<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

くるん、くるん、くるん

出張が多く、久しぶりのUPになってしまいました

最近の千葉はちょっと天気が安定しません
晴れたと思ったら雷雨、強風そしてまた晴れる、、、

これも夏っぽいと言えば夏っぽいのでしょうか

それでも植物たちは元気一杯!
すくすくすく~

あ、どうしていいのか分からなくなってしまった子がいますネ
「ボク、どこに行けばいいの?」
b0130243_20231729.jpg

ちょっと所在無さげに、、、  弦がくるくるくる、、、


前回と同じ様な構図になってしまいましたネ! 
by usachan_500 | 2009-07-31 20:33 | マクロ 植物 | Comments(20)

鳴かないでケロン  ..雨を呼ばないで..

いや、このネタが分かる方が一体どれだけいるものか、、、?
ホントはヘロンなんですけどネ~♪

あ、、 ともあれ今日のお客様はケロ!

ケロケロケロ♪
バナナの木を見つけてちょこん、、
(大切に育てているピンクバナナの木です)
b0130243_19123837.jpg


スイマセン、お返事を書こうかと思いましたが、出張になってしまいました~
皆様の所はポチだけで失礼致します..


あれ、、逃げないの? クリック!
by usachan_500 | 2009-07-28 19:41 | その他生き物 | Comments(15)

森の中の甘い芳香   ヤマユリ

赤い紅い立派なしべ
ベルベットの様でもあり、、、
b0130243_193630.jpg

「これはダレダ?」

正体はヤマユリさんでした!
b0130243_1955778.jpg

イヤ、ちょっと噛みつかれそうにも見えますが~

ちなみにしべの花粉、服に付くと大変な事になります!
(切り花になっているユリはしべが取り除いてありますネ)

ヤマユリ
日本固有のユリ かなり大型のユリであり、甘い芳香もかなりのもの
民家の近くで目にする事も多いが、これは飢饉の際、球根を食用にする為に植えられたとされる
(球根には良質なでんぷんを多く含む)

昔は西欧に大量輸出され、貴重な外貨を獲得したと共に、多くの園芸品種の基礎となった
今、あなたの家に咲いているユリにも、ヤマユリの思いが込められてるかも知れませんネ
by usachan_500 | 2009-07-26 19:21 | マクロ 植物 | Comments(16)

その眼は何が見えるの?  

大好きな花、ウバユリが盛りです!
何とも言えない色が、形がステキな野草、、、
派手過ぎず、でも地味過ぎず、最高に雅を感じます

そんなウバユリ食堂に、たくさんのお客さんが訪れます
開き過ぎていない花弁の玄関
ちょっとした隠れ家食堂ですネ

今日のお客さんはアブさん
b0130243_2182296.jpg

「来ちゃった、、、」

「いつもの花粉、入ってるわよ~」
「あ、今日は特別な日ネ! 蜜を出しましょうネ!」

アブさん 嬉しそう、、、

「それにしてもお客さん、素敵な目よネ~ きっと何でも輝いて見えるのネ 女の子がほっとかないでしょう♪」

「いや、ぜんぶ縞々に見えるのさ」
と言ったとか言わなかったとか、、、
by usachan_500 | 2009-07-24 21:15 | マクロ 昆虫 | Comments(16)

そして青い鳥、、、 

wikipedia  イソヒヨドリ事件  またはルリカケス事件
---------
出典: ぼんぼんトントン ブログ [要参照]
---------
目次
1 分布
2 事件
3 間違
4 bonbon分類体系
5 生態


奄美大島でイソヒヨドリを見た旅行者が固有種のルリカケスと間違えた事件として知られる
この旅行者は以前イソヒヨドリを撮影した事がある

----------

ハイ、これがイソヒヨドリです 以前三宅島で撮影しました
いつか載よう、、と思っていましたのでせっかくのこの機会に、、、
b0130243_21341083.jpg

とてもきれいな宝石系の鳥です 鳴き声もうっとりレベルです!

さて、旅行写真にかまけて、帰ってから写真を撮っていませんでした  カメラもほったらかし、、、
うう~ん  まずは大切な道具を丁寧にお手入れせねば!
b0130243_2137403.jpg

そしてチャンスに備えてイメージトレーニングだ! 「おりゃっ」
b0130243_21391766.jpg

by usachan_500 | 2009-07-22 21:49 | その他生き物 | Comments(18)

想ひで ぽろぽろっと、、

さて、引っ張りすぎた奄美、カケロマのシリーズもこれでオシマイ!

では最後を飾る写真でも編集しようかね~♪
ゲゲゲ、、 もう在庫無いじゃん、、、
仕方ない、ネットで適当に拾ってだなぁ~ ぼんぼんトントンと書いてだなぁ~ (イヤ、それはマズイだろう)

では引っ張った挙句の最終回

おみやげとオマケのコーナー
b0130243_12412071.jpg

拾ったサンゴ少々、、(棒のサンゴで風鈴を作ろうっと!)
謎の海藻(育つらしい)
そこらへんで集めた海の砂(甲子園かい??)
皆既日食2009のステッカー(絶対レアモノ化するのだ! しない?)
うしろの潜水艦は違いますっ

b0130243_12482940.jpg

島バナナ~♪
東京辺りだと軽く数千円以上はします! でも奄美だとこれで500えん
青いうちに出荷して、各家庭で黄色くなるまで待ちます 酸味と甘みの絶妙感♪
うしろのモンステラ観葉は違いますっ

b0130243_12502765.jpg

田中一村の画を2枚買いました(小さいですけどネ)
1900年~の画家さんですが、生涯無名で、結構苦労なされた様です
確かにその当時、こんなモダンな絵はなかなか理解されなかったのではないでしょうか、、
千葉から奄美に移り住みました  あ、何だか親近感?!

b0130243_12591262.jpg

奄美全域が皆既日食で盛り上がってました
島民曰く「一体どんな騒ぎになるか、想像もつかない、、」 だそうです
確かにこれ程のんびりした島々に猛烈な数の旅行者がやってくるワケです、水、食糧、トイレ、、 
もう何をやって良いのか分からない、と言うのが実情でしょうか
(旅行者の多くは体育館等に食宿泊する様です)

b0130243_12592880.jpg

ルリカケス
奄美、カケロマ、請島の固有種で天然記念物
森を歩いてみたが、遂に見つからず、、、 失意のうちの帰る寸前、空港の建物にとまってました
おい! ここなのか? ここで見るのか?! ま、まぁいいか、、、

さて、大フィーバーと混乱の皆既日食まであと1日!!
現地はどんな感じでしょうか
そして、、、

晴れるのか~?!

入念に準備をてきた島の人、ようやく休みをとって行く旅行者、、
その事を考えると、晴れを祈らずにはいられません!


※ これはルリカケスではなくてイソヒヨドリでは? とのご指摘があって良く調べてみました
  あう~お~ッ これはイソヒヨドリでした!!  くちばしの色が確かに違う、、
  92様 有難うございました♪ ルリカケスは宿題になりそうです

by usachan_500 | 2009-07-21 13:09 | 旅行 | Comments(16)

暑いので海に,,,

あつ、、、暑っつぅぅ~!!
海に行かねば! このままではエラが乾いて、、、(ダレだ?)

タンク残圧200 満タン! 器材チェック! 全てオッケー!

「どりゃぁぁ~♪」   ザップーン!!

ぷくぷくぷく...

b0130243_1935192.jpg


早速ちいさな仲間たちを発見
b0130243_19374512.jpg


しばらく進むと、、「アレ? このサンゴ、何か変だよ?!」
b0130243_1940593.jpg

全部小魚に覆われていました~  スイマセン、、もう何が何だか、、 これで何匹??
b0130243_19434861.jpg

おおっと~? ムニエルさんがいますネ~
分かりますか?!
b0130243_19484334.jpg

「は~い 分かりませ~ん!」 ではコレで、、、
泳ぎ始めたので、ちょっと浮いて分かりやすいでしょうか
b0130243_19493592.jpg

あ、もちろんムニエルと言う悲惨な名前ではありません

サカナの群れを真上から見る、、 あんまり見ないシチュエーション?
まるで空中庭園を泳ぐ魚の様です、、
b0130243_1952597.jpg


うん、そろそろ船に戻ろうか  ちゃぷ~ん!
b0130243_1955531.jpg


半分写真が楽しくなったので、、、
そこら辺の浜辺でパシャリ!
b0130243_19564778.jpg

b0130243_19571774.jpg


いやぁ、、いい加減引っ張りすぎの旅行シリーズ、、
あと1回で終わる予定ですので、御辛抱下さいませ♪
by usachan_500 | 2009-07-18 20:01 | 旅行 | Comments(22)

かけろま カケロマ 加計呂麻島!!

さてさて、海もそこそこに?加計呂麻島に到着で~す♪

いや、何がどうって、この島は奄美本島以上に山がち、不思議な地形です!
その分、わくわくアイランダーの血が騒ぐと言うものです

加計呂麻島は案外大きい島ですが、とってものんびりした島です
何にもないけど、のんびりしにおいで、、 というスタイルでしょうか、、
(本当に何も無いけれど~)

まず、ご飯を食べなければ!
奄美の本島から移動式の店舗(トラックとも言う)が来ていたので、早速買いに行ってみる
お弁当やおにぎり等は売って無く、パンを買う事にしました
(写っているのは家内です)
b0130243_20522723.jpg

しかし不可思議なパンが多いなぁ~ 悩んじゃうじゃないかぁ~
で、悩んだ末家内が買ってきたのは、、、
b0130243_205433100.jpg

こ、、これは一体?
b0130243_20552043.jpg

「ちょっ、、 ウルトラCって、、 このセンスがウルトラCって事?!」
パンを割ってみて、中のジャムを見る  ストロベリーとマーガリンだ♪ 最高のハーモニー♪と思ったら、、、、

アップルジャムとバナナクリームでした ナンデ、ドシテ??  ウルトラCって事?!

小さな集落をちょっと歩く
「あ、商店だ!  ミキあります、、、 ミキ??」
b0130243_2122870.jpg

(携帯で撮りました♪)
ミキ、、ミキ、、、安藤美姫、、、   ヘイ、ミキッ♪

「ミキ、、? 下さ~い!」  
b0130243_2145452.jpg

かなり予想と違うモノがきました 牛乳の仲間かな?
と思ったら、ドロッとした甘くない甘酒みたいな~ (パックに口を付けて傾けた時、中身が全く出てこなかった時は何が起こったのかと思いました)
ちなみに奄美で知らぬ人はいない発酵食品だそうです
ちょっと放置すると発酵が進んで、パックがパンパンになるらしいです、、、

砂浜をぽたぽた歩く、、、 のんびり島だなぁ~ 癒されちゃってイイですか?!
b0130243_21195631.jpg


うう~ん この処理をすると、HDR写真だと分かりませんデス
b0130243_2122665.jpg


さて、宿にもどろうか!
宿の庭にカニが遊びに来てました 「ちょっと撮らせてネ」
b0130243_21234039.jpg


カニと遊んでいると 「ご飯ですよ~!」の声が
「♪ いっただっきま~す ♪」
って、、、、  おいッ!!
b0130243_2127848.jpg

これは私の知る限り、熱帯魚ですぅ~  (おいしいですけどネ!)
by usachan_500 | 2009-07-15 21:35 | 旅行 | Comments(24)

ざっぷ~~ん!!  

シュ―ッ   ブクブクブク....
b0130243_20133530.jpg


美しくも荘厳な青の中を進んで行きます 水中メガネの中は笑みでこぼれます
ちなみに写っているのは家内と現地のガイドさんで~す
b0130243_2016249.jpg


海の森に明るい陽が差し込みます ヤバい!うっとりしてきた!
b0130243_20193191.jpg


そしてこちらは海のシダ  その名もウミシダ でも実はこれ、植物ではありません動物です
岩から離れてヒラヒラ泳ぐ事も出来ます!(クラゲやイソギンチャクにちょっと近い仲間)
b0130243_20224343.jpg


熱帯魚の乱舞! 生命にあふれている海を実感します  ヨスジフエダイさんですネ
b0130243_20255521.jpg

b0130243_2028398.jpg


「ん?何か用??」  潜っていると、魚さんと良く目が合います
b0130243_20295150.jpg


花の様な魚発見! ハナミノカサゴさんかな~ 触ると毒針で刺しちゃうぞぉ~
b0130243_20313375.jpg


まだまだボンベの空気は残っていますが、続きは次回で~す(おい、またかよ!)
いやぁ~ 生き物が多い豊かな海です~
by usachan_500 | 2009-07-13 20:41 | 旅行 | Comments(18)

島から島へ行っちゃうのだ!

さてさて、夕日を見てから向かったのは港、、、
なんで港に行くの~??

うふふのふ♪
実は奄美大島の隣にあるカケロマ島に行く計画なのだ!
加計呂麻島と書いてカケロマジマ、、、  ほぼ  「愛裸舞優!そこんとこ夜露死苦」 状態ではありますが
無理に当て字をしただけなので、マァ似たモノではあるかも知れません、、、

すっかり暗くなった小さな港に行く
明日の朝に乗る船が岸壁で休んでいます「明日はよろしくね♪」
b0130243_2192255.jpg

すっかり暗くなりました、そろそろ帰ろうか、、、
b0130243_21104943.jpg

おやすみ カツオさん ってデカイ~コワイ~ なぜかロープでグルグル巻き、、 活きが良くて逃げちゃうのカナ? 
b0130243_2114850.jpg


次の日も晴れ!! レンタカーのマーチ君を小さな連絡フェリーに入れます♪
キミ、加計呂麻島に渡った事ある?! 
b0130243_21162254.jpg

では出港~
b0130243_21203645.jpg


約30分で加計呂麻島に到着です ワクワクするネ!
b0130243_21235145.jpg

あ、ちなみに良く現れるコレは浜辺で拾ったサンゴにマジックで書いて作りました~

またまた長くなりましたので続きは次回♪
それにしてもホント、コメントしずらい写真ばっかりですネ、、、、
by usachan_500 | 2009-07-12 21:30 | 旅行 | Comments(22)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧