<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大荒れ模様のこんな日は、、、

家にこもって古いラジオでも聞きながら、古いカメラの修理をしてみるのもイイ、、、

オリンパス TRIP35  売れに売れたオリンパスpenをそのまま大きくした様なカメラ。
扱いやすさと画質のお陰でこのモデルも良く売れました。
b0130243_12434076.jpg


今回修理したいのはこちら
キャノン デミ  ハーフサイズの写真が撮れる古いポケットカメラだ。 こちらもベストセラー
光漏れを防ぐ中のスポンジがボロボロなので交換しなければ、、
b0130243_12471327.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいです!

修理完了品!! こちらをクリック!
by usachan_500 | 2009-01-31 13:06 | カメラ | Comments(4)

渡良瀬遊水地 2日目 

昨日の夕焼けに気を良くしたので、今日も暗いうちから目を覚まし日の出を待つ事にした、、
「今日こそはきれいな夜明けが見たいナ!」

またしても道の駅に停めた車内で目を覚まし、早速遊水地へGO~

おおお! 明るくなってきました。

筑波山が遠くに浮かびあがってきました  うん!今日は晴れです
b0130243_19371213.jpg


木々のシルエットもイイね
b0130243_19381976.jpg


曇りの昨日はちょっと怖かった物見塔、朝日を浴びた今日は雄大で誇らしげ?!
b0130243_19385893.jpg


そんなこんなで2日間、のんびり渡良瀬遊水地と鳥撮りを堪能しました。
すっかり満足してお昼頃に帰路につきました。

ああ! 楽しかったナ!

(備考)鳥撮りの方々のレンズを見て「ええなぁ~♪ あのレンズさえあれば、、」と思ったが、それは危険な考えである事に気が付きました、、、


にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂ければ嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-01-29 19:47 | 旅行 | Comments(8)

ちょっと休憩、、鳥などなど

今回の旅行のコンセプトはのんびりゆったり骨休め、、、

特に写真を撮りに来た訳では無かったのですが、やっぱり風景や鳥がいたら撮りたくなるのが人情ってものでした。

そんな訳で今回見た鳥の”駄”写真です♪
ちなみにレンズは シグマ70-300mmf5.6(キタムラで新品処分9800えん) + オリンパステレコンTCON-17(レンズ先端に付けるコンデジ用10000えん)の組み合わせです。

こんなふざけたレンズ構成と腕をもちまして、手ぶれとピンボケのオンパレードとなりましたが~
さて、行ってみましょう♪

バサバサっと!  やっぱり白鳥って白飛びするんですね、、、(別にシャレじゃないデス)
b0130243_16224684.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいです!

もうちょっと鳥 ここをクリック
by usachan_500 | 2009-01-28 16:56 | | Comments(10)

渡良瀬遊水地 1日目! 夕方

とんでもない曇り空にどぎまぎしつつも、の~んびり遊水地をめぐっているといつのまにか夕方になっていました。
b0130243_19232216.jpg


「お? 気がつけば雲が薄くなってきてる!」
これは予想外、、、夕日が期待できるんじゃない?!

にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂ければ嬉しいです!

夕陽に期待!! ここをクリック
by usachan_500 | 2009-01-27 19:39 | 旅行 | Comments(6)

渡良瀬遊水地 1日目!

渡良瀬遊水地、、、付近を通った事は結構あるのですが、中に入った事がありませんでした。
たまには入ってみようか? と思い出かけてみました!

♪渡良瀬~川に~♪ と口ずさみながら到着
すっかり日も暮れていたので近くの道の駅で明日の日の出に備えて車中泊
寝袋に潜り込みながら「あ~ あの歌は渡良瀬遊水地とは1度も言ってなかった、、」
と歌の選択ミスをちょっと悔みつつオヤスミなさ~い

ピピピピッ! まだ真っ暗なうちに目を覚ます

「さぁ!日の出だ!!」

早速車を走ら遊水地に行き、太陽を待つ
日の出は6時50分頃のはずだ、、、

アレ? 只今AM6:45
b0130243_20352137.jpg


レレレ? 只今AM7:00 とっくに昇ってる時刻です、、、
b0130243_20363241.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいです!

まだしつこく待つのだ! ここをクリック
by usachan_500 | 2009-01-26 20:43 | 旅行 | Comments(10)

さぁ! どこまで凹む?! 鳥撮り3回目

土日を使って出かけてきました!
今回の目的地は 渡良瀬遊水地 です。

遊水地の記事は次回に書くとして、今回の記事は鳥について。

渡良瀬遊水地の近くに 多々良沼 と ガバ沼 と言う沼があります。
そこに水鳥が集まっているとの噂を聞き「おっしゃー水鳥リベンジィ!!」と足を伸ばしてみたのです(前回の記事参照です、、、)

いました、確かにいました! 
前回やっとこさ撮った”オナガガモ”です

ちなみに今回は記録写真と言う事で細かい所はご容赦願いつつ、、、、、

あ~~~ どうなんでしょう、、、コレ、、、、
b0130243_197532.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいです!

リベンジまだまだ! ここをクリック!
by usachan_500 | 2009-01-25 19:30 | | Comments(8)

かなり凹んだ鳥撮り2回目

海に鳥撮りにでかけました。
曇り、、、いや、降りそじゃない?!

「こんな日に限って良い鳥が出るのだ」と、言い聞かせ海に着く。

、、いない、、、寒い、、、待つ、、、来ないっ、、、風強い、、、帰る?、、

「風が吹くのではない!自分の心に風が吹いているのだ。」
などと禅問答をみたいな事を朦朧と考える。 ついでに買ったパンをかじる。

と、一筋の光!

「ナンカ、、ウイテル!」
b0130243_911517.jpg


家に帰って調べる

オナガガモ
都心などでも見かけ、餌付けされている。 集団になり人を恐れない
(餌をねだり、取り囲まれる事も、、、)

あぁ、、逃げるカモを(ホフク前進で)懸命に追いかけていたぼんぼん。 
人を極度に恐れる(とってもレアな)なカモだと思っていたぼんぼん。

写真はシャープじゃないし、精悍なはずだったカモの顔に至ってはマッチ棒か、靴用のブラシ、面妖なキノコみたいに間抜けな事になってるし、、

へこんだので2日ほど外出しま~す♪
by usachan_500 | 2009-01-23 09:16 | | Comments(9)

夜の小湊 

では昨日に引き続き、夜の小湊鉄道しゅっぱ~つ!

静寂を破り列車が近づいてきました!ん?ん?  うわ~暗くてAFが合わない~
(かなりあわてるぼんぼん、、MFで撮れって?!)

あわわ、、何とか1枚!
b0130243_19102444.jpg


「えっと、どうやって撮ろう? あれ?AFが??」
ピピィ~ッ!!
「え、行っちゃう?! あ、えと、、、さよ~なら~」
b0130243_1912464.jpg

だれもいない無人駅を列車が通り抜ける
しかし、かなりマヌケである

あと2枚! ここをクリック
by usachan_500 | 2009-01-21 19:33 | 近所の写真 | Comments(6)

静寂のローカル線  小湊鉄道

仕事の帰りにいつもの小湊鉄道、上総鶴舞駅に行ってみました。

さて、夜の駅はどうでしょうか?

きちんと明かりが灯りました、、、 逆にちょっと寂しげ?
b0130243_2020462.jpg


遠くから見るとこんなん。 さすが無人駅、こじんまりしてますネ
水色の駅舎が夜も映えます
b0130243_20234787.jpg


あと2枚! ここをクリック
by usachan_500 | 2009-01-20 21:01 | 近所の写真 | Comments(10)

形を残すもの

最近なかなか写真が撮れませんが、今回は庭の隅に残っているものを、、、

b0130243_2019581.jpg

ホトトギスの天然ドライフラワー  あらら、花の中に落っこちそびれたゴマの様な種が結構残っていました。 ガンバレ!

b0130243_2022338.jpg

ヤマユリもドライフラワーに、、、 こちらは薄~い紙吹雪の様な種を持っています。
(もう残っていませんが)
中から何か出てきそう? ちょっと怖い風貌


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加してます クリック頂ければ嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-01-19 20:28 | マクロ 植物 | Comments(8)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧