カテゴリ:旅行( 136 )

テング熱ッ




だれですか?

「でんぐねつッ」と読んだ あわてんぼうさんは~ ^m^


「てんぐあつッ」ですからね












ここは北温泉  天狗の湯。。。 熱いデス


b0130243_14551052.jpg


栃木県にある 北温泉 有名な老舗温泉ですね!
いにしえの湯治宿の雰囲気モリモリです

ちなみに夜の天狗の湯もこれまた雰囲気あります
b0130243_1511923.jpg




「アアっ お客さん 困りますぅ~ それはタオルかけではありません 
テングの鼻ですぅ~」
b0130243_157295.jpg



天狗の湯は 完全混浴 水着、バスタオル不可
おまけにこの湯に限り日帰り入浴は女性不可(これは土日だけの設定カモ? 要確認)
女性にはチョット敷居が高い感じです (*_*)

もっとも北温泉は ”天狗の湯” 以外にも、いくつものお風呂を持っているので、女性でも充分楽しめると思いますよ

いくつか持っているお風呂で面白いあたりでは
b0130243_15292090.jpg

温泉プール というヤツでしょうか

。。。 釣り堀ではゴザイマセン事ですのよ 。。。

手前に写っているのは すべり台 だったりします
ちなみに水着の着用可です

ここはぬる~い温度なので、ぼ~んやり風景でも見ながら過ごすのが◎です
b0130243_15232538.jpg

温泉の水面から北温泉の建物を眺めます♪   んん~ レトロ♪



北温泉はキホン携帯電話が使えませんが、この温泉プールの端っこのほうだと繋がります(ドコモのfoma)




by usachan_500 | 2014-09-22 15:31 | 旅行

中禅寺湖日記 その②



カヤックはスイスイと滑る。。。


b0130243_18154367.jpg


湖面からしか見られない、あんな風景やこんな風景

b0130243_18344012.jpg


b0130243_18175090.jpg


b0130243_18412320.jpg




特に技術もパワーもない初心者ですが、こんな風景を味わえるとは
うぅ~ん やっぱりカヤックを始めて良かった(^^)

では続き~  クリックです!
by usachan_500 | 2013-11-02 19:01 | 旅行 | Comments(22)

中禅寺湖日記 その①



さてさて~
目的地は奥日光の中禅寺湖!

b0130243_15585721.jpg



ここは過去にも行った事のあるお気に入りスポットだ(^^)

前回カヤックを浮かべに行った時に見つけたステキなキャンプ場
今回はそこに泊まるのだ~!!
(過去の写真を見ると、今回の写真とほぼ同じなのが笑える、、 いや笑えない)


テントを張り、傍らにカヤックを置き、大好きな焚き火とお酒
そして空には満点の星。。。

考えただけでもタマリマセンなぁ~~!!   


早速キャンプ場で受け付けをば。。。
おら、ワクワクすっぞ ^m^





続くよ~ クリックです!
by usachan_500 | 2013-10-31 17:10 | 旅行 | Comments(20)

水鏡の錦



- 奥日光に行ってきました -  

(よくある ”おみやげ” の名前みたいだな
職場に形ばかりで配る 北海道に行ってきました とか 京都に行ってきました 的な。。。)


b0130243_1051287.jpg



今回の目的は2つ!!

(^^)/① キャンプをして焚き火でほっこりしよう
(^^)/② 湖上で紅葉を独り占め


b0130243_1054877.jpg


さて、どうなりますか
詳細は次回デス!!




by usachan_500 | 2013-10-30 10:56 | 旅行

72時間のできごと



ようやく休みがとれた(^^)/
疲れ切った心身をリフレッシュするには

ヤッパリ温泉っ!


そんなワケで温泉に向かいました~


それではそのステキ温泉をさっそくお見せしちゃいましょう!!


ぼよ~~ん

b0130243_2061067.jpg


ナンダコリャ?  クリックです!
by usachan_500 | 2013-09-27 20:58 | 旅行 | Comments(26)

やまおくのおんせん



モンスターとたっぷり遊んだ後は今日のお宿へ、、、

b0130243_231434100.jpg


山形県、銀山温泉っ!

有名ですね~
大正ロマンですね~


大正時代と言えば、、、

はいからさんが通る(^^) ですね (キッパリ!)
実写版では 南野陽子サン が主演でした

南野サンが歌っていた ”はいからさん”の主題歌のなかで
「時々 取り乱します ワ~タシ~~♪」
ってサラッと歌っていましたが、今思うと結構コワイ歌詞だと思います


「取り乱す」 ってそうそう起きて欲しくないことなのでわ?!
出来れば一生起こらないほうがいい事でわ?!

「時々 狐憑き になりますワ~タシ~~♪」

って面と向かって宣言された様な気持ちです(*_*)


ふぅふぅ、、、  閑話休題、、、


銀山温泉で1番有名?な宿 能登屋さんは以前に1回泊まった事があるのでパス
それでも木造高層建築は捨てられない (それまで車中泊で頑張ったんだからいいよね?!)
今回は 古勢起屋別館 の川沿いの部屋に泊まりました

※ 写真は1番有名な宿の 能登屋さんです


b0130243_23311392.jpg


b0130243_23405739.jpg


b0130243_2339371.jpg


b0130243_23415491.jpg


のんびりまったりで、ほとんど写真は撮らなかったのですが、
なかなかにステキな温泉です、是非1度足を運んでみて下さい(^^)
ネットにはそれこそ膨大に情報が載っています

ちなみに ”街灯” はガス灯なんですヨ~
夕方になると柔らかい灯が 「フッと」灯ります


普段はこの 銀山温泉 冬は想像を絶するの豪雪です  (日本三雪 のうちの1ヶ所っす)
雪に埋もれた大正ロマンの温泉地として名高いのですが、今回我々が行った時は
折からの高温にて、雪は溶け溶け。。。

こんな事もあるんですね~




by usachan_500 | 2013-03-12 23:52 | 旅行 | Comments(24)

前へ。。。



b0130243_2216187.jpg


鉄道写真が多いナ(笑)
ブログタイトル変えるか~?!

つまりネタが前回の在庫しか無いって事です ^m^


最近は若い女性の ”車掌さん”が多いんですね!
何だか「イイナ~♪」と感じてしまいます




by usachan_500 | 2013-01-04 22:21 | 旅行

ワン! ツー! スリーッ!!  「ラッセル ラッセル」

= 大糸線の謎を解け =

謎のキーワード 大糸線

前回も書きましたが、鉄道マニアとは言えない我々
JR大糸線なんて聞いた事もありません

「大糸線って、、 おとと?」 

地図で調べる、、
「ん? 結構近い??」

もっと調べる、、
「え”ッ? 1度日本海まで出て、また内陸に行かなきゃダメじゃん!!」
b0130243_18402037.jpg





= 行くさ えぇ行きますとも =

そこの路線には 先程見たラッセル車とはまた違う機種がいる事も分かった

「現役は全国で1両のみ」 (@_@;)

ここで行かねば一生後悔するカモ?
たまらず車を日本海に走らせた
(そう、出動するかどうかもマッタク分からないラッセル車相手に、、だ)

b0130243_20234111.jpg

b0130243_221652.jpg

(日本海 ジャブジャブでゴザイマス)

日本海に出てひた走り、また内陸に入る 間もなく大糸線 南小谷駅 に到着
現地で情報を集めてみた。。。




= 幽霊列車レベルだぞ =

やっぱりキホン、深夜しか走らない  それもやっぱり降雪があってこそ らしい、、、
駅員さんに聞いても 「うん、深夜に来るか来ないか、、 としか言えないねぇ
我々にも分からないんだよねぇ」

との事

「どうしよう、、」  駅前でボーっとしながら今後の計画を練り直す




= それは障害とともにやってくる =

駅前でうなだれる我々の耳に ある言葉 が入りはじめた
「運休、、」
「代替えバス輸送、、、」

どうやら話を総合すると 普通列車が運休になり、大糸線はバス輸送に切り替わる
と言う事らしい


知っていた!  ラッセル車が日中に出撃する時、普通列車が運休してしまう事を!!
慌てて携帯電話に入れておいた ”列車運行状況ページ”を見る

。。。お知らせ 大糸線 除雪作業の為、列車運休 。。。

幻の 日中のラッセル が確定した!
駅員さんが今どこに ラッセル車 がいるかを教えてくれた




= ラッセルを捉えろ! =

追いかけが始まった
まずはここで待ち伏せる

来たっ!!
b0130243_19151889.jpg


b0130243_1917169.jpg


b0130243_1919069.jpg


いやぁ 美しいっっ!
b0130243_19202515.jpg



さぁ、すぐに次の場所に移動だっ!
素早くカメラをしまい、車を走らせる
先回りして待ち伏せる

b0130243_19241251.jpg


b0130243_1924423.jpg



何度これを繰り返したろう、、、
b0130243_19254443.jpg


b0130243_1926591.jpg


4回の追跡
「このままではもう1度日本海まで出てしまう~」
ってところで追跡中止

アドレナリン出まくりでした!


普通運休という事で一般の方には迷惑なのですが
我々にとっては思いがけない幻の 日中ラッセル風景 プレゼントとなりました

遠からず消えてしまうであろう ラッセル車
こうやって目に、写真に焼き付けられた事をとても嬉しく思います!
わずか1両になった今でも除雪作業を続けるこの古い列車
どの最新列車よりも輝いて見えました


こうやって、豪雪地帯の線路は守られているんですネ!
b0130243_19284578.jpg

本当にお疲れ様です



オマケ

雪の車中泊だってクリスマスはやってきます♪
b0130243_19302610.jpg

コンビニのだけどね(笑)




by usachan_500 | 2012-12-30 19:39 | 旅行 | Comments(28)

ホワイトクリスマスをかきわけろ! 押しのけろ!   長編

b0130243_12143131.jpg



= 赤いディーゼルへの渇望 =


残された時間はもう少ない

今年こそは絶対に見たい 
ホワイトな季節にアレをっっ!!

何を??

ラッセル車。。。

ラッセル車と言っても ”鉄道” のラッセル車
雪をかき分けて走る あの赤い大きなディーゼルのラッセル車
皆様も写真などで見た記憶があるのではないでしょうか?



= それは絶滅寸前 =

実はアレ、、 もう全国にほとんど残ってないのです

車体の老朽化(一部車両は60年代の製造だそうな!) 使い勝手
色々な理由が重なり、急速に姿を消し ここ数年に至ると、ほぼ日本からいなくなりました

このままでは数年以内に1台もいなくなってしまう!
見るなら今しかない!!


いわゆる鉄道マニアではない私には下調べすら苦労の連続、、
決まったダイヤで動いていない特殊な車両という事も苦労に拍車をかけた、、

いつどこで走っているのか?  今年も現役で走っているのか?
(去年までは走っていたけど、今年から廃止 という例もある様だ)

手探り調べてみた結果、どうやら 新潟→長野 の路線に2両いる事が分かり

クリスマスを告げるカーラジオを聞きながら  ”信越本線”  黒姫駅に車を走らせた

現地で更に調べた結果、キホンそれなりの降雪が予想される前日の深夜にしか現れない事を知る

「ここまできて空振りするのか、、」



= クリスマス寒波 =

ニュースで見た方もいらっしゃるかも知れませんが、クリスマス寒波がやってきた
明日の朝までに20cmの降雪予想

「今夜、ラッセル来るよ!」
駅で入場券を握りしめたままウロウロする私に駅員さんが声をかけてくれた

ラッセルはここ 黒姫駅 に深夜到着、明け方4時頃にUターンをして戻っていくらしい


待つ、ひたすら待つ
それは重厚な音を伴い、終電発車間際にやってきた

( 何も分からぬ私が 反対側にカメラを向けて準備万端!  見兼ねた駅員さんが出てきて  志村後ろ~!! と教えてもらったのは内緒だ )
b0130243_12163673.jpg


b0130243_12261444.jpg


雪との戦いのあとが
b0130243_12285619.jpg


5分程撮ったところで終電が出て行き駅舎は閉鎖 
ホームのライトも落ちた  

駅はしばしの眠りにつきます  鉄道の皆様、おつかれさま、、、

b0130243_12305623.jpg



「こうなったら発車も見たい」
車で仮眠。。。
3時過ぎに起き 眠い目をこすりながら、ひたすらホームにいるラッセル車を凝視する

ホームのライトが点いた
ラッセル車のライトが点いた

ひときわ高く ディーゼルエンジン の咆哮が響く!

b0130243_12362351.jpg


我々も外に飛び出る
すごい雪だ 仮眠した数時間で風景が変わっていた

ここで撮ろうと決めていた場所に移動
ラッセルが来るのを外で待つ  「さ、、寒いス、、」

来た

折からの雪と暗さで、全く何が何だかワカラナイがとにかく撮る
b0130243_12393650.jpg


あっという間に行ってしまわれた、、

b0130243_12553911.jpg

お仕事頑張って下さい!




= 情報はかけ巡る =

空振りすら覚悟したが、何とか見る事が出来て有頂天な我々に
同じ駅でラッセルを撮っていた鉄道マニアの方?が驚愕の情報を教えてくれた


「JR大糸線って知ってる?  ラッセル、、いるらしいぜ?!  
俺、今夜行くぜ?!」



続く。。。





by usachan_500 | 2012-12-28 20:12 | 旅行 | Comments(16)

帰ってきましたん


目下写真編集中でっす!
詳細は後日。。。


b0130243_18565776.jpg




レスは今夜ゆっくり書かせて頂きます
とりあえずご報告まで~
by usachan_500 | 2012-12-27 18:59 | 旅行


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31