ぼんぼんトントン 写真

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

咲いた 生まれた 梅雨の晴れ間

そろそろ庭の ヒメヒオウギズイセン が咲き始めました!
美しいオレンジがひときわ映えます、、、

「早速撮るのだ~」とカメラを向ける

「何かいる~ ♪」
b0130243_1951116.jpg

あらら、ちっちゃいなぁ~  ほかの子はみんなもっと大きいヨ!

もうちょっと遊んで~ クリック!
by usachan_500 | 2009-06-29 19:15 | マクロ 昆虫 | Comments(24)

ひねくれてないよ... でもネジ花

ひねくれている、、けれどひねくれていない、、、

え?え? いきなり禅問答?!

いえいえ、この花の事でございます
ネジバナ、、、 見た目はと~ってもひねくれています
うにゃ、、、ひねられている、と言うのが正しいのでしょうか
b0130243_18454817.jpg

「何でこんなねじれてるだぁ?」 と見た人全員が思ったのでしょう
だからネジバナ、、、

どことなくミステリアスな、らせん階段です
時折、蜂さんが蜜を求めて登っていたりします
「大人の階段登~る~♪」と必ず歌っているはずですので聞いてみて下さい

備考 雨天の夜間撮影です、、 びちゃっと伏せて撮っていますが、さすがに「自分は一体何をしているんだろう」という気になってきました

ネジバナ
ラン科の多年草、日本に広く分布 明るい草地を好む 
色や咲き方にかなりの変異が見られる 
小さい草であり、高さは20~30cm以内程度、花は数ミリ~5mm程
by usachan_500 | 2009-06-28 19:08 | マクロ 植物 | Comments(16)

新顔がやってきた 小型一眼レフ 投入セヨ!

今回は読み飛ばして下さいの マニアコーナー です

本日、私の好きなペンタックスから 新型一眼レフ が発売になりました!
まぁ、言ってしまうと 手ごろなサイズとお値段で上級機種を手に入れられる、、
と言う製品です♪  ↓
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html
長いあいだ、たった2機種しか発売していなかったペンタックス渾身の新製品
台風の目になれるでしょうか、、、

そんなこんなで? うちにもコンパクトサイズ一眼レフの新顔がやって参りました♪
b0130243_20312145.jpg

うん、別に新製品を買ったとは言っておりませんですよ~(笑)
え?どこがコンパクトかって??
b0130243_2033850.jpg

あ、これは大型3脚ではありません、小型3脚です
クイックシューと同じくらいの大きさですネ~

ではダメ押し(笑)
b0130243_20354830.jpg

高さと厚みは35mmフィルムと同じくらい~

ペンタックスオート110
79年に発売 カセット式の110フィルムを使用する面妖な一眼レフ
ピントはマニュアルフォーカスだが、豊富な交換レンズ、アクセサリーが用意されていた
とってもマイクロですが、造りと操作はきちんと一眼レフです

シャッタースピード 1~1/750秒  TTL測光  視野率87%
スプリットイメージ式マニュアルフォーカス
by usachan_500 | 2009-06-27 20:55 | カメラ | Comments(14)

梅雨の晴れ間パワー  至急対処セヨ!

森に囲まれ、ちょっとは涼しい我が家も、このパワーには勝てません、、、

「またコレのシーズンかぁ...]
と、今年も箱を開ける時がやってきました!

ホコリをはらって、軽く拭いて、一応点検して、油も差して~

♪ じゃじゃ~ん ♪
b0130243_20503619.jpg

この風に当たりながら三線を弾くと、もう夏本番を感じちゃうのデス

b0130243_20523546.jpg

唱和25年頃の東芝製、、、
我が家に中古でやってきたコイツ
昔はどんな家で働いていたんだろう、、、
当時の平均初任給の約2倍の価格であった夢の機械

裕福な家だったのだろうか
汗水たらして、ようやく買ったのだろうか

最初に家族の前で箱が開いた時、コイツはどんな歓声を聞いたのだろう、、
「子供たちの驚嘆の声?」 「得意気なお父さんの声?」

今でもその家族の事を思い出したりするんだろうな
毎年大事に使ってあげるから、我が家にも優しい風を送り続けておくれ
by usachan_500 | 2009-06-26 21:29 | 近所の写真 | Comments(12)

ねずみが見たまぼろし、、、

ちゅうちゅう♪
山を越えて、森を抜けて、草原を走ってやってきた

そこに広がる光景は、、、、

「ちゅう? 田んぼの中に産業都市?」
b0130243_19152592.jpg

「まぼろし?? ちょっと近づいてみるちゅう、、」
b0130243_19164628.jpg


のんびりした田んぼの真ん中に、突如にそびえる巨大プラント都市

「ホントに、ホントに見たんだちゅう~ッ!!」
信じる仲間はいませんでした、、、、
by usachan_500 | 2009-06-25 19:33 | 近所の写真 | Comments(21)

このまま枯れるなんてイヤなんだから!

今日の千葉も朝から土砂降りです
植物は喜んでいる様にも見えますが、、、、 (実際、梅雨の前と後では成長が違いますよネ)

① この雨で撮れるのか?           
  ざぁぁ~ッ

② ダイビング用カメラのほうが良くね?! 
  ざぁぁぁ~ッ 

③ ってかソレ、この前水没で壊れてね?! 
  ざ、、ざざぁぁぁぁぁ~ッ (泣)

「じゃぁ今日は写真中止...」と言いかけた時、遠くからうっすら声が?

「...のまま... だから...!」
声のほうに近づくと??

「このまま、誰にも見られないで枯れるなんてイヤんなんだから!」
あ、草むらに放置していたアマリリスの鉢が花を、、、、
b0130243_11384614.jpg

わかった、わかった、ブログにもUPしてやるから泣くな~
ほら、これで見てもらえるだろ?

アマリリス
ヒガンバナ科の球根植物  南アフリカからやってきた  巨大な花をつける
オランダでの改良が盛んで、得体の知れない ”オランダ的な絵が描かれた” ポットに入って売られているのを目にする (うちの事である)

♪た~り~ら~り~ ららら~ 調べは~アマリリスぅ~♪
と言う、これまた得体の知れない歌を学校で覚えさせられる不憫な植物
この花に向け、シャッターを切る時の鼻歌に最適である事で知られる
by usachan_500 | 2009-06-24 11:56 | マクロ 植物 | Comments(24)

商売あがったり~ お腹も減ったよ

ここ千葉では本格的な梅雨空が続いています
しとしとしと.... ざぁぁぁ~ッ!

「むむ~ん 写真が撮れないよ~」
と嘆いていると

「写真くらいでピーピー言うなよ、、、」
との声が? だぁれ?
b0130243_20203195.jpg


スイマセン、、マジごめんなさい、、 写真くらいどうって事ありませんでした、、、

真ん中のクモさんに至っては、水滴なんだかクモなんだか、もう分からないレベルです
これでは獲物どころじゃぁアリマセン!

※ 今回は写真を90度回しております(本当はクモさん上向きです)
   もっと拡大版で掲載したい写真なのですが、とりあえず、、



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリックで空腹クモさんにも応援を~!
by usachan_500 | 2009-06-22 20:31 | マクロ 昆虫 | Comments(20)

ジメジメジメ~  「わ~い♪ 」 

ん? 「今 わ~い♪ と言った生徒、前に出る様に!!」

「お前はどうしてこんな時に わ~い♪ と言うのだ?
理由を先生に話してみなさい、、」

「.....」

「黙っていたら分からないだろう!」
b0130243_1425893.jpg


「こ、こら! 嬉しそうにおかしな白い粉末をまくんじゃないッ」


ウチワタケ
サルノコシカケ科 広葉樹の朽木に発生 熱帯~温帯の普通菌
食用か分かっていない ちなみに硬い


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると胞子でお答えいたします!
by usachan_500 | 2009-06-21 14:31 | マクロ 未分類 | Comments(22)

やぶに光る目  アシナガバエ

夕方、何かいないかと、やぶを探す、、、

キラリ~ン!
何かがこちらを見ています
b0130243_1912957.jpg

「あんだよ~ こっちはもう寝るんだよ~ あっち行け!」

不機嫌そうにこちらを窺うアシナガバエさんでした
獲物を襲う系のハエなので、やっぱり普通のハエと目つきが違いますネ
無駄に?足が長いスタイリッシュさんでした

いやはや、暗くて風があって、苦労しました
お陰さまで甘~い写真ですが、私には在庫と言うものが無いのでUPします♪


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリック頂けると喜びます♪
by usachan_500 | 2009-06-20 19:11 | マクロ 昆虫 | Comments(18)

大事な袋が3つある!  まずは

ホタルブクロ!

b0130243_19373712.jpg

「おほん! 他の袋は~」

「うわ、部長のアレが始まったよ、、、」
「去年だっけ?総務課の 蛍ちゃんの披露宴でもアレだったよなぁ~」
「あ~あ~! あの1時間スピーチ事件?!」

大事な袋のハナシは置いておいて、、、

このアンティークランプが灯ると、いよいよ夏の訪れを感じます
うちの蛍も飛び始めました

日中時間が無いので夜間撮影で~す

ホタルブクロ
キキョウ科の多年草 生育は旺盛 
やや日当たりの良い斜面を好む 日本に広く分布
園芸種のカンパニュラと同じ一族  蛍の発生と時期がかぶるので「蛍を入れたらきれいに光る?」
と思ったのであろう


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリックにてほ~んのり灯ります!
by usachan_500 | 2009-06-19 19:54 | マクロ 植物 | Comments(20)