<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メタル系とセミセミ~

石垣島写真は整理中~

うちで”ショウブ”(花ショウブじゃないよ、5月にお風呂に入れるやつ)育ててるんだけど、今日その葉っぱに見慣れぬ”メタル”な昆虫が、、、
上半身はメタル、下半身が派手な花柄スカート! きれいな虫です。

マイコモドキ、等と言われる蛾の仲間だそうです。
幼虫の時はショウブが大好きだそうです。 害虫がほとんどいないと言われるショウブですが、コレを好むとは見事な生き残り戦術でしょうか?
b0130243_212653.jpg

大きさは1cm弱。 
ちなみに落ち着き無く、ず~と後ろ足をクルクル回していますが、これも生き残り戦術!
後ろ足を頭の触角と勘違いさせる手段だそうです!
足を狙われるけど、頭は無事と言う寸法。

ちょっと突くと大慌てで後ろ足を”ぶんぶん”回し始めるところがチャーミング。

んでこれはニイニイゼミ。
最近首都圏では”クマゼミ”の異常繁殖により数を減らしているとか?
b0130243_21303122.jpg

b0130243_21305316.jpg

初夏に鳴くかわいいセミです 
大きさ2,5cm程。
幼虫時、体中に泥をコーティングしている姿が知られているが、何の為かは分かっていない。
泥でコートされた抜け殻を見つけたらコイツです。
by usachan_500 | 2008-07-22 21:32 | マクロ 昆虫 | Comments(0)

石垣島 ②

さて、その他の写真。

米原キャンプ場の前は世界有数のサンゴ礁!
キャンプ場から徒歩10秒で楽園の海です。
b0130243_2122416.jpg

ちょっと島内を周ってみるとパラグライダーが飛んでいました。
気持ちいいだろうなぁ!
b0130243_21252057.jpg

キャンプ場の近くにこんな良い所があります。
詳しい場所は秘密なのですが、潮が引くと岸壁の中に大きなプールが現れます!
そのプールで泳ぎながら外を撮りました。
b0130243_21281795.jpg

さて、帰って晩ご飯の準備
友人が冷やしておいてくれたゴーヤでチャンプルー、デザートはマンゴーです。
本州人の目からみるとキュウリとトマトと錯覚しますね?!
(結局友人に作らせてしまいました、、、)
b0130243_2132634.jpg

夜は早速買ってきた泡盛です。
自作ローソクランプの明かりでゆ~らゆら。
b0130243_2134893.jpg


ではまた続く(はず)
by usachan_500 | 2008-07-14 21:34 | 旅行 | Comments(2)

石垣島 と 与那国島 そして米原キャンプ場! ①

7月あたまに沖縄の石垣島に行ってきました。
目指すは南の楽園! 旅人の最後の砦? 米原キャンプ場です!

日本数週中の人、海外放浪帰りの人、キャンプ場から働きに行ってる人、、、、

なんて言うか、、まぁ浮世離れした所なんです。

社会人の味方、フリーのパックツアーを申し込み、(昔はバイク自走で行ったもんです)レンタバイクも確保してイザ出発!!
b0130243_22172591.jpg


4年ぶりのキャンプ場に着くと、顔見知りの人が来てたりして、ちょっと嬉しくなりながらテントを張ります。
テントを張り終えると汗びっしょり、、、
早速シャワー
b0130243_22192334.jpg

を浴びてみたり
b0130243_22563941.jpg

オリオンビールを飲んでみたり
b0130243_22214839.jpg

b0130243_2222841.jpg

大好きなオカヤドカリをからかったりして過ごしてみたりします、、、、

このオカヤドカリ、ここに来るたびに数を減らしているのが分かります。
キモチワルイ程いたヤドカリくん、最近はめっきり見なくなりました、、、
大きなものだと5cm位の殻に住んでいるんですが、そんなサイズは日中なかなか見る事が出来なくなりました。(前は日中でも平気でごろごろいた)

その②へ続く
by usachan_500 | 2008-07-13 22:23 | 旅行 | Comments(0)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31