<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大は小を兼ねない   コバンソウ

大判小判がざっくざく! 
と言うフレーズは有名ですが、こと日本では 小判 のほうが知名度が上な気がしませんか?
(ことアメリカだと、どっちも知らないとは思いますが)

先に覚えたのは 大判じゃなくて小判じゃありませんでしたか?
「どうやら大判と言う、もっと上の貨幣があったらしいぞ」と後から気がつきませんでしたか?

オオバンザメ 「コバンで良くね?」
ネコに大判  「コバンで良くね?」
大判型の葉を持ち 「コバンで良くね?」
ジェームズ.オオバーン 「コバーンで良くね?」
と日本人なら思うはずです、、、きっとそうです

で、コバンソウ
b0130243_2058679.jpg

あ、何だこりゃ、、

これでどうでしょう
b0130243_20593270.jpg

鈴なりの小判が初夏の風にそよそよ揺れます、、

コバンソウ
ヨーロッパ原産、イネ科の帰化植物
小判型(大判型では無いッ)の花を付ける もっともイネ科なので小判の部分は穂である
花自体は非常に小さく、穂からちょこっと顔を出す程度
背丈は20~40cm 穂の長さは10~20mm程
緑→黄金色に変わり、まさに小判と言った雰囲気になる(写真はまだ緑です)


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると小判も揺れます♪
by usachan_500 | 2009-05-31 21:12 | マクロ 植物 | Comments(14)

あれ? カスタードちゃんだよね?! アカスジキンカメムシ

さて、昨日紹介いたしました 仮称レモンカスタードちゃんカメムシ♪
もう、うっとりモノのかわいさでした、、 夢みるカスタード♪

数時間後、カスタードちゃんのいた辺りを再び捜索します
訳あって、そう動いていないと思います

いました!!
カスタードちゃん、数時間後の姿です!!
b0130243_1953580.jpg

b0130243_1955277.jpg

斑入りツワブキの上で発見

数時間でこの変わり様です、、、

夏休みが終わって、新学期に会った友達が突然派手になっていて 「関東卑弥呼 夜露死苦!」
などと、机やロッカーに彫刻刀でのべつまくなしに彫り始めたのと似ています

とても地味だった子が服に目覚めて突如露出の高い服で コンビニに行っちゃったりして
「こらカメ子! シミーズで歩かないの!」
「へっへ~ん これキャミって言うんだもん キャハハ♪」と言いながら 慣れないeggを読んでいる、とも似ているでしょうか

イヤ!そんなの比べ物ならない程の急な変貌ぶりです 何たってたった数時間です
知る限り、数時間でヤンキーになってしまった友人はいません、、

さて、もうお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが
アカスジキンカメムシです! 昨日の写真は脱皮直後のものでした あの色を見られるのは、数時間~半日の間です
成虫も問答無用の美しさ!(雨空で光沢がうまく表現出来ませんでしたが)
これで以前の記事と合わせて アカスジキンカメムシがほぼ完成いたしました

アカスジキンカメムシ
体長15~20mm程度
美しい事で知られるが、この姿の成虫になると突然姿を現さなくなる不思議な虫
(高い木の上で生活を始めるらしい)
関東ではちょうどこの時期成虫への脱皮が行われるのでチャンス
背部に切れ込みが一切無い甲羅の様な仕組みなので、羽根は身体と甲羅の間から器用に展開する
便利さより防御力を選択したのだろう


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています 嬉しさのあまりアップ写真ですが、キモくてもクリックしてカメ~♪
by usachan_500 | 2009-05-30 19:44 | マクロ 昆虫 | Comments(18)

キミはだぁれ?  まさかカスタードちゃん?

昆虫ばかり続いてしまいますが~

庭の定期巡回なのだ

遠くに黄色い物体、、、 「んん? カエルさんかな?」
近づいてみる
b0130243_21363331.jpg

!!!!
こ、これはぁ~
b0130243_2138582.jpg


レモンカスタードカメムシ
体長10mm程
カスタードクリームの様な色彩を持ち、驚くとバニラの芳香を放つ
好物はヒロタのシューアイス(の何故かチョコ味)
うそです、、、

スイマセン、次回に続きます


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
参加しています クリック頂けると正体を明かします!
(別にイイなんて言わないで~)
by usachan_500 | 2009-05-29 21:46 | マクロ 昆虫 | Comments(15)

ちょっと違えば大違い?  ツマグロオオヨコバイ

世の中にちょっと違うと大違い、、と言う事が多々あります

ハケには毛があるが
ハゲには毛が無い、、、、

あ~ ゴホンッ!

それは良いとして(良いのか?)今回のお客様は ツマグロオオヨコバイ さん
b0130243_20381459.jpg

ヨコバイ の仲間なのですが、試しに調べると 駆除!駆除!駆除!
と出る嫌われ言葉ばかりが見つかります

それもそのはず、近似種の ツマグロヨコバイ は稲の重大な害虫として知られています
病気を稲に移しまくる、、と言うものです(人体に害はありませんが)

ツマグロヨコバイ と ツマグロオオヨコバイ ”オオ”が違うだけですが(大きさも違いますが)
この子はほとんど農作物に害をもたらさないとも言われています
どこにでもいる虫ですが、見かけたら「そっかー オマエはひっそり生きてるやつなのかぁ」と
思ってあげて下さい♪

ツマグロオオヨコバイ
カメムシ目 セミに近い仲間です  外国での呼び名は”小さいセミ”
確かにアップで見ると気弱なセミっぽいです、、
近づくと そそそ、と横ばいしながら葉の裏等に隠れるのでこの名が付いた
ちなみに ツマグロヨコバイとの見分けかたは でかくて色も派手 と言ったトコロでしょうか
もひとつちなみに、あんまりいじめると口で刺します!


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
参加しています クリックいただけるとひっそりします?
by usachan_500 | 2009-05-28 21:02 | マクロ 昆虫 | Comments(14)

接近遭遇  「やんのか? あ~ん?!」  アシナガバエ 

昆虫たちの数もどんどん増え、活動も活発になってきました
今日のお客さんは アシナガバエ さんです!

そう珍しくない普通種で、葉の上で良く見かけます
良く見かけると言う事は、同じ仲間とバッタリ! と言う事になるワケでして、、、
これがオス、メスなら景気の良いハナシ♪になるワケですが、現実はそう甘くなく、、、

今回はどうやらオス同士が鉢合わせ?!
b0130243_1027199.jpg

A「何見てんだヨ!」
B「複眼がどこ見てるか分かんのかよ!」
A「と、、とにかくガンつけてんじゃネェよ!」
B「だから複眼は全方向にガンなんだヨ!」

A「やんのか? あ~ん?!」
B「うるせぇ、ハエ野郎!」
A「何だと!ハエ野郎!」

このあと取っ組み合いになってしまいました、、、

もう、、仲良くしろよ、、、
と言いたいところですが

アシナガバエ
(ちょっと同定に自信がないのですが)
肉食のハエ、生きている小さな昆虫を襲う(だから血の気が多いのか)
普通種ではあるが、同種は膨大な数が知られている
美しい金属光沢を持つ種も多い
今回のものは小型の部類で やぶ蚊 より小さく、体長5mm以下でした

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています 応援クリックにて仲直りします!!
by usachan_500 | 2009-05-27 10:46 | マクロ 昆虫 | Comments(18)

アトミックうさちゃん♪ の広場

庭のユキノシタが満開です!
うさちゃん舞う、踊る、跳ねる、遊ぶ♪
b0130243_19584651.jpg

やっぱりユキノシタは薄暗いほうが良く映える?!
満開御礼! ゴキゲンうさちゃん広場でした


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加してます クリック頂けると 跳ねる、踊る、かじる、エサねだる!

どうしてアトミックなの? クリック!
by usachan_500 | 2009-05-25 20:41 | マクロ 植物 | Comments(18)

夏も近いネ 南国の風

今日の千葉県は、あいにくの肌寒い雨

それでもうちの南国たちが花付け始めました♪
b0130243_1011388.jpg

太陽みたい、、、


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると南国の風を運びま~す!

何の花? ここをクリック!
by usachan_500 | 2009-05-24 10:20 | マクロ 植物 | Comments(18)

両雄!  相まみえ..る?   

最近ハムシさんたちに齧られっぱなしの桔梗、、、
だんだんボロボロになってきました

今日は宿敵のライバル同士が鉢合わせ!
萌、、、燃えるオレンジファイァ~  ウリィィィ~ ハムシィィ~
暗黒の無敵アーマー  クロォォォ~ ウリハムシィィ~

ウリハムシとクロウリハムシ、世紀の対決が このリングの上で!
b0130243_20551612.jpg



「..... 何もおきません ....」

「.... めっちゃ無関心です ...」

金持ちケンカせずとはこの事かッ!!
良く分からない結論に達した春の昼下がりでした


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています 良く分かりませんがクリック下さい(笑)
by usachan_500 | 2009-05-22 21:11 | マクロ 昆虫 | Comments(16)

だ~れ~の~ しわざだ~!  みじめフキ...

青々、そよそよと春風に揺られていたフキ
我々の目を楽しませてくれた、おいしいきゃらぶきも楽しみ、、、

それが、それがどうしてこんな事に~!!
b0130243_19573332.jpg

ちょっとアーティススティック??

犯人はだれだ~


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けるとフキも喜びます!!

普通の色でどうぞ クリック!
by usachan_500 | 2009-05-21 20:14 | マクロ 植物 | Comments(18)

住まいは土地選びから  アシナガバチ

あぁ、憧れのマイホーム!
夢にまで見たマイホーム!
今はまだ12LDKだけど、家族が増えたらリフォームして50LDKにする予定なの♪

念願のマイホームにうっとりのアシナガ女王さんです(目つきは悪いけど、うっとりしているはずです)
b0130243_1828290.jpg


ちょっと待ったぁぁぁ~っ!!
そこでイイの? ホントにその場所に建てちゃってイイの?

「言っちゃあ悪いですが奥サン、、 そこ、、、 落ちますぜ?!」

あぁ、事もあろうに彼女が選んだ土地はアジサイの葉っぱ裏
何かあれば葉っぱごとポトリ
って言うか家が大きくなったら耐えられない雰囲気が今からプンプンです
いわく付きの土地を選んでしまった彼女の運命やいかに?!

多分懲りて、来年は軒下物件を購入する姿が目に浮かびます、、、

アシナガバチ
スズメバチ科アシナガバチ属
多くの種類が日本におり、今回は同定出来ませんでした
越冬した女王ハチが春先に1匹で巣を作り始める
全般におとなしいハチで、直接いじめる、巣を揺らす、等しない限り刺す事は稀
見かけ通り?飛翔はかなり鈍重である



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリック頂けると落ちない(様な気がします)!
by usachan_500 | 2009-05-20 18:54 | マクロ 昆虫 | Comments(14)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧