<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

出初式! 雄々しく逞しく  

さてさて、心機一転!!
こんな時にふさわしい出初式の写真でスタートです!

出初式、、火消しの時代から行われるハシゴを使った技の数々
これを披露できるのは最高の技術を持った者のみである まさに最高の見せ場である!


「行かせて頂きやす!」
b0130243_19484871.jpg


「よよよ、、はっ!」
b0130243_19493835.jpg


「ハぁ~ッ!! 決まった!」
b0130243_19503354.jpg


「あっ?! あぁ~」
b0130243_19511145.jpg


今回のハチさんは「ブィーン」と巣に帰ってきたものの着陸失敗、激しく草むらに墜落、、
あわてて草をよじ登っているトコロ、、、 
この後もう1回登りなおして飛んで行きました


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと次回こそは成功する気がします!
by usachan_500 | 2009-03-31 20:01 | マクロ 昆虫 | Comments(16)

振り返ってみる...

b0130243_955623.jpg

このブログを始めて、気がつけばもう1年を超えていました
諸事情で使われなくなったブログを私がもらい、そのまま”ぼんぼんトントン”と名付け使い始めたのが約1年前、、、

当初は来る人も無く、1日のアクセス0件なんて日もザラでした
初めてもらったコメントは「○○のお宝画像!ここをクリック!」と言うものでひどく落胆したっけ、、
そんな状態ではありましたが、やれる事はやろうと、ざっとしたアクセス数と検索ワードが分かる簡単なアクセス解析を付けてみました

「不人気ブログ」というキーワードで私のブログにたどり着いた方々がいて、ちょっと笑うやら悲しいやら、、

昨日も0人、今日も0人、だれ一人見ていないブログ更新の日々を続けておりましたが、友人に相談して ブログ村ランキングを始めてみました
確かに効果は今までの日々を思うと絶大なものでした
とても嬉しく、激しくやりがいを覚えた気持ちは隠せません

そうして最近イカンなぁ~思っている事、、、

「ランキングが心の中心なっている」

ポイントで一喜一憂してみたり、全然押してもらえない事を悩んでみたり、、、
アクセスが上がっただけで満足だったはずなのにコレは何??

正直、センスが無いと言うのは事実
そのくせランクが下がるとちょっと悲しくなって頑張って更新したり、更新ても押してもらえない、、やっぱり今回も人から見るとダメ写真なんだなぁ~ なんて現実に気が付いて更に落胆してみたり 「ちっちゃい人間だなぁ」と自分で笑ってしまいます ハハハ、、、

それならいっそランキング参加やめれば?! ブログお休みすれば?! となるのですが、なかなか踏ん切りがつきません、、

もうちょっとだけ頑張ってみて答えを出してみようかな、、 と思った春の一日でした

写真は育ってしまったゼンマイです
by usachan_500 | 2009-03-30 09:50 | マクロ 植物

夜のナイアガラ   木五倍子 流れ咲く

まだまだ花の少ない里山ですが、このシーズンになると、とってもかわいい花火があちこちを彩ります
ナイアガラ花火といった感じでしょうか?!
b0130243_18321434.jpg

「花火は夜見なきゃだネ!」

ううん..怖くもあり、美しくもあり.....


キブシ
キブシ科キブシ属の落葉中木
漢字では 木五倍子 と書く そもそもは五倍子(ふし)と言う部分を持つウルシ科の植物があり、その部分から女性のお歯黒の原料や各種染料を作っていた
このキブシからもお歯黒の原料を得る事が出来たので 木五倍子 と呼ばれる
ちなみにお歯黒の成分はタンニンです (コーヒー 紅茶 赤ワインに多く含まれ 歯を黄色くさせる)

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-03-28 18:59 | マクロ 植物 | Comments(12)

地味だなんて言わないで  楓の花

楓と書いてカエデ、、、   (モミジなんて言われていたりもします)
秋の紅葉がステキな木として知られますが、この時期になると花をたくさん付けるんですヨ!
b0130243_207397.jpg

大きさ5ミリ位のとってもかわいい花です

余談ですが カエデは2種類の花を付けます。 普通ならは雄花、雌花ですが、カエデは雄花と両性花を付けます
やがてご存じ、プロペラそっくりの実をつけます。 
ぷるぷるぷる


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しております クリック頂けるとぷるぷるします!
by usachan_500 | 2009-03-26 20:18 | マクロ 植物 | Comments(14)

フラッグシップ機 投入セヨ!

と仰々しいタイトルの今回ですが、いよいよ写真生活を完全なモノにすべく、いわゆるフラッグシップ機
と言う物を投入しました!
b0130243_1947325.jpg


な~んてネ これは家内が購入した オリンパスのフラッグシップ機 E-3です♪
プロの使用も考慮した、と言われるフラッグシップですが、発売当初の値段でも18万円程ですから、
他社の中級機をちょっと超える程度のお値段ですネ

最強とも言われる防塵、防滴ボディ、視野率100%などなど、造り、機能はフラッグシップに相応しいモノなので、ある意味バーゲンプライスなのかも知れません

新品で6万5000円のK20Dを使っている私からすれば、かなり羨ましい話ではありますが、、、

あ、このE-3中古品であります!  超美品でシャッター数600枚でした、ヤッタネ!


にほんブログ村 写真ブログへ
参加しています クリック頂けると6万5000円の私が喜びます!
by usachan_500 | 2009-03-25 20:03 | 機材 | Comments(14)

あっし マムシと呼ばれておりやす!  マムシグサ

春になると、と~っても爽やかな花を付ける花です

爽やか.....?
b0130243_1924428.jpg

でろでろでろ~~ん♪

あぁ、今にも噛みついてきます、レンズをぺろんと舐めるかも知れません
薄暗い林の中、ある日突然現れる不思議な花、、、
(現れる直前の姿がかなりユニークです)

マムシグサ
サトイモ科 テンナンショウ属の多年草  マムシ柄に見えるのでこの名が付いた
ご存じの食材、コンニャクイモに近い仲間 
有毒植物として知られるが、デンプンを多く含む根は解毒すれば優秀な食材となり、
飢饉の時、多くの人を救った
株の具合によって雄株、雌株と自在に変化する

余談だが、コンニャクイモも、生では到底食べられるシロモノではない
マムシグサと同じ方法で解毒する


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂ければ噛みません!
by usachan_500 | 2009-03-24 19:56 | マクロ 植物 | Comments(10)

在庫切れ、、さぁ出番だ!  アカマツカサ

2度目の在庫切れデス、、、
そんな時はお魚さん出動!!

「きれいですね~ 一杯いますね~」
b0130243_2242372.jpg

ではもう1杯おかわり♪
b0130243_225495.jpg


いすぎデス、、
これではワタクシ前に進めません


アカマツカサ(撮影地 慶良間 屋嘉比島 ヤカビトンネル)
キンメダイ目 イットウダイ科 日中は暗いトンネル等で群れてじっとしている
夜間になると動き出す、そんで目がでかい
そんで身体も結構デカイ 20cm程です(水中見るとレンズ効果でもっとデカイ)

にほんブログ村 写真ブログへ
参加しています クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-03-23 22:15 | Comments(10)

夢は夜開く~♪  サクラソウ

世間は3連休だそうな

ワタクシは仕事でした(悲)
日中写真を撮る時間が無かったから、夜撮っちゃうもんね!

ここらでパッと明るい春っぽい写真を、、、
b0130243_19181231.jpg


あ、別に室内で撮ってる訳ではありません、、屋外に植えたサクラソウです
珍しくフラッシュ使用です

サクラソウ
サクラソウ科サクラソウ属(分かり易いなぁ)の多年草
江戸時代までは川沿いに大群生しており、サクラソウの花見が風物詩かつ最大の娯楽だった時代もあったとか
自生の群生地は年々減ってきている


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-03-22 19:49 | マクロ 植物 | Comments(12)

オハヨウゴザイマス!  ニホンアマガエル

暖かいです、、とてつもなく暖かいです、、、

そんな訳で「オハヨウゴザイマス!」
ニホンアマガエルが長い冬眠から目覚めました
b0130243_19584036.jpg


大合唱が聞こえるのも、もう間もなくですネ


ニホンアマガエル
めっちゃ普通種 水辺にいるイメージであるが、実は樹上生活も好む かなり高所の梢で見る事もあり
びっくりする
ちなみに皮膚は有毒(通常、人体には無害)


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいケロ!

オマケ ここをクリック!
by usachan_500 | 2009-03-20 20:13 | その他生き物 | Comments(14)

僕たち越冬組!  ホソミオツネントンボ

さて庭の定期巡回
あれ?今何か飛んだ?

飛んだ先を追いかけてみると

ト、、トンボ?!
b0130243_2033780.jpg

アレまぁ、、眼まで迷彩模様
この時期見るトンボと言えば越冬組の彼らしかいない


ホソミオツネントンボ(細身越年トンボ)
3種いる越冬トンボの1つ 春に産卵、夏に成虫になった後、そのまま越冬するので生存期間は相当長い
広く日本に分布、雪国では時折雪に埋もれた状態で発見される(解凍し、暖かい所に置くと飛び立つ)
成熟したオスは蛍光水色の美しい身体に変わる 体長約40mm 

ちなみにモノ好き越冬3人組は 、オツネントンボ、ホソオツネントンボ、ホソミイトトンボ の3種のみ
ホソミイトトンボの識別は羽根先端の斑点で見分ける


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2009-03-19 20:52 | マクロ 昆虫 | Comments(8)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧