カテゴリ:バイク( 21 )

あぁ、このテがあったわ ♪



前回書いた記事で歴代バイクの中 XT250 だけ写真が無かったんですが~

ありました!


b0130243_19503584.jpg
これは北海道に行った時の。。。


うそです

ちょっと前に作ったXT250のプラモです(^O^)
北海道ツーリング風に仕立ててみました


よい時期だし、外にじゃんじゃん写真撮りに行けって?

うん、ギックリ腰になったんだよ。。。
台風の後、エンジンブロアーを振り回してたら ”ギックリな” と電撃~ 一撃~ 晴天の霹靂~

だいぶ良くなったけど、頸椎のヘルニアといい、ギックリといい
ナンダ? 何かダメなのか??


お寺に厄払いとか行ったほうがいいのかなぁ~








by usachan_500 | 2017-09-29 20:02 | バイク

WR250Rがやってきた



趣味の超長ばなしです。。。


オフロードバイク と呼ばれるカテゴリーのバイクがある
まぁ大まかには ”不整地が得意な車種” と思ってもらえらば良い

その中で トレール車 とか デュアルパーパスと呼ばれるカテゴリーがある
ナンバープレートを取得でき、公道も不整地も走る事ができる車種の事だ


b0130243_11363905.jpg


今回我が家に迎えたのはそちらの トレール車 というカテゴリーの1台 WR250R



現在、日本国内でのトレール車ラインナップはもう壊滅状態
1車種も販売していないメーカーもあるんだ  ねぇスズキさん、、、

これまたご存知の通り、20年ほど前には
50ccから大型まで何種類もラインナップされていた
1つのメーカーの中ですら同じ排気量で何種類か選べるような時代だった  人気カテゴリーだったんだね


ぼんぼん、16歳の時に免許をとって、最初はスクーター、
そしてRZ250RRなんかに乗って、ローリング行為(こらこら~)をしていた事もあったけど
20歳の頃からオフロードバイクにしか乗っていない
途中、大型のオンロードバイクを手に入れた時期もあったが、すぐ人に譲ってしまった



「ん~ 過去に乗ったバイクの記憶を呼び覚ましてみよう」
と今回思ったのだ

写真入れを整理してみた

う、、貼りついてダメな写真も多いな(*_*)



ホンダMTX50(R)
b0130243_11525190.jpg
16歳の頃、動かないのをもらってきて直した
空冷のモデル(やっぱりもらい物)も含めて2台乗った
レースに使い始めたら1年でスクラップ化。。。

写真はよく走りに行ってた海岸 (よく写真が残ってたなぁ)



ヤマハ XT250 (写真なし)
高校2年の頃かなぁ
これまた動かないヤツを3万円で譲ってもらった
直して調子よく乗っていたが 放課後、毎日モトクロスコースに行ってたら
リアサスペンションが折れて~ 売却 



スズキ TS125R

b0130243_12023010.jpg
b0130243_12031191.jpg
高校3年の頃かなぁ? 大学入ってたかなぁ?
の頃に試乗車上がりのほぼ新車を購入
125ccトレール車クラスで入賞したくて買ったんだっけ、、、
慣らし運転? 買った瞬間にモトクロスコースデビューだった 

別~に入賞はできないまま、コースを走ったり、ツーリングに使ったりした
これで冬の北海道、開陽台に 初日の出ツーリング に2回行ったなぁ

レースに使い始めたら1年でスクラップ寸前になったので、まだ動くうちに譲った



ヤマハ IT200
b0130243_12252723.jpg
こんな写真しかない~(*_*)
これは今現在の姿 みじめ。。。

逆輸入のエンデューロレーサー
大学1年の頃、最高の足回りを持ちつつ、公道が走れるオートバイが欲しくて購入
タフで良い足回りのバイクだった
月/1万円のローンで購入したが、当時は欲しいばかりで金利の事なんか考えてなかった 我ながらスゲーな(汗)

コイツでも 北海道初日の出ツーリング に1回行った
木ネジを埋め込んで作った スパイクタイヤもどき は大洗フェリーターミナルに着く前に完全摩耗
北海道で120回くらい転んだ (地元の皆様、ほんっとゴメンなさいでした)

書類も紛失 使えそうな部品は1つもないけど、だれかタダでもらってくれないかなぁ~(苦笑)





ヤマハ TDR250


b0130243_12325763.jpg
b0130243_12335819.jpg
b0130243_12344314.jpg
大学1年の頃購入
コイツで日本一周に出た 燃費の悪い2サイクルエンジン、小さい燃料タンク
よくもマァこんなオートバイで出発したもんだ  、、と、今思う(笑)
12月~4月にかけて行ったので、北海道で吹雪にやられたり
帰ってきたらとっくに学期が始まってて留年したり、散々だった  うん、自分が悪いな!

ちょっと珍しいサイズのタイヤだったので、旅先で手に入らないかも? と旅の前半はタイヤを積んで走ってたな
(写真2枚目)

夜の河川敷(野宿中ね)でタイヤ交換したが、チューブが中で1回転したまま組んで翌日パンク
暗くて見えなかったんだね~





スズキ DR800S

b0130243_12483000.jpg
大学2年の頃購入
逆輸入車 800ccの単気筒という謎なエンジン 実は新車で65万円くらいだった

日本中走ったなぁ~ 北海道10数回? 九州10回?くらい行った もう途中で数えるのはやめた
見た目ほど速いわけでもなく、強大なトルクがあるわけでもなく、のんびりしたオートバイだった
燃料が30リットル入るので色々と助かった
日本に数10台もいない(多分) オートバイだったので、よく声をかけられたっけな

、、けど、ガス欠で押した記憶も多々あったりする

北海道に嫁いで行ったのは何かの縁だろうか、、





ヤマハ DT200WR と ホンダCT110

b0130243_12581478.jpg
b0130243_12591998.jpg
b0130243_12595255.jpg
DT200WRはモトクロスコース専用とツーリング用で2台持ってた
今に至るもこのオートバイの足回りを超えるトレール車は存在しないと思う
オークションで売却したらマレーシアの方が買っていった
自国に持って行くとすごく高値で売れるんだってさーー

CT110は通勤用に買ったけど、離島へのツーリングに持ち出す事が多かった
現在も所有

写真は 三宅島と伊豆大島の裏砂漠 と、モトクロスコース





ヤマハ ランツァ

b0130243_13073593.jpg
モトクロスコースを走る機会が減り、林道ツーリングが増えてきたので
DT200WRから買い替え  ヤフオクで個人から購入
2サイクルエンジンは譲れなかったのだ

車高が低く、セルも付いてかなり便利だったけど
車体の完成度やオートバイとしての理念みたいなものはDT200WRのほうが上だと思った
真っ青な車体色だったが自分で赤白カラーに塗り替えた

2サイクルエンジンが絶滅した頃に売却したので、わりと良い値段で売れた





ホンダ XLR80R
b0130243_13135630.jpg
豆サイズの車体に80ccエンジン  15年ほど前に急に欲しくなり購入 現在も所有
写真は八丈島に スキューバダイビング三昧キャンプツーリング(長いな) に行った頃の写真

八丈島の真夏キャンプは肉体的に厳しく ダイビング→キャンプ→ダイビング→キャンプ を続けていたら
過労で吐いた  海中20mでも吐いた  海中で冷静に吐けた自分を褒めたいと思った ^m^





スズキ DR125S
b0130243_13253631.jpg
10年くらい前かなぁ ちょっとレトロな125ccが欲しくてオークションで購入
相手は業者だったのだが、すげー整備で笑った 悪い意味で~

固着したキャブレターをドライバーでこじ開けた形跡
(結局キャブレターを別途購入 TKの珍しいタイプだったので入手に苦労した)

錆びは全て上からシルバー塗装
まやかしの光沢、シリコンどばどば タイヤのトレッドにまで塗るのはやめたほうがいいと思う

塗装もガビガビだったので、自分でタンクのステッカーを複製して、塗装しなおした
b0130243_13315914.jpg
b0130243_13321133.jpg
数年乗ったが売却。。。


いやぁ~ マジでそろそろ長いな
他にもあるんだけど、力尽きたわ


こんな記事を書いていたら、過去に書いた アーカイブ シリーズを思い出した



色々あったなぁ(^O^)




by usachan_500 | 2017-09-24 13:47 | バイク

タイヤ交換する




ひとりごと記事です



今日はXT500のタイヤ交換しようっと!


b0130243_11152760.jpg

今回リアタイヤに選んだのは IRCタイヤの GP-1 ってやつ
なんと6000円ほどで買えてしまうタイヤなのだ (@_@;)

値段も ♪ なんだけど、このタイヤにしたのは 
ブロックパターンが何だか懐かしい形状してるから!

旧車に似合うんじゃないかなぁ~ と

  
                  

                今回は本当のタイヤ交換です (笑)

b0130243_11191536.jpg

お値段以外何がオドロイタって?

このタイヤ 柔らかいっ!!
ふにゃふにゃですわ~

ブロックを爪で押してみた時 「消しゴムですかいな?」 って雰囲気でしたが
サイドウォールもビードも何もかもふにゃふにゃふにゃん。。。

組みやすいのなんの♪
でも500ccのオートバイにはどうなんでしょうね
様子見ですね~


後はせっかくホイールを外したので ハブクラッチ の分解清掃+給脂

このハブクラッチと言うシステム
SR、XT以外ではほぼ見る事はありません

何の事はない 乱暴に言えば ”ハブ内部にグリスを送り込むシステム” でござる
ゴムのハブダンパーとは役目が違いますよ

グリスアップをさぼると、錆が出て摩耗。。。
ハブ交換コースになります


これって、構造的にどうなんだーーーー??


そんなワケで、日常のメンテナンス用としてハブ付近に グリスニップル が付いていたります
ね? ここにグリスニップル付いてるオートバイってまず見ないでしょ?!

b0130243_11271807.jpg
普段は分解しなくてもグリスガンで「むにゅむにゅ」すると、
内部を潤滑して余ったグリスが穴から出てきてこれでオッケー 
(むにゅっと出た赤いやつね  今回も一応最後にグリスガンで入れましたさ)



さて、そろそろホイールを車体に戻して終了~~
なんですが



オフローダーならだれもが知ってるコレ

ムシ抜き兼用のバルブキャップ
これを最初に考えた人は天才だと思う!!


b0130243_11373467.jpg



おしまい。。。



書き終わったあと思い付いた!
雨でやる事もないから、今日はコンプレッサー買いにいこうっと (^O^)



今まで使ってたヤツ
b0130243_12520825.jpg
産業遺産みたいな雰囲気になってきた~

1.5馬力 タンク30リットル
アマチュア用のおもちゃみたいなコンプレッサーだけど、15年よく頑張りました!
 
タイヤ交換、エアダスター作業なんかには充分以上の性能でした
劣化で爆発でもしたら怖いので買い替えます


。。。ちなみに。。。

ネット上で 100ボルト5馬力 な~んて物も売ってますが
キホンやめておいたほうがいいです 





by usachan_500 | 2017-06-18 11:51 | バイク

問答無用




この造形にゾクゾクしない男はいないのであるっ!!



b0130243_23193798.jpg


いや、、、 おっさん  、、と言い直そう (*_*)



そう、この造形にゾクゾ??

b0130243_23222734.jpg




ん、、 いや こいつは気のせいだったか
b0130243_232363.jpg


発売すれば片っぱしからオートバイがじゃぶじゃぶ売れた時代に颯爽と登場!
そして売れなかった





by usachan_500 | 2017-02-12 23:36 | バイク

ネジ多すぎww





b0130243_2026125.jpg


全部チタン製のボルトに交換したら
50キロくらい軽くなるんじゃないの?!

これはアレだ

修理して終わったら 「ん? どこのネジだこれ??」
って、ネジが余るパターンだ


それも大量に。。。





ラジエターでかすぎw
b0130243_20265823.jpg

オイルクーラーも付いてるしw

マフラー冷やしすぎ
b0130243_20273818.jpg

水冷なにの放熱フィン装備
、、に飽き足らず、マフラー冷却用のダクトまで付いてるしw

ってか、どんだけ熱が怖かったのか



スズキRE-5
ロータリーエンジンを搭載した稀有なオートバイ
少量が生産、販売されたとされる

発熱量が多いロータリーエンジン対策として各種の冷却機能が考慮された




by usachan_500 | 2017-02-10 21:25 | バイク

車検に落ちたり 受かったり




ぼんぼんの XT500 ステキオートバイではありますが。。。


b0130243_1810107.jpg


弱点もある

貧弱な電装系だ  つまり発電する力がもともとショボイのである
70年代当時の 原付 とほとんど同じレベルのシロモノだ

バッテリーだって6v ヘッドライトの明かりはショボショボ提灯


で、そんなXTに車検の時期がやってきた
ぼんぼん、いつも車検を通すのは自分でやる (お金がないの。。。)
普通に車検場に持って行っても ショボショボ提灯 ではまず絶対受からない


さぁ、ど~する?!




一応ページを隠しておくか。。
by usachan_500 | 2016-03-28 19:31 | バイク

ブーツ買うた♪



以前お話しした事があった ツーリングに街乗りに愛用している マグナムブーツ アマゾン4

買ってからいよいよ9年が過ぎ、靴底の接着が怪しくなってきた。。。

こうなってくるといきなり 「てへ ぺろ~~ん♪」 と靴底が剥がれるのよね
ついに前兆が見えてきましたぜ 


仕方ない、新しいブーツを物色せねば。。。
やっぱりここは”軍用ブーツ”を選びたいナ

マグナムを買ってから月日は流れ、このテのブーツの勢力図は大きく変わっていた

以前は余り見なかったメーカーが台頭し、マグナムは滅多に見なくなった

ぼんぼんのご要望
① 靴専門のメーカーが造っているもの
② 軍や法執行機関で採用実績があるもの
③ 巷にあまり出回っていないもの


って事で コレを買いましたサ!

b0130243_10324253.jpg


マインドル社のDesert Fox  

イギリス軍に詳しい方なら (どんな方だ?) ご存じのブーツ
登山靴メーカーのマインドルが造っている軍用向けブーツでゴザイマス
日本では売っていないモデルなのでebayで個人輸入、イギリスからはるばるやってきました (^^)/
(英語ができないので家内にやってもらったのは内緒だ)

マインドルはドイツの老舗、、
なぜドイツ軍じゃなくてイギリス軍なのかは謎だが~


靴底はこんな
b0130243_10365731.jpg

ビブラムもどき、、 マインドルオリジナルの靴底ですね


登山靴メーカーが軍用ブーツを造っているのは良くあるハナシでして
マインドルの他にも
lowa とか GARMONT(倒産しちゃったけど) とかも造っております danner もマァそうかな

面白い辺りでは アディダス リーボック コンバース 辺りも軍向けブーツを造っていたりします
メレル アゾロ サロモン 等々のトレッキングシューズも使われたりしますね

キャラバンシューズを自衛隊が正式採用、、 と言うハナシは聞いた事がありません
(自衛隊は danner を採用してたりする)


さて、今回のブーツ 何年持つかな~
長持ちしてくれよ~~




備考
ebayで本体価格 9000円ほど 配送費用+関税を合わせると 18000円程度になりました
b0130243_1056137.jpg

ちなみに今回の様な  「この箱にはブーツが入ってますよ~ 革ですよ~」  的な物品の場合
まず関税を見逃してもらえる事は無い様です  覚悟しましょう (*_*)

同モデルの購入を検討されている方 サイズがUK表示な事が多いので注意しましょう
表示より気持ち大きめの造りではありますが、ワイズはそんなに広くないです
悩んだ場合は大きめを購入して、インソールや靴下で調整するのもテです 




by usachan_500 | 2015-11-21 11:09 | バイク

内燃機関



b0130243_034450.jpg



ガソリンとかの燃料を使ったエンジンの事を日本語では 内燃機関 とか 発動機 と言ったりしますが~
なんだろ、、 この呼び方って、空冷のシングルやツインエンジンにしっくりくる気がします
内燃機、、 何だかいい響きだよなぁ

だからと言って 
キャブレターは 気化器
プラグは 点火栓 
さすがにこれは現在あんまり言われませんね

まして カレーライスの事を 辛味入汁掛飯 とか言ったりはしません 

街の遊撃手 とのキャッチコピーで有名になった いすゞジェミニ
遊撃手とは野球の ショート選手 の意味だったりします

同じく センター の選手の事は 中堅手  
何だか剣道の試合みたいだ、、、



ちなみに自動車メーカーの ダイハツ は 大阪の発動機 が由来だったりします




ぼんぼんが知っている中で一番酷い ”日本語化”は
楽器の サックスの  

金属性先曲がり音響出し機 

でしょうか。。。




by usachan_500 | 2015-05-11 00:43 | バイク

射干と鉄馬



b0130243_1954138.jpg


射干と書いて ”シャガ” 
群生しているシャガを見ると、ハッとするほど美しいですね


日本にあるシャガはまず種を付けない
中国から持ち込まれた株がどんどん株分けされて増やされていった、、 と見るのが正解みたいです



これって 彼岸花 の話とほとんど同じですね
3倍体、、 な~んて難しい言葉がありますが、日本の彼岸花もシャガも3倍体

そうそう、春を彩る ソメイヨシノ も3倍体だったりします




by usachan_500 | 2015-04-19 19:29 | バイク

鼓動の源。。。




b0130243_21444498.jpg


オートバイの心臓部 エンジンだ!!


いや、、 何て言うか~
その心臓が 油漏れ起こしてまして、、、

仕方無いので開けて修理してみました


DR650SEのエンジンなんですが
ビックリするほど整備性がイイっ!!


イマドキこんなスカスカなエンジン周りのオートバイってあるのか?!
ビッグトレール、アドベンチャーなんてイカした感じじゃない


まさに SX200R大盛り です ^m^




※ なんとまぁ、ヘッドカバーを外すと ロッカーアームとカムホルダーも一緒に付いてきちゃうエンジンなのね、、 




by usachan_500 | 2013-04-29 22:03 | バイク


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31