ぼんぼんトントン 写真

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キルギス と言う国のお話し

とは関係無いのですが キリギリスなお話し

で、今回はキリギリスとは関係無いのですが、ツユムシなお話し

「ワケわかんない。。。」
さぁ、この時点で何人が ”閉じる”をクリックしている事でしょうか、、、、


キリギリス科の中に ”ツユムシ”と言われる仲間が存在します
仲間と同じく、手足がやたらに長い子なんですが
b0130243_14244410.jpg

言ってしまえば全部 足 なんですけどね、、、


夏の間遊んでばかりいるキリギリスさんはアリさんを馬鹿にしました
「そんなに働いたって、いざと言う時、会社は冷たいもんだぜ?! 休暇で北海道まで行っても帰ってこいとか言われちゃうんだぜ?!」

アリさんは耳も貸さずに働きます
「老後までに3000万円ないとダメって ”まねきねこダック”に教えられたもんね あなたとは違うんです」
と、どこかの官房長官みたいな事を言いました
そんな話だったと思います

「そうか! 頑張るってスバラシイ! 僕もアリさんを見習って、、」
と思ったあの頃でした

... が....

昆虫の事を調べて色々わかりましたさ
◎ アリの8割はブラブラして遊んでいる
◎ 越冬するキリギリスも存在する

だそうです
知らなきゃ良かったこの事実


セスジツユムシ
キリギリス科 ツユムシ亜科  背中に細い筋模様があるのでセスジ
本州、四国、九州の普通種  体長4cm前後  夜行性で良く鳴く(長い節の面白い鳴き方をするが、声が異常にでかい)
本種は成虫越冬する説と、卵越冬の説がある
by usachan_500 | 2009-11-28 14:59 | マクロ 昆虫 | Comments(15)

チュン♪ とか カァ~♪ とか

植物の名前は不思議が一杯!

ふぅ~む!と唸るもの    サイハイラン  ホウチャクソウ
生態を表すもの   ネムノキ  ハマダイコン
とんち系?なもの   ウバユリ  ミズヒキ
雅な雰囲気なもの  ホタルブクロ  ユキノシタ
直撃ストレートなもの ネジバナ  ゼンマイ
凄惨なもの ヘクソカズラ。。。

とまぁ、色々ありますが
独立カテゴリーで スズメカラス系 と言うのが有るように思うのです

皆様も1つや2つは容易に挙げる事が出来るかと思います
ほらほら! まず1つ出ませんか?? 

「は~い カラスウリっ!!」

そう、それですっ!
スズメカラス系の代表格ですネ

んで、前置きが長くなりましたが、今日のお客様は スズメウリ さんです
b0130243_1412189.jpg

椿の前に ぽわんぽわんと下がっていた所をパシャリ

カラスウリよりちょっと小さいのでスズメウリ?!

カラスとかスズメの名を持つ植物は非常~~に多いのです、、、
その他の鳥の名を持つ植物も多いのですが、スズメカラス系にはかないません


今度は植物バードウォッチングでもしてみましょうか


スズメウリ
ウリ科の1年草
本州~九州の やや湿った林の縁に自生する
実は成熟すると直径10mm程の白い真珠の様になり、目立つ

カラスウリより小さいのでスズメウリと付いた という説と 「スズメの卵の様だ」 と付いた説がある
by usachan_500 | 2009-11-25 15:05 | マクロ 植物 | Comments(16)

うとうトントン.... 

爬虫類嫌いの方、ゴメンナサイ!!

ここ千葉も急に寒くなりましたが、今日はようやく日差しがこんにちは♪
菊の上でカナヘビのチビちゃんがひなたぼっこ、、、

日が射すと、ウトウトウト、、 と目を閉じます
日が陰ると、ぱっちりな目をぱっと開けます
また日が差すと、だんだん目がちっちゃくなってウトウトウト、、、
b0130243_20151683.jpg


延々と繰り返しておりました
で、私もそれを延々と見ていた訳ですが

このカナヘビさんも間もなく冬眠に入る事でしょう
オヤスミ~ また来年!!


今日から一仕事入ります
その後出張ですので、5日程? 更新をお休みしま~す ウトウト、、、
皆様の所には可能な限り遊びに行きますネ!
お返事が出来なそうなので、今回のみコメントを閉じておきます

by usachan_500 | 2009-11-20 20:29 | その他生き物

光差す古い森....

と言っても庭の写真なんですが、、、

うちの庭、、と言うか山は房総の原生林なのです
シイ、カシの古木が息づいています!

どこかの畑が野焼きをやっている様です
こ~んがり香ばしく、懐かしい香りと共に、野焼きの煙がやってきました
b0130243_21202097.jpg


最近は枯れ葉や枯れ草を燃やした香りをかぐ事が少なくなりました、、、
この辺りではバリバリやってますが


ちなみにうちの森は シイ、カシの常緑樹ばかりなので、紅葉はしません
(紅葉したら楽しいだろうナ)
by usachan_500 | 2009-11-18 21:29 | 近所の写真 | Comments(21)

シャア専用豆

のっけからオタクなタイトルでスミマセン、、、

今日もマメなのです、、
本当は連日マメ写真をUPして 「マメな人だね♪」とコメントされたかったのですが
「しつこい人だね」 になる可能性が極めて高いので連日はやめました、、、

今日の豆は赤いです  彗星です、、多分、、
通常の3倍中身が入っていると言いたいのですが、どのさやにも2粒しか入っていません
b0130243_17411610.jpg

 
特異な能力を持つ者は にゅーたいぷ と呼ばれる事が多いのですが(多いのか?)
この豆はある能力を持っています

喉のタンを切る!! (あ”~ゴホンゴホン)

どうです?!
これさえあれば他の薬草など子供の様なものです
慢性胃炎を抑える? 急な発熱を下げる? 心臓疾患の味方?

タンを切る能力の前には無力です、、、

これ以上書いていると「しつこい人だね」と言われるので、ここまでに致します


タンキリマメ(トキリマメ)
マメ科の多年草 本州以西~九州に自生
タンキリマメとトキリマメは別種と言う事になっていますが、主に葉を見て判断しますので
今の時期の同定は難しいです

赤い鞘を持ち、中に光沢のある黒い豆を持つ
古くから薬草として知られる
by usachan_500 | 2009-11-16 18:25 | マクロ 植物 | Comments(14)

マメなお話し  ノササゲ

マメ、、、

自分でも忘れていた誕生日にメールを送ってきてくれる人
好きな色を覚えていて、プレゼントに反映してくれる人
最近どう? なんて気にかけてくれる人

うん、ステキかもかもです♪

そんなワケ(どんなワケ?)でマメなのです
b0130243_2164187.jpg


マメは古来から人間の生活に密着した植物です
紀元前には早くも栽培らしき事が行われていたとも言われております

「日本には昔からあったの~?」
現在の栽培種は中国から江戸時代に来たとも言われています

「どうして豆って言うの? ホゲとかでも良かったんじゃない?」
えっと、食用豆の源流、中国で 神や皇帝への捧げものに使う食器を”豆”と言って、その器に良く盛られた物が豆だったんだ
そのうち、乗せてある食べ物自体を”豆”と言う様になったらしいですよ


ノササゲ
豆科の野草
花は余り目立たないが 秋になるとやたらに紫色のさやを付ける 本州~九州の林内に生える
やたらに紫を好む人は欲求不満といいますが、さてハテ、、、

ササゲとはご存じアズキに近い仲間で、赤飯等の食品に良く使われる
初めて食べた人が「良さそげ~!」と言ったのが訛って ノササゲ~! に(ウソです)
野っ原に生えるササゲ(風)の豆なのでノササゲ
さてノササゲ、食べられるかは、、、、、  不明です(豆は毒を含む事がありますので注意ッス)
by usachan_500 | 2009-11-14 21:30 | マクロ 植物 | Comments(12)

右肩上がり? 右肩下がり?

いいえ、ヨコバイです! オオヨコバイです!
b0130243_21381379.jpg


何かイイ事あったの?
顔がニヤけてますよ~

「こうやってここで生きていられる事が幸せです」

「マジすんませんでした~!」


越冬の準備を始める頃でしょうか、、、
無事冬を越して、また被写体になって下さいネ
by usachan_500 | 2009-11-12 21:45 | マクロ 昆虫 | Comments(14)

夢を見ました...

僕は夢を見ていました
先日お取りつぶしになった東北旅行の代休をもらって、遠く北の大地を嬉しそうに走っている夢です、、、

どこまでも続くなだらかな丘
黄色く燃えるカラマツの林

まるで現実の様な夢でした

だって写真まで撮れる夢だったのですから
b0130243_20244026.jpg

b0130243_202538.jpg


b0130243_20254296.jpg

b0130243_20255887.jpg

どうして夢かって?

この光景を楽しんでいられたのはわずか3時間だったんです

夢の内容をちょっとお書きしますネ
11月3日 昼過ぎまで仕事  5時間走り詰め → PM5:30大洗フェリーターミナル着
11月4日 ずっとフェリー20時間 → PM2:00苫小牧着 → 5時間走り詰め → 富良野(美瑛)着

宿で祝杯をあげながら、誓うワケです
「さぁ、無茶して走ったけど目的地に着いた! 明日から5日間、前回の分もたっぷり遊ぶぞ~♪」

で、携帯が鳴る
出てみちゃったりする、、、

「緊急の仕事だからさぁ、あさってまでに帰ってきてね!」

...... ?! .....
........ここに到着するのにどれだけ.....

....あい......


涙、涙、涙

次の日11月5日 3時間だけパッと風景を見て、昼には苫小牧フェリーターミナルに向け爆走
で、来る時と全く同じ行程の強行軍が待っていました

今帰宅 
多分、夢、、だったんですよね?! 北海道



1枚目はフェリー(この頃はまだ夢とは気付かず)
2枚目は美瑛、白金の青い池(火山性の水で化学反応によって青いらしい)
後は撮ってもらった写真(丘っぽい?写真がこれしか無かった~)
by usachan_500 | 2009-11-06 20:31 | ツーリング | Comments(19)

ネムノキうっかり朝寝坊... 

ここのところ、穏やかな日が続いております
日中は暑いくらい、、、

庭を歩く  (何かいないカナ?)

うと、、、うと、、  カクっ、、
b0130243_17193522.jpg


ネムノキの小さな小さな幼木、葉っぱを閉じて、まだ寝てます
「お~い そろそろお昼だよ~」

うと、うと、うと、、、

大木になって、美しい花を一杯に付けている夢でもみてるのでしょうか

うと、うと、うと、、
by usachan_500 | 2009-11-01 17:26 | マクロ 植物 | Comments(14)