<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほんの小さきもの  ヒナカマキリ

またしても登場! ヒナカマキリです
えっと、、、  体長約1.5cm~♪
b0130243_013986.jpg


「おいおい、この時期にこの大きさはヤバいんじゃないの?」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これでもう大人です

だって、ほらどことなく大人の女性の色気が、、、 首をかしげて 「うふっ♪」

どうして女性と分かるかって?

それはヒナカマキリ、ほぼ全てがメスなのです
メスだけで卵を産み、増えます、増えます、増えます!

※追記 最近の研究でどうやら単為生殖ではないと言う事が分かってきました むぅ、奥深い”

普段は森の中に住み、数も多くなく、目に付く事の無い”日本最小のカマキリ”ですがl、この時期は意外と走り回っています 是非大人のチーカマ?を見つけてみて下さいね!

お返事が大変遅れています!申し訳ありません、、
明日にはきっと!!

by usachan_500 | 2009-09-28 00:11 | マクロ 昆虫 | Comments(18)

愚かな地球人に告ぐ   ザトウムシ

ゴーヤをぼんやり見ていると 「おやや? 足が長~い これは地球外生命、、、?」


☆「クックック... 愚かな地球人に告ぐ」

「はいはい」 (早くどいてくれ)

☆「ゴーヤは占拠させていただいた! 嫌ならばボーキサイト20年分とアワとヒエを30年分用意してUFOに運べ」
「さもなくばこのゴーヤは、、、!」

「うん、別にいいよ、、 ゴーヤ、今日で終わりで抜く予定だし、、、」

☆「あひょ~~?!」
b0130243_13233937.jpg


ザトウムシ
クモに近い仲間 多くの種類がおり、食性もまちまちである
クモに近いと言うものの、分類が未だにはっきり決まっていない種族である
座頭、、と名が付くが、簡単な眼は持っている(8つの眼を持つ事が多いクモと違い、眼は2対である)
ちなみに背中辺りにある黒い粒が2つの眼である (下が頭の方向です)
この個体の大きさ 本体5mm程度 全長50mm程   足、長すぎ、、

今から出張になりました、今日のところは応援のみで失礼致します
by usachan_500 | 2009-09-25 13:46 | マクロ 昆虫 | Comments(15)

夏の終わりと秋の足音

今年は涼しくて不思議な夏だったなぁ~
と気が付けば、秋の足音がすぐそこまで来ているのを感じます

雑草と草刈り機の出番が減り、間もなく落ち葉と竹ぼうきの季節がやってきます、、、
b0130243_17332236.jpg

こちら千葉では、そろそろ桜の葉が落葉を迎えます

そろそろ麦わら帽子もさようなら、、、
「麦わらぼうしはもう消えた」  拓郎さんの歌がふと頭をよぎります

さて、残り少ない夏の香り、何を撮りましょうか?!
by usachan_500 | 2009-09-23 17:39 | 近所の写真 | Comments(15)

実に肩身が狭いッ!  ナンバンギセル

夏もそろそろ終わり、ツクツクボウシの声だけが残る頃
突然地面から現れる子たちがいます、、


b0130243_1831478.jpg

「ひそひそ、、」
「ぼそぼそ、、」
「ひそひそ、、」

何かを話しあっている様子、、
そっと妖精の囁きに耳を近づけてみましょう

b0130243_1843816.jpg

「なぁ、タスポって使ってる?」
「あぁ、アレね~ 無いと買えないんダロ?!」

「俺も申し込もうかな、、 タスポ」

「ってか俺、禁煙しようと思うんだ」

「マジか? だって俺ら一生喫煙者だぜ?!」
「生まれた瞬間から枯れる時まで喫煙者だぜ?!」

「いやさぁ、、最近の禁煙、、、  おぶぅぅ!!

「変な声出すなヨ、、、」

「だって、だって、面妖なモノが急に口の中に!」
b0130243_18112727.jpg


「ま、、まぁそうだよなぁ、、 敷地内全面禁煙 とか言ったら俺ら、どうしたらイイ?」
「生きていけないよなぁ、、」

「はぁ~  俺らキセルだもんなぁ~」


ナンバンギセル (南蛮煙管 想い草)
ハマウツボ科の植物  葉緑素を持たないので、日光で栄養を作りだす事が出来ない
栄養は他の植物の根に寄生して吸収する
寄生している植物が枯れると、ナンバンギセルも枯れてしまう

スペインやポルトガル人がくわえていたパイプに似ていたのでこの名が付いた
高さ10~20cm程
by usachan_500 | 2009-09-19 18:25 | マクロ 植物 | Comments(13)

噛み噛み斑猫!   ナミハンミョウ

今回はちょっと資料写真です

大好きな昆虫 ハンミョウが撮れたので嬉しくUP!

「ウバシャ~ッ! キシャァァ~ッ!」
b0130243_10133736.jpg

あぁ、、  スゴイ牙 ため息が出る程の色彩 獲物を見逃さぬ眼、、
ステキ過ぎます ステキが一杯です!


ナミハンミョウ (ミチオシエ 斑猫とも)
ハンミョウ科 美しい色彩を持つ甲虫
牙(大あご)を見て分かる様に、肉食  近づく地上生物を襲ったり、器用に空中で噛みついたりして捕らえる
体長20mm程度


... うんちく ...
英名でビートルと言えば甲虫の意味 (ビートルズ♪の絵はかぶと虫でしたネ)
いろんなビートルがいます
ちなみにハンミョウは タイガービートル(やっぱり)

じゃぁ最強っぽく見えるクワガタは? ライオン?!   うんにゃ、スタッグビートルです (あ、鹿ですか クワガタは他の生物を襲って食べたりしない温厚系だからネ)

カミキリ虫は?  ロングホーンビートル  (お、今度は牛さんです テキサスロングホーン参照)

ハンミョウはハンミョウでも ツチハンミョウは  オイルビートル (毒を出すからね 漢方薬名だと斑猫)

パウダーポストビートル   キクイムシ (木を齧って木粉を積み上げる)
ジュエルビートル  タマムシ (宝石 こりゃ納得) 

デスウォッチビートル   シバンムシ (漢字だと死番虫 家の中でチクチク音をたてるので 死へのカウントダウンをしている時計があるに違いないと思われた)

ジャパニーズビートル   マメコガネ (超々嫌われモノ アメリカに上陸して、作物に甚大なダメージ!)

他にも楽しい名前のビートルズがいますので、探してみて下さいネ
by usachan_500 | 2009-09-18 11:01 | マクロ 昆虫 | Comments(14)

グループ交際してクレープなど食べたりしたいのだ

あ、、いや、、 そんな願望がある訳ではゴザイマセン
あ、、いや、、 無くもないのですが、、

「どっちなんだ?」  と言う声は置いておいて~


清里なのである!


関東近郊の方は結構なじみがある地名ではないでしょうか
イメージは多分、皆さん同じだと思います

パステルカラーのお店が立ち並び、箸が転がっても楽しい方々がグループ交際などで訪れ、こともあろうにクレープなど食べちゃったりするのダ!
あ、もちろん珍妙に丈の長いTシャツや、脇の下がゆったりしたトレーナー等をお召しになっているのダ!

”中学生ぼんぼん”もそんな時期の清里に行った事がありました
ここは(先日カッコつけて行った)原宿かぃ?! と言う程の賑わい、、、


... 月日は流れ ...

オートバイでタタタ♪っと現在の清里を見に行きました

歩く事すら困難だったメインストリートです
b0130243_19145032.jpg

あぁ、、

ぬぬぬ、もうちょっと歩くか、、 クリック!
by usachan_500 | 2009-09-15 19:48 | ツーリング | Comments(18)

もうすぐ会えるね  カラスウリ

ブログの臨時休業中、ほとんど写真を撮れませんでしたが、数少ない写真在庫です

今晩のゲストは カラスウリさん!
b0130243_19334179.jpg

秋に見る赤い実が鮮烈でカワイイのですが、この花もなかなか!
レースを纏った夜の貴婦人でしょうか?!

そう、カラスウリの花は夜にしか咲きません
朝には魔法が解けて”しょぼしょぼ~ん”になってしまいます、、、

秋になると赤い丸いツヤツヤのコートを纏った姿となり、再会です!


カラスウリ
ウリ科の多年草 雌雄異株である(オスの木とメスの木がある)
夜間にこれだけ目立つ花を付けるのはスズメ蛾の仲間を受粉に誘う為である
しかし実際はアリなども結構来ている

ちなみに鳥にはあまり人気がないらしく、晩秋まで売れ残っているのを見かける
by usachan_500 | 2009-09-13 19:49 | マクロ 植物 | Comments(16)

そうしていればいいものを...

世の中には色々な方がいらっしゃいます

ときおりこんな話をききませんか?
「あいつ、しゃべらなければカワイイのになぁ~」
「お酒さえ飲まなければイイ奴なんだけどネ~」
とかとか、、、

気が付けばだんだんと秋の気配
水引の居酒屋がひっそり開店です!  「よっ、1年ぶり♪」
b0130243_11544560.jpg


「お客さん、、 あんまり評判良くないわよ~」

「え? なんで?」

「あんたも人を吸わなきゃ良い人なんだけどねぇ、、」



水引(ミズヒキ)
タデ科の多年草 どこにでも生え、夏~秋に赤い粒の様なつぼみを付けた姿が知られる
実は良く見ると可憐な花を付ける
水引とは祝儀袋に巻いてある赤や金のヒモの事 

備考
蚊の中でも人の血を吸うのは産卵まじかのメスのみ
オスは通年、メスも普段は花の蜜を吸う
 
痒くするとはとんでもない奴だ! と思いましたが、我々人間は産卵前?でもないのに他の生き物を食べてしまう事が発覚! 
うう~ん 血をちょっと吸うくらいカワイイものかな?
by usachan_500 | 2009-09-12 12:01 | マクロ 昆虫 | Comments(16)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧