<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガラス玉乗った  ナンテン

雨、雨、雨、、、
こりゃ菜種梅雨ですかぃ? と言うくらい続きますね、、、

本日はそんな雨できれいに飾り付けされたナンテンの木
ガラス玉がきれいに乗りました!
b0130243_19144422.jpg



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいのです!

悩んで1枚に絞れませんでした クリック
by usachan_500 | 2009-02-24 19:23 | マクロ 植物 | Comments(11)

自転車操業 破たん?!

えっと、以前に書いたかも知れませんが、このブログは自転車操業が続いておりました、、
撮れた写真はすぐUP!
在庫写真と言う物があったタメシがございません、、、

遂にこの日が来てしまいました!
在庫がゼロで撮りにも行けませんでした。

苦し紛れにダイビングの時撮った写真でしのぐ事にしてみました。
撮ったのはホームエリア?の八丈島、6月頃です
b0130243_19265365.jpg

ユウゼンとヘラヤガラの串刺し写真ですね♪(実際刺してる訳じゃないですヨ)

ユウゼン
チョウチョウウオ科 日本固有種 八丈島と小笠原に生息。他ではまず見ない
派手な色彩が多いチョウチョウウオの中でひときわ異彩を放つ
一見地味に見えるが実物は例え様も無く美しい魚で知られる
和装の友禅とまごうばかりの美しさにより命名された

ヘラヤガラ
ヘラヤガラ科の細長い魚 結構大きい 肉食だが獲物は小さいモノばかり狙う(口を見れば納得)
大きな魚に寄り添って泳ぐ習性があり、人間に寄り添う事もあって不気味、、
色彩は色々   ちょっと馬っぽい。


にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいのです!
by usachan_500 | 2009-02-22 19:50 | Comments(8)

雨上がり、そして夕方  ネコヤナギ

今日も激しい雨風でしたが、ふと気がつくと夕方にはすっかり上がり、気持ちの良い空になってきました。

足元に目をやると去年挿し木をしたネコヤナギ、、、
b0130243_19591611.jpg

あらら、綿毛に水滴、、、
でもしっかり防水! 
「寒いのキライ! 濡れるのキライ!」


ネコヤナギ
ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木 このふわふわした花芽をネコの尻尾と見たのだろう。
ちなみに良く絵でみる”シダレヤナギ”とは別種で、ネコヤナギはしだれない。
しだれるヤナギは”柳”と書くがネコヤナギは”楊”と書くとの事。
楊枝(ようじ)とはコレの枝が元ですね。 しだれ柳も使われてるらしいけど、、、


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいのです!
by usachan_500 | 2009-02-20 19:10 | マクロ 植物 | Comments(8)

まだまだ冬なれど ドウダンツツジ

雪不足やら、季節はずれの気温とか、、、
様々なニューズが聞こえてきますが、まだまだですね。

そんな冬真っ盛りではありますが、色んな所で春の準備は進んでいる様です。
さて今日はドウダンツツジ
b0130243_2011159.jpg

かわいい自然ドライフラワーですが、しっかり今年の新芽が用意され始めました!
(ボケて見えずらいですが、下のほうにほんのり赤く、、)

さて、今年も花~紅葉まで楽しませて下さいナ!


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいのです!
by usachan_500 | 2009-02-19 20:25 | マクロ 植物 | Comments(4)

迷彩君 ヌエの鳴く夜はトラツグミ

近所の茂原公園を歩いていたら トトトと走る影、、、
ん??

トラツグミ!!

手元のカメラを見る、、何度見ても10-20mmの広角レンズがうらめしそうに付いています。
「やっぱりジンクス的にそうくるよねぇ~」
と嘆きつつレンズバッグを開ける!
31mm 43mm 90mmマクロの3本(泣)
「だよねぇ~ だよねぇ~ 絶対そうくると思ったヨ、、ジンクス的に300mmは置いてきてるよねぇ~」

中でも”マシ”な90mmマクロに付け替える
b0130243_19292145.jpg

しかし目立たないなぁ~ 完璧な迷彩だわ
草地でも意外な迷彩効果?
b0130243_19403167.jpg


口が開きっぱなしの個体でちょっと心配でしたが、元気に走り回ってしっかりミミズを捕まえていたのでまぁ安心、、、
良い写真ではありませんが、初撮りなので記録画像!

にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいのです!
by usachan_500 | 2009-02-17 19:49 | | Comments(12)

その後どうしてますか?

しだれ梅の枝に、おみくじがくくり付けてありました、、、

あんまり良い内容じゃなかったのかな、、
b0130243_1252636.jpg

その後どうしていますか
待ち人には会えましたか
なくし物は見つかりましたか

どこの誰かは分かりませんが、幸多かれ、、、


にほんブログ村 写真ブログへ
参加しています クリック頂ければ嬉しいのです!
by usachan_500 | 2009-02-16 12:56 | 近所の写真 | Comments(8)

うぬぼれサンの一滴  スイセン

昨日、千葉県はすごい雨と風でした。
聞けば 春一番を観測した様ですネ!

今日はすっかり雨も上がったので庭の様子を見にいきました。

b0130243_17573026.jpg


スイセン
ヒガンバナ科  
花言葉は  うぬぼれ 自己愛 欲 自尊心 ナルシスト 私を見て!、、 ろくなのが無い、、、
彼女や奥さんにしたら苦労しそうである。
でも見た目は最高、、、さて、どうしたものか、、、

いや、女性とは限らないか? こまった旦那サンかも?  俺を見ろ 

実はここ日本、世界でも有数の品種改良の中心地だそうな。 
最大拠点はイギリス。 国王立園芸協会で1万種以上が登録されていると言う。

にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂ければうれしい自惚れです!
by usachan_500 | 2009-02-14 18:14 | マクロ 植物 | Comments(9)

冬の海 ひねもすのたり??

ちょと暇が出来たので勝浦にほど近い松部漁港まで散歩に行きました。

強風だったケド、バイクで出発
b0130243_2055788.jpg

ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200S
滅多に乗らない私のメインバイク (それじゃメインじゃないって?!)

せっかく行ったもんネ、パチリ!
b0130243_20171320.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリックして頂ければ嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-02-12 20:26 | 近所の写真 | Comments(10)

アナタについて行くわ センダングサの逃避行?

こりゃナンダ??

極悪凶器? 江戸時代の岡っ引きがこんなの持ってたっけ? はたまた鬼の何とやら?
b0130243_20533541.jpg


答えはこちら クリック!
by usachan_500 | 2009-02-10 21:09 | マクロ 植物 | Comments(6)

小江戸 大多喜町 

近所に大多喜という町があります
小江戸、、と言われておりますが果たして?

今日はそこの町に物を届ける仕事があったので、ついでにカメラを持って行きました。
もちろんFA31mmの試写目的ですヨ!

ここ大多喜には酒蔵があるんです
杉玉もすっかり茶色くなってます。 飲み頃熟成のサインですネ♪
b0130243_20342824.jpg


時間が無い! でももうちょっとだけ!(クリック)
by usachan_500 | 2009-02-09 21:33 | 近所の写真 | Comments(10)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧