カテゴリ:近所の写真( 58 )

プチワンダー 房総







b0130243_20165490.jpg

秘境駅。。。
なる言葉がある

多くは 北海道だったり、その他首都圏から遠く離れた場所にある事が多い
周囲にな~んも無く 「ナンデここに駅があるの?」 って駅の事だ

だが、千葉にもそんな駅があったりする

。。。 うちから割と近所に (自慢できるような、そうでもないような ^m^)


b0130243_20210122.jpg
うん、断然ワンダーだ!


さて
この後 「ここを通って~ こっちに抜けて~」
と走りだし 「この先の橋を通過して~~」


と。。。

b0130243_20234148.jpg
崩落してますがな

b0130243_20235684.jpg

木製の沈下橋(千葉にも沈下橋があるのよ)なんだけど、見事崩落 (*_*)

う、、うん ワンダーだ


まぁあれだけの木が引っ掛かかるんじゃひとたまりもないわな~
この橋、通常時でも ”農耕車”の通行までしか出来ません


しゃあない

遠回りをしつつ、ばんやり走っていると
道端に小さな小さな看板が。。。


見流して通過


いや待て、、 何か気になること書いてなかったか??


Uターンで戻る

看板見る

毎月、第一日曜日営業?
「ほへ? 月に1日だけっ? 何だか行かなきゃ損な気がするぜ」


牧場がやっている チーズ工房 の案内のようだ
行ってみた(^O^)


以下、スマホ画像~
b0130243_20341849.jpg
b0130243_20343619.jpg
牧場チーズの販売 兼 古民家カフェでござんした♪

コーヒー飲んで行こうかと思ったけど、陶器のイベントをやっていたからかな?
「ごめんなさい、、コーヒー品切れ」 との事


こういう、ふとしたお店の発見は大好きだ ♪

ふと入った駅前の鄙びた定食屋
餓死寸前で見つけた山間の料理屋
港町をぶらぶら歩きながら、ふと入った魚料理屋


こういう発見は大好きだ
個人で行く場合、下調べはマ~ッタクしない (だから うわぁ、、 な体験も多いけど 笑)

ぼん 「親子丼で♪」
お店 「ごめんなさい、鳥肉切らしてるのよ」
ぼん 「かつ丼で♪」
お店 「今から油温めるけどいい?」
ぼん 「じゃ、、じゃあうどんで♪」
お店 「麺を切らしててね」

ぼん  心の声(なぜ開いているんだこのお店は → 正解はただ1つ カレーライス だった

ってな具合も多々 ^m^




家から往復3時間
ちょっぴりワンダーで発見な散歩でございました






by usachan_500 | 2017-06-04 22:01 | 近所の写真

ひみつ海岸




千葉県 は一応 ”首都圏” だったりするので、す~っかり観光し尽くされてて
余り知られてない場所なんて無い。。。

かと思いきや
実はいろいろあるんですなぁ~


b0130243_21523428.jpg



いつもの様にグーグルアース最拡大で千葉の海岸をくまなく見ていた時見つけたのだ 
(どんだけヒマなんだ)

「おや? こんな断崖の場所に小さな砂浜がある? でも道はなさそう」
「むむ? ご丁寧に海岸の名前が記載してある」

。。。 小浦海岸 。。。


わりと近所だけど聞いた事ないぞ  (・・?


行ってみた




道路から入るとすぐ林道になる
b0130243_221441.jpg



これまた房総でよく見かける ”素掘りトンネル”を走り抜ける

b0130243_2222383.jpg


道はそこそこ悪い
深く掘れている場所、ぬかるんでいる場所もあって、オンロード車は厳しいかも知れない


で、篠竹の生い茂る場所まで来たら。。。
b0130243_2264772.jpg


そこから歩いて海岸へ


おおおっ?!
b0130243_2282869.jpg



これってば プライベートビーチっ (^O^)/

b0130243_2211155.jpg


周囲を断崖に囲まれて だれもいない静かで小さな砂浜
b0130243_22122461.jpg


波の音、風、風景 寄せては返す穏やかな波
ぼんやり眺めていても飽きませんなぁ
b0130243_2213991.jpg

(似たような写真ばっかりでスイマセン)


浜のちょっと上に洞窟がありまして
入ると中で”二股”に分かれてるの

で、1個目の穴から見た海がトップ写真
もう1個の穴から見れば
b0130243_22163422.jpg


こんなん♪


いやぁ イイとこ見っけちゃった

行ってから気が付いたのだが~~
実はときおり行ってた 隠れ景勝地 ”大波月(海岸)” のお隣の海岸だった事も判明(笑)
そう言えば雰囲気も似てる~


さっさと気が付けよ、ぼんぼん



おしまい




by usachan_500 | 2017-01-08 22:46 | 近所の写真

草原を紡ぐもの




b0130243_16121458.jpg



花咲く草原 糸車 。。。


うちの近所にある牧場
糸車 正確には 集草ディスクモア といいます


この牧場 競走馬育成の為に作られましたが、観光客向けに食堂を持っています
別店舗を出して提供もしている ”自家農園手作り蕎麦”が最近の人気メニューみたいですが


ここはやっぱり大好きなジンギスカンで~


b0130243_16233259.jpg
「ラムとマトンね」
食堂のメニューは至ってシンプル ◎こういうの好き 




何だか郷愁あふれる感じの造りがまた♪です
b0130243_16163458.jpg


外でもできるよ
b0130243_16172493.jpg

こっちも気持ち良さそうだな~


今回は中でジンカンやろう (^O^)
b0130243_1618241.jpg

わくわく


じゅう~~っ
b0130243_16185472.jpg



ビール飲みたい(車なんだよね)
飲んで昼寝もしたい



ねぇ 外のネコさん 。。。

b0130243_16212161.jpg

牛乳の夢見そうだね?






by usachan_500 | 2016-07-25 16:47 | 近所の写真

ひっそり有名 




全国的にはあまり知られていませんが、千葉県民は割と知っているスポットです (^.^)




b0130243_17461454.jpg




飯岡灯台がある 刑部岬 そこの展望台からの眺めは、なかなかにステキ~


見おろす 旭市 の海沿いは
東日本大震災当時、大きな被害を受けた場所でしたが、しっかりと復興へと歩んでいるのが分かります
旭市にボランティアに行った時、様々な話を聞かせて頂きました

津波警報で岬に避難、直後に見た光景の事も。。。
そんな事がありましたので、輝く街を見た時の感慨はひとしおでした!


お近くを通る事がありましたら、是非足を運んでみて下さい

カメラ必携♪






by usachan_500 | 2016-05-16 18:41 | 近所の写真

風吹く夜の墨絵





b0130243_18232325.jpg


とある風の夜

家の窓から外をみる


「ごうごうごう」


森もステキだけど 今度どこかに住む事があったなら、開けた草原の中の家もいいな
と、贅沢にも思ってみたりします

そんな家どこにあるんだ? 
間違いなく ”市街化調整区域” とか ”地目で引っかかる”ってヤツだな(笑)




by usachan_500 | 2016-04-22 18:43 | 近所の写真

花嵐



b0130243_1048548.jpg



とある風の日 。。。


おしゃべりしている人も
お酒を飲んでいる人も


この瞬間、目を奪われ、動きを止め、驚嘆の声を上げていました



花札の3月 桜の札に

みよしの

と書いてあるのが、ありますよね
あれって 吉野の桜 の事を言っているんですって~

b0130243_11364795.jpg



マッタク関係ありませんが にしき野 っておせんべが大好きだった
ちょっと前にほうぼうお店を探し歩いたが、ついに見つからなかった


生産が終わってしまったのを知ったのはそのちょっと後の事だった。。。



ぼんぼんの中では、610ハップ(ムトーハップ)の生産終了並みに堪えたわ  ゜(゜´Д`゜)゜




by usachan_500 | 2016-04-11 11:43 | 近所の写真

それは海からやってくる


近くの海岸に ポツーン と鳥居があるの


b0130243_23145626.jpg



海から何かが来るんだよね?
だからそこにあるんだよね??


まぁ、よくよく考えれば”カミサマ”ですよね~ (^^)


海からやってくる者に対して、人間は畏怖の念を持つのかも知れません

ゴジラも海からやってくる
パシフィックリムもそうだった
妖怪も海からくるヤツは割といる

いや、、 そもそも人間の祖先は海からやってきた

そんな太古の記憶がそう思わせているのかも知れません


この場所は天体観測でも有名な場所
今度は星を見に行こうっと



東浪見 とかいて ”とらみ” と読みます
ちょっと変わった地名でしょ?!




by usachan_500 | 2016-03-24 23:33 | 近所の写真

不思議な千葉で萌え



千葉ではちょっと知られた場所


b0130243_20522863.jpg



海岸から海に向かって電柱が伸びています
ちょっと不思議な風景ですね (@_@)


b0130243_20544840.jpg



b0130243_20541028.jpg



b0130243_20554799.jpg



何だか色々と萌える場所です ♪

島に行くと ”海に電柱” って風景が時折ありますが
工業地帯+海電柱 ってロケーションはなかなか見ごたえアリでございます~





by usachan_500 | 2016-03-12 21:04 | 近所の写真

忘却のトラス



b0130243_1894295.jpg


うちの近所にある道 。。。の下側構造

今はもう使われていない道路です
しっかし、すげえ構造だな 何かの執念すら感じる (*_*)
ちなみにかなり高層な建造物です




b0130243_1814777.jpg

すっかり赤錆で覆われていますが、全て溶接で合わさってマス





by usachan_500 | 2016-03-10 18:19 | 近所の写真

ナゾノトンネル



b0130243_19151376.jpg


ごの場所、グーグルマップにも出ているんだけど
地図の表記が

名称不明 (遊べる川駐車場) になっている(笑)


ちなみに道路から歩いて降りた所にある遊歩道ですので、車は走れません
水はと~っても澄んでいて、小魚がちらほら。。。


いっちょ”プラナリア”でも探そうかと石をひっくり返してみたけどイナカッタ


夏になるとカジカガエルが鳴いてるらしいよ
カワニナが結構いたので蛍もいそうだな?!




by usachan_500 | 2016-03-04 19:34 | 近所の写真


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31