0130243_2012441.jpg


ウサギゴケ  通称ミミカキグサです
5mmくらいのウサギが次々に咲きます(^^)

これでいて ”食虫植物” だったりします
(、、と言っても虫を食べちゃうのではなく、根っこで小さなプランクトンなんかを捕えるタイプ)

ピートモス+ミズゴケ 腰水栽培
窓際ですくすく育ってマス♪



そうそう、「なるべくコメントいきますね~」
と言ったものの、旅行用ミニミニパソコンのキーボードは、やっぱりキツかった <(_ _)>

b0130243_20162630.jpg


マウスがデカイのではありません
パソコンが小さいのです(笑)


ハードカバーの単行本サイズっす。。。
by usachan_500 | 2013-04-17 20:21 | マクロ 植物 | Comments(18)

美味しくて やがて痒い トロロかな    



「今日はトロロご飯よ~」

「やったね、明日はホームランだ!」


山芋の仲間を 「しょりしょり」 おろして、醤油をかけてほかほかご飯の上に~♪


「んまい! んまいよママ♪  明日はホームランだ!」

「うん、それ、さっき聞いたから、、、」


「あれ? なんか、、?  口のまわり痒い、、
うわぁ~ん 痒い~~!!」

b0130243_1918318.jpg


早春の山を彩る マムシグサ

いや、彩ると言うにはひどく ”怪しい” 雰囲気の花なのですが。。。
なんでトロロの話をしたって?


トロロの材料 山芋系には ”シュウ酸カルシウム”という成分が入っています
ナンダそれ?

シュウ酸カルシウムは小さな小さな針状の結晶体で、この針が身体に刺さると「チクチク痒い」と言う  何とも冗談みたいな?仕組みなんですね~

いやいや、冗談と言うにはちょっとキツイ!
このシュウ酸カルシウム 劇物取締法 指定のれっきとした危険な物質なのです
山芋ですと少量しか含まれないので大した事はありませんが。。。

こんにゃく芋 を生食でもしようものなら「生まれてこなきゃ良かった」程の苦しみとなるそうです
(こんにゃく芋はすった物が手に付くだけでもダメです)
沖縄方面で良く見かける クワズイモも シュウ酸カルシウムたっぷりです
恐らくこれは主に 対哺乳類用(@_@;) の毒だと思います


あ、そうそう
このマムシグサ 豊富なシュウ酸カルシウムと 溶血毒(怖ッ)であるサポニンを持っています
マムシ。。。 の名前に相応しい毒草なんですね~
(毒があるから マムシ の名前じゃないんですけどね(^^))


見た目も相まって、聞けば何とも恐ろしい感じがしますが
この毒、あくまでも 「いじめないでね 食べないでね」 と言う毒なので、触った程度で何かが起きるワケではありませんので
早春の山でお見かけした際はじっくり見てやって下さい♪




by usachan_500 | 2013-04-04 20:09 | マクロ 植物 | Comments(16)

春星人



春星人が出没中です!

市民のみなさん、この様な物体を見かけても

b0130243_12301282.jpg



決して踏んだりちぎったりしない様にして下さい

繰り返します!
そのままにしておいて下さい!!


そのままにしておきますと

b0130243_1233369.jpg


「ニパっ♪」  と春星人になります!

尚、春星人は非常に小さいので 市民の皆様におかれましては 
周囲の安全、空気を確認したうえで
しゃがむ 寝転ぶ 等の姿勢をとり、ご覧頂くようお願い致します




オオイヌノフグリ
これを見るといよいよ 早春の実感です(^^)/




by usachan_500 | 2013-03-02 12:44 | マクロ 植物 | Comments(22)

運べやはこべ  春運べ



b0130243_170313.jpg


こちらは春の七草
おかゆに入れてあげて下さい♪

(と言っても、ハコベにも様々な種類があるそうな、、、)



るるるん るんるん♪
「とっても清楚な春の使者  ハコベの花ことばは~?」



。。。 密会 逢引き ランデブ~ 。。。 




(ノ゚ο゚)ノ ろくなもんじゃねぇ!!




by usachan_500 | 2013-02-26 17:14 | マクロ 植物

春の息吹は2頭曳き。。。





b0130243_17172850.jpg


小さな足音やってきた!
まだまだ寒い房総ですが、小さな歩みで春が近づいてきているのを感じます

早春を告げる ホトケノザ 可愛い馬の2頭曳きでやってきました(^^)


さて、あなたは何に見えますか~??



ホトケノザ
シソ科  春の七草のホトケノザとは別種デス
おかゆに入れて食べないでね♪

温暖系の出身なのか、北海道には自生しない




by usachan_500 | 2013-02-24 17:26 | マクロ 植物 | Comments(20)

kaleidoscope  万華鏡でもあり結晶でもあり




b0130243_23114784.jpg



里山万華鏡、、、 いや 何かの結晶体なのか?


ある意味結晶ですね
そう、、 命の



b0130243_23144043.jpg

うちのブログに良く登場する ウバユリ の種を収納した部分を真上からパシャリ


ウバユリに限らず 百合の種は軽くて薄くて、ひらっひらのペッタンコ~
(真上から見ると 中で何枚も重なっているのが見えますね)
風に乗って、遠くへ遠くへ旅をしたいのだ!

ユリって何で百合って書くんだろダロ?
調べてみましたさ
球根が幾重にも重なった様なデザインだから”百も合わさってる”って事で 百合だそうです



、、、ってか そもそも ユリ の語源って??

揺れる 揺する が訛ったものだとか。。。
アハハ  確かに頭が重くて、風で「ゆら~り ゆらり」してますもんネ!




by usachan_500 | 2013-02-10 23:34 | マクロ 植物 | Comments(21)

未知 金色の草原。。。  


道に迷ったか?

うぅ~ん
この草原を抜けると、多分近道なんだけどな、、、
夕陽を浴び、金色に輝く草原に目をやる


b0130243_17295244.jpg



「どちらにせよ このままでは程なく日が暮れる」


彼は靴ひもを固く締め直し 
腰の刀の感触を手で確かめる

意を決した瞳で背丈ほどもある金色の森に分け入っていった

彼の足もとには 朽ちてほとんど読めなくなった道標が転がっていた


。。。 不帰森  。。。


つづ。。。  かない ^m^




by usachan_500 | 2013-02-08 17:51 | マクロ 植物 | Comments(12)

梅花  開かず




今年はやっぱり寒いんですね~

いつもならとっくに咲いている”しだれ梅”、、、
今年はまだまだ

b0130243_10441694.jpg


こんな状態デス


夜中に 「ふっと」 梅の香りが漂ってくると
「あぁ、春が近づいたんだなぁ」


・・・ と感じる my指標植物 の1つです(^^)



 ”絞り” の形が出ちゃいましたね
絞らなきゃ良かった~ 
タムロンの90mm 開放~2段までは”円形絞り”になるはずのレンズなんだけどな

それともこれは充分に円形なんだろうか、、

はて、、? さて、、?




明日あたりから再始動致します  コメント、訪問失礼致しました
by usachan_500 | 2013-02-07 11:04 | マクロ 植物

紅葉の流れ。。。



人生とは川に落ちた紅葉の様なものだろうか。。。


ある秋 いっせいに川に落ち  

まっすぐに海を目指しすいすい流れるもの 
岸にへばりついて動けなくなってしまったもの 
行く先も分からず淵でくるくる回り続けるもの

鮮やかなもの くすんだもの  形を残したもの 欠けてしまったもの
浮かんでいるもの 沈んでしまったもの


「いいなぁ、どんどんまっすぐ流れられて 俺なんか 同じところをグルグル回っているばかり」
「岸にくっ付いている奴は気楽でいいいよな」


b0130243_1752478.jpg



流れるも落ち葉
留まるも落ち葉
回り続けるも落ち葉

でも み~んな同じ落ち葉
やがては 土となり 水となり  海へと辿り着く



回りながら
沈みながら
止まりながら

まぁ、のんびり流れていきましょう。。。
by usachan_500 | 2012-12-14 17:58 | マクロ 植物 | Comments(30)

撮れてない冬の午前



今日撮れたのは 葉っぱ1枚だけ。。。

b0130243_185916.jpg



また出張だ
頼む~  通常業務もやらせてくれ~  このままではかなりヤヴァい~~!

と、ここで愚痴ってみる(笑)


出張終わったら出かけてやるのさ  鼻息フンフン
(通常業務はどうした?)


あ、今年はスタッドレスタイヤを新調しなきゃだわ。。。
by usachan_500 | 2012-12-12 18:10 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31