カテゴリ:カメラ( 12 )

ミラーがあるのが前提なの。。。




b0130243_21254196.jpg



家内のJ子嬢が ミラーレス一眼 というモノを買った

今年こそ狙いたいミラーレス  とか
どれがオススメ?ミラーレス  とか
ミラーレスならもっと上手に  とか
ラミレスが新監督に就任   とか
ファミレスでーティラミスがーー 

インターネット上には ミラーレスの 単語が日々あふれていたりしますね!


一眼レフに従来必ず入っていた” ミラー機構” が入っていないからミラーレス一眼
(ミラーレス一眼レフとは呼ばれません 念の為)

現在の所 あるべきミラーが無いからミラーレス。。。  って事になっていますが
そのうちミラーレスが普通になると従来の一眼レフは ”ミラー 一眼” とか呼ばれる日がくるのだろうか?




フジフィルム X-T10
ビンテージフィルムカメラっぽい雰囲気だが APSサイズの素子を持つデジタル一眼
キットの標準レンズだが 18-55mmの焦点距離は定番として。。。

なぜか絞り値が f2・8-f4 というチョット明るいレンズになっている


ちなみにフラッシュをポップアップさせると、ちょっとビックリする

「え”ッ?! そこから開くの?!」   。。。って (笑)
特にビンテージカメラを見慣れた人はビックリすると思う  
頭では分かっていても、そこが開くとやっぱりちょっとドギマギする

よろしかったらお店で試して下され♪




by usachan_500 | 2016-01-07 21:32 | カメラ

フラッグシップ 投入セヨ!  第2話


じゃあ第1話ってナンダ??
と思われた方は コチラ 


私の機材の話ではないのですが、家内がカメラを買い換えました


b0130243_20113921.jpg


オリンパスE-5。。。
発売にあたり、スペックが公表された時は大いなる落胆で騒がれた?機種ですが
実機を手に入れた方からのレビューが出るにしたがって評価が一変した数奇なカメラです

 
ところで題名の ”フラッグシップ ”ってなんじゃらホイ??

キャノンデジタル一眼のフラッグシップ
とか
ペンタックスKシリーズのフラッグシップ
って言葉を耳にしますよね


一般的には 海軍の艦隊で指揮をとる一番重要な戦艦、、、 
みたいなものと思って頂ければ結構です
その船には艦隊の指揮官が乗り 「この船に指揮官がいるよ~」」という旗が立てられます


艦隊って言ってもねぇ。。。


弱小国の海軍と強大な国の海軍では 同じフラッグシップと言っても違いがあるのは明らかデス

ニコン連邦、キャノン王国海軍と わが(笑)ペンタックス国海軍のフラッグシップを比べてはいけません


b0130243_2173120.jpg


願わくば、小さなフラッグシップに乗っていても ”名指揮官” となって縦横に活躍できたらな♪
と思っています

以上、家内の新機材のご報告でした~
by usachan_500 | 2012-05-15 21:09 | カメラ | Comments(35)

ウサちゃん製造機

あ~ オホン・オホン!!

それではウサちゃんの種明かし~
(ご存じの方も多いと思いますが、、 汗)


① 黒い紙をま~るく切る (猛烈にテキトーにフィルターの大きさに合わせています)
b0130243_2226030.jpg


② ウサちゃんの絵を切りぬく (我ながら上出来! ラブリーの極み~) 
b0130243_22271098.jpg


③ テキトーにフィルター表面に貼る (セロテープで充分ス)
b0130243_22283791.jpg


④ レンズにこのフィルターを付ける~


。。。以上デス。。。

これだけかい!  と思われると、実際その通りだったりするので
ついでに小ネタを授けると~

☆ 絞りは開放で撮りまっしょい  
☆ 明るいレンズのほうが上手くいくっぽい
☆ 切り取る絵は小さいほうが良さげ
☆ 実はもっと繊細な絵でも、ちゃんと出ます
☆ 光源ボケ以外はウサちゃんになりません


さぁ、イルミネーションがたくさんな今がチャ~ンス♪  で、ありんす
※ 写真が暗かったッスね  スミマセン。。。
by usachan_500 | 2010-12-25 22:38 | カメラ

留守なのです。。。



明日から5日程お休みしま~す!

b0130243_1985874.jpg




あ、そうそう! ”鬼押し出し園”の謎の鬼マーク。。。

何か仕掛けが? と思いましたが、こんな所にヒントが
b0130243_19113290.jpg

どうやら鬼の顔を2つ合わせなければならない様です、、(笑)
1つは見つけましたが、さて、もう1つはどこに?
by usachan_500 | 2010-09-08 19:17 | カメラ

「じぶんでやってみよう」   プラモの顛末記

b0130243_16581870.jpg


何だこりゃ?  クリック!
by usachan_500 | 2010-04-22 17:25 | カメラ | Comments(21)

親の遺産を。。。 (先代は立派だった)

今日は読み飛ばして下さいの 長~いオタクコーナー


工業製品には  名品 エポックメイキング 伝説の 
と呼ばれる物があります

カメラですと 名機! と呼ばれたりしますね 


オリンパスの名機 OM-1 (1971年発売)
b0130243_20132789.jpg

b0130243_20134723.jpg

マニュアルカメラの名機として余りにも有名です
大きくて、重くて、機械もカシャガシャうるさい 火サスの鈍器みたいなカメラが多い中、軽量コンパクトで上質感あるカメラとしてデビュー 
またたく間にメガヒット商品となりました

使うと ナルホド! これは売れた理由が分かります  手にスッと収まり、愛着感を覚える造りですネ

で、遺産がどうって? クリック!
by usachan_500 | 2010-01-28 23:25 | カメラ | Comments(13)

新顔がやってきた 小型一眼レフ 投入セヨ!

今回は読み飛ばして下さいの マニアコーナー です

本日、私の好きなペンタックスから 新型一眼レフ が発売になりました!
まぁ、言ってしまうと 手ごろなサイズとお値段で上級機種を手に入れられる、、
と言う製品です♪  ↓
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html
長いあいだ、たった2機種しか発売していなかったペンタックス渾身の新製品
台風の目になれるでしょうか、、、

そんなこんなで? うちにもコンパクトサイズ一眼レフの新顔がやって参りました♪
b0130243_20312145.jpg

うん、別に新製品を買ったとは言っておりませんですよ~(笑)
え?どこがコンパクトかって??
b0130243_2033850.jpg

あ、これは大型3脚ではありません、小型3脚です
クイックシューと同じくらいの大きさですネ~

ではダメ押し(笑)
b0130243_20354830.jpg

高さと厚みは35mmフィルムと同じくらい~

ペンタックスオート110
79年に発売 カセット式の110フィルムを使用する面妖な一眼レフ
ピントはマニュアルフォーカスだが、豊富な交換レンズ、アクセサリーが用意されていた
とってもマイクロですが、造りと操作はきちんと一眼レフです

シャッタースピード 1~1/750秒  TTL測光  視野率87%
スプリットイメージ式マニュアルフォーカス
by usachan_500 | 2009-06-27 20:55 | カメラ | Comments(14)

切磋タクマー  ジャンク箱の宝石達



今回はちょっと脱線、カメラオタクで長文なお話、、 興味が無かったら読み飛ばして下さいまし♪

さて、タクマーレンズと言う物をご存じでしょうか?

ペンタックスがその昔販売していたレンズの愛称です ニコンで言うニッコール オリンパスはズイコー、ロッコール(ミノルタ)、ヘキサノン(コニカ)、リケノン(リコー)とまぁこんな感じ、、、

それはさて置き、タクマーレンズ、軽く50年以上前の代物も存在します
ここにある オートタクマー55mmf1.8 もちょうどそんな年代ですネ
リサイクルショップのジャンク箱から1980円で拾ってきました
b0130243_16434928.jpg

脇に写っているのはペンタックス純正、マウントアダプター
タクマーレンズを最近のペンタックスボディに合わせるアダプター
タクマーレンズのほぼ全てはネジ式マウントなのです

作例などなど  ここをクリック!
by usachan_500 | 2009-03-13 17:26 | カメラ | Comments(10)

大荒れ模様のこんな日は、、、

家にこもって古いラジオでも聞きながら、古いカメラの修理をしてみるのもイイ、、、

オリンパス TRIP35  売れに売れたオリンパスpenをそのまま大きくした様なカメラ。
扱いやすさと画質のお陰でこのモデルも良く売れました。
b0130243_12434076.jpg


今回修理したいのはこちら
キャノン デミ  ハーフサイズの写真が撮れる古いポケットカメラだ。 こちらもベストセラー
光漏れを防ぐ中のスポンジがボロボロなので交換しなければ、、
b0130243_12471327.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいです!

修理完了品!! こちらをクリック!
by usachan_500 | 2009-01-31 13:06 | カメラ | Comments(4)

アヤシイ魅力? オリンパスE-300

オリンパスユーザーには割と有名なカメラ E-300である。

どうして別に新しくもなければハイクラスでもないこのカメラが有名なのか?

安くて高機能だったから?
形がヘンだったから?
内部構造が面白いから?

んん、、それもあるかも知れませんが、一番のポイントは、、、、
b0130243_1927459.jpg


コダック製のCCDを搭載している!!


コレに尽きるようです。

コダックのCCDだと?

俗に言うデジタル時代の”オリンパスブルー”はこのCCDによる所が大きい様です。
ブルーだけでなく、コダックのリバーサルフィルムの様な”もっちりコッテリ”な画像を作り出します。
それが現実の描写にどれだけ近いか?と言う話では無く、コダックCCDでしか出し得ない、ある種の”味のある絵”を作り出すと言う訳です。

ちなみに現在コダックCCDを採用しているモデルはありません、、、


にほんブログ村 写真ブログへ
参加しました クリックしていただけると嬉しいです!

参考写真などはコチラをクリック
by usachan_500 | 2008-11-28 19:37 | カメラ | Comments(4)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31