カテゴリ:マクロ 植物( 134 )

秋のフシギ模様。。。



さっ 寒いっ!

千葉にしてはとっても寒いのよ
しつこい残暑 → いきなり秋   みたいに、どうも今年は急に季節が進むなぁ、、、

裏山の散歩
深まる秋のフシギ模様、、、
b0130243_1091680.jpg



落ちた ”ヤツデ”の葉は 全部フシギ模様が浮き出てくるのです


それは 蛾の幾何学模様だったり ステンドグラスだったり はたまたお顔であったり、、、




by usachan_500 | 2012-12-03 10:17 | マクロ 植物

足先ちょっとさむい


暑さ寒さも。。。

と言いますが、夜はめっきり冷える日がでてきましたね

異常な残暑で、今年はお彼岸に会えないと思っていた彼女がやってきました



「やぁ、1年ぶりだね、、 そうやって時間に律儀なところもあの時のままだね、、」


b0130243_2029568.jpg


「あなたは少し変わったわ、、、 ううん、、悪い意味じゃないのよ」



「ゆっくりしていけるかい?」


「ごめんね お彼岸が終わるころには帰らなければいけないの、、」


「ほら、そうやって時間に律儀なところ、ちっとも変わらないや」
by usachan_500 | 2012-09-26 20:40 | マクロ 植物 | Comments(25)

5月病に思う   長文です

いやぁ~~ すごい降りましたね!!
何もゴールデンウィークに降る事ないのにね~
明日は 子供の日 ですね

b0130243_10265981.jpg




ところで 5月病のハナシ。。。

実は子供の頃、毎年5月病にかかっておりました
その症状は非常に重く、、、


5月になると、隣の友人の家(同じ歳) におっきな ”こいのぼり”が立つのです
それがもう羨ましくて羨ましくて!



5月病 世間一般では ”こいのぼり”を買ってもらえなかったぼんぼんが、5月5日前後に発症する重篤な病の事を指して、そう呼ぶ事が多い様です
(Wikipedia 5月病参照)


「ねぇ、どしてうちには こいのぼり無いの?!」
と親に訴えかけるのですが、答えはいつも同じ

「あんたには、この弁慶サンの人形があるでしょ~ これは同じ意味なのよ~ホホホ」
と、、 妙に小ぶりで、妙なヤブ睨みをする人形を指差すのです


「ちが~うッ!!!!」

こ、、こいつにはエラも無ければウロコも無い!
これのどこが魚類だというのだ?!   さぁ、言ってみろっっ!

余りに毎年私が騒ぐので、申し訳ないと思ったのか、五月蠅いなぁと思ったのか
ある年、当時流行っていた ”アディダスの紺色ウインドブレーカー”を親が買ってきたのだ


「ありがとう~♪」
ヤブ睨み人形も、こいのぼりもどこへやら、、、 有頂天の私は包みを開けた

あぁ、、憧れのアディダス!
こりゃあ明日の学校がヤベェな?!

燦然と輝く、胸のアディダスマーク



。。。 アディドウズ 。。。

゚(゚´Д`゚)゚

゚(゚´Д`゚)゚

゚(゚´Д`゚)゚



ま、、まぁ、誰も気が付きゃしないよな と気を取り直し外へ、、

「ダメだッ! 自分で気になってしょうがないぞぅ!」
胸を隠す様に走りながら家に帰り ”紺色のマジック”で文字を修正してみる事にした

。。。塗ってみた。。。


うわぁぁ! 前よりひどいじゃん!

そこには どっからどう見ても 
「僕パチモンで~す 自分で困って塗りました~~」
としか見えなくなったウインドブレーカーが燦然と横たわっていた、、、
機嫌が急速に悪化したぼんぼん



そうだ、こいのぼりを忘れてたぞ ← サイアク

「ねぇねぇ、、どうしてうちにはこいのぼりが無いの?!」
親としては、ウインドブレーカーが、たった30分しか私を繋ぎとめられなかったのが不思議だった事でしょう


毎年この時期になり、春風に泳ぐ”こいのぼり”を見るにつけ、あのウインドブレーカーを思い出すのだ 

「母さん、ぼくのあの服、どうしたでせうね?
ええ、こいのぼりの代わりに買って頂いて、マジックで塗ってしまつた、あのアディドウズですよ。」



おしまい



あとがき
やがて歳月が過ぎ、ぼんぼんの5月病はいつのまにか消えていました
もう こいのぼり を見ても騒ぎません
by usachan_500 | 2012-05-04 11:23 | マクロ 植物 | Comments(30)

葉上に踊る

 

b0130243_1845387.jpg


ちょっと前のハナシなのですが
「芽キャベツ買ったよ~ 今日は芽キャベツだよ~」
と、家内から電話

ふむ~ん  芽キャベツって何だか久しぶりな気がするなぁ、、




「はい♪ 芽キャベツ買ってきたよ~!」


b0130243_1881419.jpg



まるごとかいッ!!



これはこれで もいでは育てて、またもいで、、、
と結構遊べました(笑)
一年草の彼ですが、今でも元気にやっております

トップの写真は雨後の芽キャベツです


メキャベツ(芽キャベツ)
アブラナ科の1年草
キャベツ(ケール)の変種とも言われ、地中海地方あたりで偶然発見されたっぽい
暑さが苦手なので、旬は”冬”なんですと、、、
by usachan_500 | 2012-04-28 18:20 | マクロ 植物

楽譜のさいしょ記号



そして春に向かって楽譜は進む
テンポはやっぱり accelerando(次第に速く)かな?!

b0130243_21293566.jpg


さてさて、やれやれ、、、
明日から1週間の手術入院です  どうなる事やら

幸い病室にLANがあるそうなので、暇はしないで済みそうです

パソコン持った! 本も持った! マンガ持った! ゲーム機持った! ソフトも買った! 
こりゃあ暇どころじゃない、忙しくなるぞ~
by usachan_500 | 2012-03-27 21:33 | マクロ 植物

早春のカツオドリ



カツオドリの集団が何かを見つけました!


b0130243_19212577.jpg


「おっ? なんだアレ?!」

「どれどれ~?」

「ボクも見る~~っ!」


カツオドリと言えば アウトドアブランド ”チャムス” のトレードマークですネ
オシャレなデザインで山ガールにも人気♪

うちにも家内のチャムス製品が転がっています(笑)
by usachan_500 | 2012-03-08 19:28 | マクロ 植物 | Comments(23)

雪に肩よせあって



雪はいいよね

肩を寄せ合うキッカケができるもん

b0130243_1641879.jpg




撮っていると家内が大声で呼ぶ


「来て見て!! すごい珍しい生き物がいるよ~!」

「ほら! もぐらだよ~~!!」


b0130243_16445811.jpg


家内の中で ”もぐら” とはこう言う生きものらしい。。。
by usachan_500 | 2012-01-30 16:49 | マクロ 植物

雪のあかちょうちん



雪だ。。。


家を飛び出してからどれくらいの月日が流れただろう

置いてきた者たちが浮かんでは消える


ふりかえると今来た足跡はもう白く消えていた  何もなかったかの様に

「あはは、、 おいらの人生みたいだ」


全てを捨てたはずなのに
人恋しいこんな夜は酒で思い出を流すに限る

遠く遠くこんな小さな港町でも、心を休められる店が一軒くらいはあるはずだ

b0130243_1905471.jpg



「いらっしゃい!」
by usachan_500 | 2012-01-25 19:19 | マクロ 植物 | Comments(22)

森の小さなファンファーレ




クリスマスが終わると、いよいよ慌ただしくなってきます

クリスマスツリーがいそいそと片され
代わって門松や〆飾りが姿を現します


森も何やら騒がしげ?!


「あぁ、、 たくさんの小さなラッパのせいだったのか♪」
b0130243_1724834.jpg

あぁッ ラッパにクモの糸が~



とある近所の飾りが秀逸でして、、
門松にイルミネーションを付けてあり、クリスマスまでは ”ピ~カピカ!”
クリスマスが過ぎるとイルミネーションを外して、門松として機能します

。。。 マメなのか、ものぐさなのか 。。。
by usachan_500 | 2011-12-27 17:36 | マクロ 植物

規則的に齧る秋



すごい雨風ですね!!
安トタン屋根、平屋のわが家、、 雨音が激しくて、テレビの音が聞こえません

口の動きで出演者のセリフを読まねば!
そのうち読唇術がマスターできそうです 楽しみにしていて下さい


そうそう、、  ともあれ秋なのです


b0130243_1952420.jpg



だれが齧ったのかな~?
規則正しい性格なんだろうな、、きっと
by usachan_500 | 2011-11-19 19:57 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31