ぼんぼんトントン 写真

カテゴリ:その他生き物( 34 )

レッサーってナンダ?



b0130243_13302386.jpg



テッサー っていうレンズなら知ってるんだが。。。

調べてみた
どうやら 小さい、劣る と言った感じの意味だった
あんまりだった  ゜(゜´Д`゜)゜~

アライグマにぱっと見良く似てる
でも野生化して大問題になってしまった彼と違い、繁殖力、適応力は高くないらしい


そうそう、話が飛ぶけど
アライグマ・ラスカル の歌の冒頭

♪ ハイリ― ハイリ― ウェソラソ~ ♪

って歌っていたじゃない?  子供の頃よく口ずさみましたサ
ウェソラソ ってナンダ??  と調べてみた

little Rascal リトルラスカル だった 


。。。悲しかった。。。




p.s 今年こそはブログの交流を復活できたら、、
な~んて言いながら、コメント等々全く行けていません ご無礼をば m(__)m




by usachan_500 | 2017-01-29 13:41 | その他生き物

効果いろいろ?




b0130243_1944885.jpg



これでいて迷彩効果があるらしい。。。?!

あ、シマウマの話ね (^O^)/
研究者によれば、この模様が動きや距離感を狂わすのだとか、、、

いや、待て待て待てっ!
カメラのオートフォーカスだったらこれほど  ”喰いつく”  模様はないダロ
と思うのですが

言われてみれば空き地とかに張ってある ”黄色と黒の虎ロープ”   は確かに距離感が狂わされるナ



その他にも 病気を媒介するハエを寄せにくい
とか色々効果がある、、 との研究結果もあるとか

いやはや、分からないものですな~~!




by usachan_500 | 2017-01-14 19:53 | その他生き物

ねむいこだれだ



b0130243_17353450.jpg




プレーリードッグ

ネズミさんやリスさんの仲間だけど  。。。 ドッグ 

イヌじゃな~い


チョウザメ はサメじゃない
カモシカ はシカじゃない
タコイカ はタコじゃない
ウミネコ はネコじゃない

タラバガニ はカニじゃない (これはわりと意外)


ごはんですよ はご飯じゃない



この世は不思議でいっぱいだ





by usachan_500 | 2017-01-10 17:48 | その他生き物

Kero,s autumn camo!




ケロも秋の装い


b0130243_17242386.jpg



里山に緑色が少なくなると、カエルも秋色に変わります


そうそう、カエルの全てが変色機能を持っているワケではありませぬ
日本ですと写真のアマガエルの他、ほんの数種類しかいません





by usachan_500 | 2016-11-09 17:34 | その他生き物




b0130243_22302459.jpg





たてがみ。。。

「漢字で書け」 と言われたら絶対に書けないな
だって 「たてがみ」 って平仮名で入力して漢字を調べたんだもん(笑)

蒟蒻、葡萄を上回る難易度だ



には負けるけど。。。


ちなみにお馬さん (秋元牧場にいたサラブレッド) のたてがみです
by usachan_500 | 2016-08-15 22:59 | その他生き物

捕食の紋章



b0130243_1742756.jpg


ワカバグモ。。。

花の上。。。

コイツ3日間同じ場所。。。


ちっとも獲物がとれてる気配はない (笑)
待ちぼうけの紋章なのかも~

ちなみにこの花のとなりにある ”ツワブキ” はハナアブで満員御礼状態
そっちで待ち伏せる事には気が付かないようだ ^m^



紋章といえば  魔法陣  ってあるじゃない?!

あれって、どうやってデザインされたんだろう?




陣を書いて、その度に色々儀式を試してみて

○ 「あれ~ 何か出てきた~   うむ、こいつは地獄の大王、バールだわ」   メモメモ、、と

○ 「で、ここの文字を変えると~?  あれぇ? またバール出た」

○ 「☆を書き加えると~?  あぁ、前に出した アモン が出たわ」   メモメモ、、と

 「もう1コ☆を書くと~?  チッ 何もでやしねぇ スカだスカ!」

○ 「待てよ~  呼び出す前に3日間断食してみるとかどうだ?!
  その前に夜またやってみるか、、」




こうやって果ての無い試行錯誤で作られたのだろうか、、 魔法陣、、、
魔法使いの方、教えて下さい




by usachan_500 | 2015-11-07 18:00 | その他生き物

多雨




網張れど かかる相手は しずくかな
冬は近づき 我が身悲しき


b0130243_2341285.jpg



恐怖の2連台風でしたが、こちら房総はそれほどの災害も無く無事でした
(前回の台風26号の時は、隣り町が激しくやられてしまいましたが、、)



今回の様に台風が2つ同時に来るとどうなるんでしょう?
合体ハイパワー化?!  

実際は~

弱い方の台風が消えてしまう
どっちかが先に移動するのをひたすら待っている
同時に移動する
後を追っかけて移動する

等々、色々なパターンがある様です



、、、と、つい先日知りました(笑)





by usachan_500 | 2013-10-26 23:50 | その他生き物

落ちそで落ちない球体



ぽんやりしているアマガエル~

b0130243_16463644.jpg


なに? そこはカエル的にはリラックスできるワケ??



カエルの仲間は 両生類 (^^)

”両生類” と ”爬虫類”って結構ややこしいワケ



まず、第一の関門からしてややこしい
ここで引っかかって前に進めない方も多し。。。


ヤモリは?  爬虫類っ
b0130243_1727765.jpg



イモリは?  こちらは両生類
b0130243_1727546.jpg




。。。。。
b0130243_17283370.jpg



すがた格好が似ていても、違う種だったりするんですね
トカゲは爬虫類
サンショウウオは両生類

ヘビは ザ・爬虫類 ですね!
じゃあ手足が無いと爬虫類なの?   と言うとそんなワケでもなく

両生類でも アシナシイモリ とか サイレン の仲間はめっちゃヘビっぽいです
(サイレンは前脚だけしか持たない アシナシイモリはどちらも持たないのですが、見た目はほぼミミズ  苦笑)


海から陸上へ進出した両生類のご先祖サマ
水が無いと生きられないのが不便なので、やがて爬虫類に進化
爬虫類は乾燥を防ぐ卵の殻やウロコを手に入れました

大昔は海中で生きている両生類もいたらしいですが、現在はいません
(汽水域で生きる種はいます)
ちなみに海中専門の爬虫類は存在します  ウミヘビとかね(^^)


何だかとりとめない話しになってきました
同じ生き方をすると違う種なのに 似た形 になるという事がありますよね
収斂進化 って言うんですが  大昔に生きていた両生類の中に 
爬虫類の王 ”ワニ”そっくりな両生類のがいたのが興味深いです

競争に負けて消えてしまいましたが お暇でしたら トレマトサウルス  と調べてみて下さい
もう、、コレはめっちゃワニです   でも両生類~♪


ではでは(^^)/




by usachan_500 | 2013-09-14 17:56 | その他生き物 | Comments(26)

夏のじかん。。。



ゴーヤにケロさん(^^)  夏ですなぁ~~


b0130243_1041470.jpg


我が家の今年の なんちゃって菜園 の作物は

ゴーヤ♪
プチトマト♪♪
オクラ♪♪♪
の3点  分かる人には分かってしまう
どれも失敗ナシの超手抜き作物(笑)  ←プロの方だと話は違ってくるでしょうね!



夏、夏、、、なつ

と聞くと ♪ココ~ナ~ッツ アイアイアイ アイラ~ンド♪

と、続けたくなってしまう世代
名前に 夏 を持つ歌も多いですネ(^^)

夏が来る(大黒摩季)とくれば 夏が来た(渡辺美里) とか~
あ~夏休み♪  これは主に夏に発生する tube という生物
夏の思い出♪  はるかな尾瀬 ッスね


世界で1番熱い夏♪ というのもありました  熊谷市をそんな風に言うものではありません


「夏を持つ歌を挙げよ」 と試験に出た場合

♪四季の歌♪ と言うワザがあります これはどの季節にも応用できる ジョーカー
ですので、覚えておいて損はありませんネ 


。。。 どんな状況やねん  。。。



by usachan_500 | 2013-07-31 11:06 | その他生き物 | Comments(12)

木靴 + 鳥 = ハシビロコウ



b0130243_20585346.jpg



相当に妙な鳥です

動きません、、、 いっこうに動きません、、、
あ、動きました  抜き足差し足を更にスローモーションで見ている様です(笑)



何がどうって、目つきが悪すぎです

b0130243_2151474.jpg


ちなみに ハシビロコウ かなりデカイです

遠くから見て
「ふむふむ、大きいのだな?!」
と思い近寄ると

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)  「デ、、デカイ、、」


この大きさの妙な鳥が 冗談の様なスローモーション 映像で動くさまが、また妙ちきりんで~

そうそう、自然界(エチオピアとかに生息している様です)では魚を食べている彼らですが
狩りをする時には 「口ばしでスッと魚をば、、」 なんて出来るワケもなく
偶然魚が前を通ると


全身で「びた~ん!」 と倒れ込こみます  


正面から見ると めっちゃ悪人づら のハシビロコウですが
横から見れば至ってキュート♪
頭ばかりが妙にデカイ、、 というのもまたユーモラスですネ


b0130243_21195490.jpg



口ばしも無駄にデカイですが (無駄って言うな)
ホント、木靴みたいな口ばしです

b0130243_21211059.jpg


(一部で)大人気のハシビロコウ、日本では5か所で見る事が出来ますので
お近くの方は是非見に行ってみて下さいね(^^)

b0130243_21243183.jpg



最後に、、
ウィキペディアによると 動物園で見るハシビロコウは野生の個体に比べると、まだ活発らしいです

え” ?!  野生の個体ってもっとスローモーなの?!


更に~~
捕った魚を消化するのに、1日のエネルギーの3割を使ってしまうそうです
ですから食べ物消化中のハシビロコウは更に動きません


。。。 驚愕すぎる 。。。
by usachan_500 | 2013-05-16 21:38 | その他生き物 | Comments(21)