カテゴリ:マクロ 植物( 135 )

規則的に齧る秋



すごい雨風ですね!!
安トタン屋根、平屋のわが家、、 雨音が激しくて、テレビの音が聞こえません

口の動きで出演者のセリフを読まねば!
そのうち読唇術がマスターできそうです 楽しみにしていて下さい


そうそう、、  ともあれ秋なのです


b0130243_1952420.jpg



だれが齧ったのかな~?
規則正しい性格なんだろうな、、きっと
by usachan_500 | 2011-11-19 19:57 | マクロ 植物


やがて芽吹く季節を信じて!!

今は冷たい雨だけど、行き先はまだ見えないけれど 
共に歩んでいきたい。。。

1歩、そしてまた1歩と。。。

b0130243_15142389.jpg




by usachan_500 | 2011-03-25 15:56 | マクロ 植物

春のつけ根



つけ根、、、 だね、、

うん、、 つけ根だな、、


b0130243_2194615.jpg


これが太くなったらブロッコリーだよね

うん、ブロッコリーだな、、


海にきっとこんな生き物いるよね、ウニョっとしてるやつ

気持ち悪い事言うなって、、



春の後ろ姿はどことなくブロッコリー


あ、、 雨だね
うん、家で千葉県民の義務 ”菜の花体操” でもしようか、、、
by usachan_500 | 2011-02-14 22:00 | マクロ 植物 | Comments(24)

2011 雑想とお知らせ



穏やかな幕開けとなった2011年
このまま平穏な松の内が過ぎるのかな~

と思っていましたが。。。


何故でしょう?
いまこの記事をビジネスホテルで書いております(T_T)

昨日から出張入ってマス


早くもむくむくと暗雲たちこめる2011年のスタートです?!
b0130243_2137132.jpg

でも写真はめでたく 万両の実でございます!
これもiso1600で撮ってます(ちなみに年末、年始のムラサキシジミはiso100です)



出張後、急用で九州に行く事になりました
あんまり良い用事では無いので、多分ほとんど写真は撮れないと思います
新年早々申し訳ありませんが、ブログを1週間ほどお休み致します
ごめんなさい

by usachan_500 | 2011-01-03 21:45 | マクロ 植物

準備万端 発進はまだか?!

前回と同じ日に撮った ホトトギスです


こちらはまだ種を持ったまま。。。
鞘も緑色が残っていますネ

b0130243_1924117.jpg



「あわてない、あわてない 時期をずらすのも作戦のうちさ!」

そんなホトトギスの声が聞こえた気がした 初冬の夕暮れ
乾燥肌がちょっとかゆかった


乾燥で、肌の衰え、知る四十路 、、    詠み人ぼんぼん





(^^) コメント、訪問 ご無礼してましたが、そろそろ復活しま~す
by usachan_500 | 2010-12-21 19:11 | マクロ 植物

晩秋 里山 優しい時間

鼻をくすぐる萌緑と菜の花の 春
焦げたアスファルトに夕立の匂いの 夏
哀愁の金木犀と落ち葉焚きが香ばしい 秋

気が付けば季節は冬へと、、、


b0130243_214431.jpg


キュンと身が締まる、あの季節が間もなくこの里山にもやって来る

わが子を大地に託したホトトギスが藪のなかでひっそりと冬を迎えます、、、




あ、クモの糸がッ(*_*)
by usachan_500 | 2010-12-16 21:59 | マクロ 植物 | Comments(13)

ほおづき  煌めきと暗い影

「ほおづきランプ 1つだけ入荷です!!」
久しぶりに 森のランプ屋 からの案内状がポストに落ちた


「何だ、まだやってたのか、、 とっくに、、」
と思いはしたが、足を運んでみる事にした


ギッギギ~ (おいおい、前よりアルミドアの建て付けが悪くなってるぞ 砂を噛む音を何とかしろ)


「いらっしゃい 今日は何の用だい?」 (へ?お前が手紙書いてきたんだろ)

「いや、ほら、、 ほおづきランプ、、」
「あぁ、まだ売れてねぇからあるよ」 (だろうな、お客は俺しかいないもんな)


どうだい?!


b0130243_13423160.jpg


この店にしては予想外だった、、
こ、これは欲しい!!
薄べったいお財布からお金を出そうとすると、オヤジは続けた


「いや、まぁどうでもいい事なんだけど、このランプの影の部分を知っておいてもらわなきゃ
中条流って、調べてごらん ナス科はあぶねぇ、あぶねぇ、」
by usachan_500 | 2010-12-08 14:09 | マクロ 植物 | Comments(12)

ロマンチックにしてドリーミー



では通進行に戻りま~す!


「どうせ虫でしょ?! 虫出すんでしょ?! はいはい」
と思われた方、、、


では期待を裏切って~


b0130243_10592517.jpg


最近、植物系を撮ってなかったネ
そんなワケで今回は 

♪ ロマンチックが止まらない ♪

写真でいきたいと思います




野蒜 (かと思います)
ユリ科の多年草 広く見かける 
言ってしまえば野生の”ネギ”です もちろん(玉)ネギに準じた食べ方が出来ますが、小さいです

蒜とは聞きなれませんが、ネギやニンニク等の別称だそうです
食べてみれば分かります。。。。

※正体が判明しました! ニラでした
 野生のニラがあるとは知りませんでした~ 大阪のおっちゃんさん有難うございました!

by usachan_500 | 2010-10-21 11:16 | マクロ 植物 | Comments(26)

LOVE.  LOVE.  LOVE.

b0130243_2155403.jpg

ラブ、ラブ、ラブ、、、 ラブ

あれ? Loveが1枚多い。。。
ま、Loveが多い分にはいっか!



明日から(多分)数日間お休み致しまっす
、、のでコメントを閉じておりま~す

by usachan_500 | 2010-04-24 22:02 | マクロ 植物

苦戦中!

b0130243_0172893.jpg


本日から導入の windows7機(ノート)  です
画像処理のソフトも フォトショップエレメンツ5からエレメンツ8 となりました

キーボードの雰囲気が変わり、打つのにちょっと戸惑い(そんなには違わないのですが)
誤字脱字がしばらく増えますが、ご容赦下さい♪


何が1番困るって。。。

モニターのキャリブレーション!!

ノートPCの色は酷いのが多いので(軽く)色の調整をして使っているのですが
なかなか設定が上手くいかない、、、ノートPCの色を調整出来る裏ワザソフトもwindows7だと、何だか不安定?

手持ちのキャリブレーター機器もオモチャみたいなもんだしなぁ~

一応。。。
6500k ガンマ2.2 の設定にしてありますが
「色味がおかしい!」等ありましたら、どしどしご指摘下さい!!

これからwindows7に標準装備(!)の”モニター色調整”機能を使って追い込みます♪
(ノートにしてはまぁまぁ、、という、まぁまぁのレベルを目指すのだ)



メールの設定も上手くいかないので、メールソフトはmozillaのthunderbirdにしました
(これならスパッと設定出来ました)

今回はちょっとオタクな話でしたので、読み飛ばして下さい
。。。ってソレを最後に書くなよ。。。
by usachan_500 | 2010-04-19 00:35 | マクロ 植物 | Comments(23)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31