<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

遠き山に陽は落ちて... 楽しかったなぁ

しつこく続いたひたちなか海浜公園シリーズもこれでおしまい、、、
おい、そこしか行かなかったのかい?!と言われそうですが

そこしか行きませんでした!!

また行きたいナ!
陽がくれ始めた園内に影が伸びます、、  じゃあね 、ゾウさん
b0130243_2045512.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
参加しています クリック頂けると嬉しいんです!
by usachan_500 | 2009-04-29 20:57 | ツーリング | Comments(16)

ひたちなか海浜公園  見て回る!

今回はネモフィラ以外をメインにした写真で~す!
ひたちなか海浜公園には結構多くの植物が植えられており、かなり楽しめます♪

ぽつんと真紅のポピー 紅一点?
b0130243_2121827.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
参加しています クリック頂けるとフワッと揺れます♪

では続き ここをクリック!
by usachan_500 | 2009-04-28 21:13 | 旅行 | Comments(8)

どうした?! 悦楽の青い丘...

さて、今日も引き続き ひたちなか海浜公園 の写真です
それではブブ~ン♪ といきましょう!

b0130243_19211485.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
参加しています クリック頂けるとブブ~ン と喜びます♪

ここに続くヨ ここをクリック!
by usachan_500 | 2009-04-27 19:42 | ツーリング | Comments(17)

空につながる青い丘 

久しぶりのUPとなります

ツーリングから帰り、やっとUPできそうな写真を探しだしました!
行ってきたのは茨城県の ひたちなか海浜公園 というトコロ

目当ては丘いっぱいのネモフィラ
では見てやって下さい♪


ながれる雲に一面の青! ちょっと飛でしまったり、フィルタームラがありますがご愛嬌。。。
b0130243_19375367.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
参加しています!  クリック頂けるとそよそよします♪

ではもうちょっと クリック!
by usachan_500 | 2009-04-26 20:08 | 旅行 | Comments(18)

行ってみるのだ!!

かなり久しぶりのお出かけで~す
天気は良いみたい♪

明日の朝には出発です さて、装備を決めなければ、、、
b0130243_18523791.jpg



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
では行ってきます! クリック頂けると嬉しいです!!

だいたい決まった! クリック!
by usachan_500 | 2009-04-22 19:30 | ツーリング | Comments(29)

さて掃除、掃除!   ヒゴクサ

あれ? ブラシどこだっけ?

あ、あったあった!
b0130243_1803225.jpg

「うう~ん ボロいなぁ、、そろそろ買い替えようか、、、」
カインズホームかニトリでも行くかぁ~

失礼な事を言いました
この野草は。。。
ヒゴクサ カヤツリグサ科の多年草 北海道~九州まで広く分布
やや湿った場所を好む(またか!)
先端部はオス、下の毛玉状の部分がメスです やがてメス部が実を付ける事でしょう

ちなみに触るとバフッと粉を散らします
肥後地方で発見されたとも、茎が竹ひごっぽいからとも言われるが、語源は不明


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています! クリック頂けるとバフッっと喜びます!
by usachan_500 | 2009-04-21 18:14 | マクロ 植物 | Comments(18)

まとまりの無いニワトリだかクリオネだかバンザイらしきもの.. 

「コケケっ?!」
「ボク、流氷の妖精」
「わぁ~ とにかくバンザイ~♪」

だそうでゴザイマス、、、

マァ何ともまとまりの無い集団でして、どう撮っていいのかサッパリですわ~
b0130243_1865095.jpg


「ほら、そっち向かない! あぁ、君はそこ! だぁ~っ下向かない!」
b0130243_1873327.jpg

まとまりの無い集団を撮るのがこんなにも難しかったなんて、、、

その正体は。。。

ムラサキケマン
有名なケマンソウ(タイツリソウ)の仲間、ケシ科である
どちらかと言うとエンゴサク系の名前のほうが分かりやすかったと思う
日本中どこにでもいるが、やや湿った所が好き


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加してます!  クリック頂けると彼らも落ち着くでしょうか?!
by usachan_500 | 2009-04-19 18:23 | マクロ 植物 | Comments(16)

何を想う  オオモンシロナガカメムシ

千葉の里山も、だんだん虫の数が増えてきました
今日のお客さんは オオモンシロナガカメムシさん

嫌われモノの虫さんですが、こうやって見ると孤高の吟遊詩人といった感じでしょうか?
b0130243_21231340.jpg

風の中で何を想うのでしょうか、、、 
「ステキな詩は浮かびましたか?」

オオモンシロナガカメムシ
カメムシの仲間、やはり越冬する
海岸地方に多く見られる  地下茎を吸って生活しているらしい
本州以南に生息する


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックして頂くとステキな詩が書けそうです!
by usachan_500 | 2009-04-18 21:37 | マクロ 昆虫 | Comments(10)

雨かぁ~  シャガ 濡れぼそる

今日は午後から霧の様な雨、、、
ちょっと鬱陶しいけれど、これも春の草木の為ですネ!

こんな日にシャガは良く似合う
b0130243_1930780.jpg

珠の中からこんにちは♪ (あ、加工写真ではありませんヨ)

雨珠の中はシャガでいっぱい!!  ん、雨も悪くないネ
b0130243_1942622.jpg

明日も雨かな?!
ちょっと楽しみになってきました、、、、

シャガ
中国からやってきたアヤメ科の多年草
美しい花だが、残念ながら1日花、朝開き、夕方にはしぼんでしまう
頑丈な植物で、半日陰に植えて置くとどんどん増える
実はシャガと言う名前は輸入時の誤解から生じた 本来中国でシャガと言えばヒオウギの事


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けるとしぼみません!(うそつけ)
by usachan_500 | 2009-04-17 20:06 | マクロ 植物 | Comments(14)

ひっそり、、春の鐘   ホウチャクソウ

暖かい春の陽が林床に差し込み始めると、あちらこちらから春を告げる鐘が鳴り始めます

とっても小さな春の鐘、、、、
b0130243_205324.jpg

優しい柔らかな音色が聞こえてきそうですネ

ホウチャクソウ
ユリ科チゴユリ属の多年草 とても小さなユリの仲間
背丈は20~30cm程、花の長さは2cm程でしょうか、、、
ホウチャクは宝鐸の意味(ホウタクとも読み、神社仏閣に見られる鐘状の飾り、軒下等に下がっているアレ)
実はこの花、外3枚、中3枚、計6枚の花びらを持つ2層構造

沖縄を除く日本に広く分布


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加ています クリック頂けると嬉しくて揺れちゃいます!!
by usachan_500 | 2009-04-16 20:32 | マクロ 植物 | Comments(18)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧