<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

志村! 後ろ~!  

今日みたいに暖かい日は、オオクロバエのひなたぼっこがあちこちで見られます。
アジサイの葉の上でのんびりひなたぼっこ、、、、
b0130243_10401094.jpg



志村~! 後ろ後ろ~!



オオクロバエ
平地、山地の普通種、全身真っ黒であり、良く見かけるイエバエよりややずんぐりして大型。
冬場に、ヤツデの花等に集まっている姿を良く見かける。

コカマキリ
おおむね茶色の色彩を持つ、小型カマキリの普通種。
黒褐色~キナリ色の様に、色の濃淡が個体によってかなり違うので比べてみると面白い。
by usachan_500 | 2008-10-22 10:40 | マクロ 昆虫 | Comments(2)

夕日を浴びて ニホンカナヘビ

田んぼの草刈りに行った。

カナヘビが夕陽を浴びていた。  気持ち良さそうです、
今日はここの草刈りは中止しましょう、、、
b0130243_21352140.jpg


明日には逃げててね!

葉っぱがジャマ、、、
by usachan_500 | 2008-10-21 21:35 | マクロ 未分類 | Comments(4)

働き蜂な人生 マルハナバチ

天気が良く、暖かい日にはまだまだハチが飛び回っております。

本日のハチは マルハナバチ

文字通り丸っこい風情のハチですが、こいつがまた忙しそうです!
どんな種類のハチより忙しそうに動き回っております。

1輪の花にかけている時間は長くて5秒程でしょうか、、、
お目当ての花はホトトギスなので、これがまた目の回る勢いで巡回します(ホトトギスのは花は一直線に連続して咲いているのだ)

何がどうって、写真に撮るのが非常に難しかったのです、、、
”ハナアブさん”と違ってホバリングというモノをしてくれません、、、
b0130243_22271950.jpg


ぶわぁ~~っと来て、ゴソゴソっと花に潜って、チュチュっと吸って、どひゃ~~っと飛び立つ!
延々コレの繰り返し。 見ているこっちが目を回しそうです。
b0130243_2228281.jpg


本当に忙しいのでしょう、、、覗きこんでいる私や数センチに迫っているレンズなんか全く目に入っておりません、、
時折私の手にぶつかったりしますが、やっぱり意に介しません。

もっともこのハチ、とっても大人しく、人を刺すことはまずありません。
捕まえて引っ張ったり伸ばしたり(そんな事しないか)してイジメなければ刺す事はありません。

身体がやや大型で目立ち、羽音が非常に大きく図太い為、恐怖感を覚える方が多いと思いますが、このフワフラした丸い風貌をみたら一安心して下さい!


彼らは人間なんて眼中にありません、子供や家族の為に蜜や花粉を集める事に精一杯なんですから、、



マルハナバチ
ミツバチ科に属する中型のハチ。 
寒冷地に祖先を持つらしく、防寒のフワフワした毛を持つ。 
ミツバチ科なので毒針を持つが非常に温和な性質である。 
植物受粉に欠かせないハチであり、マルハナバチ無しでは受粉出来ず、絶滅する植物もあると言われている。
英語では”バンブルビー”と呼ばれている 映画トランスフォーマーにも出てきましたね。
by usachan_500 | 2008-10-20 22:42 | マクロ 昆虫 | Comments(2)

月夜

月の写真って、、、

満月の時より欠けてるほうがきれいに写るみたい
b0130243_2233489.jpg

昨日まで写らなかったクレーターが欠け始めの右側に見えてきました

月の写真、始めようかな、、、
by usachan_500 | 2008-10-16 22:36 | Comments(2)

助けて!

朝、睡蓮鉢で飼っているメダカにエサをあげに行くと、、、

心細い思いをしているやつがいます。
b0130243_14442453.jpg


心なしか後ろ目線で助けを求めている様でもあり。



アオハゴロモ
ハゴロモ科の一種。 セミやカメムシに近い仲間、
草木の液を吸う害虫として知られるが、英名で”GEISHA”の名をもつ。 羽根と着物のイメージが重なったのだろうか? 
検索をかけると”ハゴロモ 殺虫剤”  ”ハゴロモ 駆除”との結果ばかり出てくるちょっと不憫な生き物。
by usachan_500 | 2008-10-16 14:51 | マクロ 昆虫 | Comments(0)

座頭市 ほんとは見えてる ザトウムシ

ふらふら~ ユラユラ~

こんな動きをしたクモっぽい生き物を見た事はないだろうか?
クモというよりはSFに出てくるナントカ星人やフントカ生命体っぽい感じではあるが、、
b0130243_12185167.jpg


ザトウムシというこの生き物、長い脚で地面を探る様に歩くことからこの名がついた。
杖で地面を叩いて歩く”座頭市”に見立てた訳だ。
今CM中の女座頭市との関連は特に無い、、、

眼が退化してると思われているが、実際には眼がある。
といっても高機能な眼では無いのだが、、(明暗を感じる程度とも言われている)

見た目の奇抜さから”嫌われ者認定”をいただいてしまう事も多いが、雑食で大地の掃除屋さんとしてひっそり暮らしている彼らをゆっくり見てみてはいかがでしょう?
CMに影響されて「何食べるか分かんないよ、、見えないんだからさ、、」
とは言ってないと思います。

自らの重みで、しなった足や他の生物には無い造形もなかなかのもんですよ!


ザトウムシ
豆から長い足が生えた様な特異な外観を持つ。
クモの仲間ともダニの仲間とも言われるが、結論は出ていない。
今まで通説であったダニの仲間と言う説は誤りであった。と言うのが主流の見解。
肉食傾向を持つ雑食。
人体には全く無害。
by usachan_500 | 2008-10-14 12:19 | マクロ 昆虫 | Comments(2)

覗き屋にして殺し屋 オオアオイトトンボ

イトトンボ、、糸の様なトンボ、、、

「どうしておばあちゃんの眼はそんなに離れているの?」

「赤ずきんや、、、それはあなたを食べるためだよぉ~!」

と言ったかどうだか分からないが、ナルホド、これはまた見事便利なお眼にございます。
b0130243_1554258.jpg


生まれついての覗き屋さん。
でも実は獰猛なの、、殺し屋さん。

わずか数分のうちに小さな虫を3匹も捕まえて「ムッシャムシャ」



やせの大食いとはまさにこの事か、、、



オオアオイトトンボ
体長40~50mm程。  春から秋に長期間見かける。
イトトンボの仲間であるが、珍しく羽根を開いてとまる特徴がある。
イトトンボ系の同定は非常に難しく”胸部の金属光沢がどこのラインまで達しているか?”
等、ほとんど間違い探しコーナーの様な話である、、、
by usachan_500 | 2008-10-13 12:22 | マクロ 昆虫 | Comments(0)

雨に歌う 

今日の朝は冷たい雨になってしまいました、、

こうやって一雨ごとに秋が深まっていくのですね。
b0130243_12343354.jpg


うちの庭では雨を待ってた方もいるみたいですが、、、
by usachan_500 | 2008-10-08 12:15 | 近所の写真 | Comments(6)

猛毒っぽい貴婦人 タマゴタケ

そろそろ裏山で動きが見られる様になってきました、、

キノコが動き始めましたよ~

まぁ、とかくキノコと言うものは種類が多すぎて分かりません。
そこがまた魅力なのでしょう、、、世の中”ホクトのブナピー”しか無かったら、こんなに盛り上がってませんね、きっと、、、

今日紹介いたしますのは、、、
b0130243_15193223.jpg


です。

キノコです! だれが何と言おうとキノコです!
b0130243_15204339.jpg

ほうら、キノコっぽくなってきたでしょ?!
お隣ではテングダケのチビも負けじと背伸び、、、

b0130243_15233992.jpg


「ありがとう、みんな、カビにも虫にもやられず、僕は立派な大人になりました」
b0130243_15411188.jpg


、、、だそうです、、、
ここまでくるとだれが見ても「あ、タマゴタケ!」 ラッキー!
となります。

ラッキー、、、
そう、タマゴタケはこのナリをしてヨーロッパ辺りでは”キノコ料理の貴婦人”と言われるくらい美味なんですよ。

まったくキノコと言うのは奥が深い!


タマゴタケ
テングダケ科に属する中~大型キノコ   夏~秋 シイ、カシ林等に発生。
有毒キノコが多いテングタケ科の中で食用出来る数少ない種。
タマゴ状の白い殻を破り出てくる。 成長しても根元に割れた殻を残しているのでこの名が付いたと思われる。
高さ10~15センチ
by usachan_500 | 2008-10-07 15:24 | マクロ 植物 | Comments(8)

開店休業中 小料理屋 

今日は冷たい雨、、

盛況だった小料理屋? 水引きも商売あがったりです、、

「はぁ、、お客がちっとも来やしない、、、」

「しょうがないですよ、おかみサン、、こう店が小さいとすっぽり水滴に埋まっちまいマスからねぇ」
b0130243_1795118.jpg



常連客の身体ほどもあろうかという水滴でお店は開店休業、、、

「はぁ、うっとうしいねぇ、、今日は早めにしまいだね、、」
by usachan_500 | 2008-10-06 17:03 | マクロ 植物 | Comments(4)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧