<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナナフシのナナフシギ?

最近は出張が多く、やっと帰ってきた1日や出先からUPする事が増えてきました、、

さて、今回はナナフシ。

ナナフシにも何種類かありますが、写真のコイツは”トゲナナフシ”と言う種類です。
トゲ、、、名の通り身体にトゲを持っております。 まぁ、痛くも何ともないトゲなのでトゲ植物に擬態する目的でトゲトゲしているのかも知れません。

ちょっと不気味??
b0130243_20305363.jpg


ナナフシと言いますが、不思議な事に別に節が7つある訳ではありません。
もっと不思議なのは”単独でどんどん卵を産んで増える”と言う事でしょうか、、
別にオスがいなくてもへっちゃらなシングルマザー?なんですね!
ちなみに我が家だけの不思議なのですが、この時期、玄関前に大発生します。

存在するナナフシのほとんどがメスだそうです。
環境変化にも強く、主食の葉っぱにもうるさくなく、どんどん増え、ケンカもしないので飼育はとても容易との事です。

枝に擬態する為、まっすぐな棒状の姿勢をとる事が多く、その為の用意は周到です。
b0130243_20384119.jpg

前足と頭部のアップですが、頭部が収まる部分はきちんと”切りかき”と言うか”逃げ”が作ってあります。

これもどこかで見たような、、、と思ったらオートバイのマフラーでした!

ナナフシ、動作がのろいと評判ですがトゲナナフシ、驚くと結構なスピードで走ります。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2008-11-30 20:46 | マクロ 昆虫 | Comments(4)

アヤシイ魅力? オリンパスE-300

オリンパスユーザーには割と有名なカメラ E-300である。

どうして別に新しくもなければハイクラスでもないこのカメラが有名なのか?

安くて高機能だったから?
形がヘンだったから?
内部構造が面白いから?

んん、、それもあるかも知れませんが、一番のポイントは、、、、
b0130243_1927459.jpg


コダック製のCCDを搭載している!!


コレに尽きるようです。

コダックのCCDだと?

俗に言うデジタル時代の”オリンパスブルー”はこのCCDによる所が大きい様です。
ブルーだけでなく、コダックのリバーサルフィルムの様な”もっちりコッテリ”な画像を作り出します。
それが現実の描写にどれだけ近いか?と言う話では無く、コダックCCDでしか出し得ない、ある種の”味のある絵”を作り出すと言う訳です。

ちなみに現在コダックCCDを採用しているモデルはありません、、、


にほんブログ村 写真ブログへ
参加しました クリックしていただけると嬉しいです!

参考写真などはコチラをクリック
by usachan_500 | 2008-11-28 19:37 | カメラ | Comments(4)

にょっきにょっきと、、、 ホトトギス

ホトトギスもこのブログに良く登場しますね。

秋にかけて美しい花を咲かせていたホトトギスがたくさん実を付けました。
でも柿の葉っぱにフタをされて、、、、

b0130243_1711841.jpg

「ぷはぁ~ 出られた~ 」



ホトトギス
ユリ科の植物。
非常に頑丈な面を持ち、種からでも容易に栽培が出来る。
成長も早く、その年に1~2輪の花を見る事も可能と言う。

最近外国での人気が高まっているとか? 一部外国人には「ヒキガエル柄でキモチワルイ!」という声もある様ですが、、、(洋名はヒキガエルユリ) う~ん

日本では19種が確認されている。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しました。クリックしていただけると嬉しいです!
by usachan_500 | 2008-11-25 17:12 | マクロ 植物 | Comments(4)

こぼれ落ちんばかりの、、、  オオアオイトトンボ

再び登場のオオアオイトトンボ
11月20日に確認しましたので、本当に長期間いるんですね!

今回はちょっとアップで。
b0130243_2135955.jpg

こぼれ落ちそうな、珠のような瞳、、、と言うか複眼。

やはりこの眼は伊達じゃない。 近づく虫に片っ端から飛びかかっておりました。
それが大型のハナアブであろうとお構い無しに、、、
前からヤバいトンボだとは思っていましたがホント、兇暴です。

オオアオイトトンボ
詳細は前回の記事を参照して下さいね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2008-11-23 21:06 | マクロ 昆虫 | Comments(2)

リンドウの咲く頃 

すっかり寒くなり、ストーブ出した頃決まってリンドウは咲く。

寒いながらも小春日和に誘われ、庭を歩くと決まって見つける、、、
b0130243_1575277.jpg


世情でしょうか、田畑や山林の手入れが行き届かなくなり、めっきり姿を見なくなってきたリンドウだが、まだまだ頑張って咲いています。


リンドウ
日本に幅広く分布する。 やや湿った傾斜地を好む。
種類は非常に多く、園芸種も数多く見かける。

根は漢方薬として重宝される。 センブリの仲間なので胃腸に効果を持つとされる。
漢字で”竜胆”と記されるが「、竜の胆を食べたらきっとこんなに苦いのだろう、、」という先人の思いからとったものである。 
余談だが、同族のセンブリもやはり苦く、「1000回ふって(淹れても)も苦い」と言う命名。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加中です。 クリックいただければ嬉しいです!

開いたリンドウもありました(ここをクリック)
by usachan_500 | 2008-11-21 15:19 | マクロ 植物 | Comments(4)

亀山湖 紅葉前線 未だ来ず

友人夫婦が遊びにきました。
せっかく来たのだから、どこかに行こうと言う事になり、近所の”亀山湖”に行く事にした。

紅葉してるかな?!


結局紅葉にはまだ早く、持って行ったカメラもちょっと所在無さげ、、、、
来たからには何かを撮るのだ。
b0130243_2126863.jpg

結局撮れたのはダム湖の機械だけ、、、

たまにはこう言うのもいいかな?

にほんブログ村 写真ブログへ 参加しました。クリックしていただくと嬉しいです!
by usachan_500 | 2008-11-19 21:39 | 近所の写真 | Comments(6)

そ、それは食べられるのか?! コカマキリとクサギカメムシ

庭に座ってコーヒーを飲んでいた、、
気持ちの良い午後のひと時。

香ってきた、、、何かが、、、 森の香り?

違った。

足元でコカマキリが食事中でした。
コカマキリが手にしているそれは!
b0130243_1737917.jpg


ソレ、食べても平気なのか?!
と感心して見ていると、、、、
b0130243_17385376.jpg

「おいしいんだよ!撮ってんじゃねーよ!」   だそうです


クサギカメムシ
良く見かける普通種。 体長10mmほど。
先日のオオヘリカメムシ同様、植物の液を吸うのでこちらも害虫扱いされている。
クサギとは植物の”臭木”からとった名前。 とにもかくにも臭いと言う訳である。

個人的には”臭木”は臭いと言うよりアーモンドや落花生の様な香ばしい匂いに感じるのだが。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
 
by usachan_500 | 2008-11-18 17:49 | マクロ 昆虫 | Comments(4)

冬ごもり前に散歩でも、、 オオヘリカメムシ

菊の花の上に1匹のオオヘリカメムシ、、、

真上から見た5角形の体型に目がいくけれど、真っ正面からの雄姿もなんのなんの!
建設機械?っぽい美しさを持ってるんだなぁ、と再認識。
左右に張り出した眼もなかなかキュートだ。

ん? スターウォーズにこんな顔した敵の兵隊ロボットがいたような、、、
b0130243_175054.jpg

もっともこの建設機械、ちょっと気に食わない事があると即座に”毒ガス発生機”になってしまうのが玉にキズ。


オオヘリカメムシ
体長20~30mm程の大型カメムシ。
植物の茎にストローを刺して液を吸うので害虫扱いされる事が多い。
ヘリカメムシ類は雄1匹に雌多数のハーレムを作る習性が知られる。 
この為、雄の後ろ脚はライバルのオスを押したり蹴ったりする為、太く発達する。

刺激を与えた際の臭いは強烈である。
ちなみにこの毒ガス、密閉状態で発射すると自分自身にも殺傷能力を発揮する事で有名。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 参加してみました
by usachan_500 | 2008-11-16 17:14 | マクロ 昆虫 | Comments(2)

ほらほら、口の周りに一杯付けて~ ガガンボ

前回に引き続き”つわぶき”に来ているお客様。
今回はとても小さなガガンボさん。

いやはや、ストローが長い! ついで前日のヒラタアブさんとうって変わって頭が非常に小さい! スリムな12等身とでも言いましょうか。

しかし何故にここまで口が長いのか? 人間から見れば”罰ゲーム、どれだけ長いストローで、、”と言う感じですが、ガガンボさんのは生きていく上での大事な道具の様です。
b0130243_19194768.jpg


どうやら”つわぶき”の蜜は花の奥底に隠されているようで、力のないガガンボは花をかきわけて入る事ができません。
そこでストロー、、、と言う訳ですね。
一生懸命差し込んでおります、、、
b0130243_19203576.jpg

ありゃりゃ、、花粉だらけになってしまいました。
このままでは花粉が重くて飛べないのでしょう、、一生懸命そぎ落しておりました。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 参加しました。
by usachan_500 | 2008-11-15 19:28 | マクロ 昆虫 | Comments(4)

ホバリングマスター ヒラタアブ

庭の菊、ツワブキ(両方とも菊ですが)が全開になっております!

するとどこからともなく現れるのがヒラタアブ各種、、、
今日だけで4種類を確認しました。

今回の写真はホソヒラタアブ。
b0130243_1523530.jpg
非常にホバリングが上手なので写真に撮りやすい。
それにしても一杯飛んでます! いままでどこにいたのでしょう??

b0130243_15252441.jpg
いや、それ以上に気になるのは頭が大きすぎます、、、
ついでに眼も大きすぎます、、、
このデザインを紙飛行機で作ろうモノなら絶対頭から落ちます、、、


b0130243_15265271.jpg

活けた菊にもしっかり来てみたりしてかわいいの何の!
by usachan_500 | 2008-11-13 15:27 | マクロ 昆虫 | Comments(2)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧