<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとう ありがとう!

年末の暖かいお言葉を頂いたりしており、年内の投稿はしないつもりでしたが。。、
皆様の区切り最終UPが羨ましくなり、投稿です(笑)
b0130243_11373072.jpg


皆様の暖かいコメントや訪問でこのダメブログも何とか続いております
ありがとう! そしてこれからも!

では良いお年を!!
                      
ぼんぼんトントン



小椋屋の人形
鳥取県の岩井温泉と言う小さな温泉町にある たった1軒で作られている伝統玩具
素朴で暖かい雰囲気が好き
by usachan_500 | 2009-12-31 11:38 | Comments(28)

いや、マジそろそろ寝たい?   オオクモヘリカメムシ

だんだん虫の姿が減っています
撮影するにも憔悴の色が濃くなり、眼は充血し、髪は乱れ、、、

と言うのはウソでございますが

憔悴してるのはこちらのかたかも知れません
b0130243_1127305.jpg

オオクモヘリカメムシさん 
早く、早く越冬の場所を探さないと、、 凍えちゃう!
こちらの心配をよそに

憔悴しているのか、全く何も考えていないのか、
「大好きな柿やネムノキをちゅ~ちゅ~してえなぁ、、」
この期に及んで、佐渡島金山の人形みたいな事を言っています

「で、どうするの?」
と聞こうかと思ったら
b0130243_11372492.jpg

行っちゃった、、、



オオクモヘリカメムシ
大型で クモっぽい雰囲気で 縁にふちどり模様が付いた カメムシ
と言う意味だと思います(この種はあんまり縁どりが目立ちませんが)
いじめると”青リンゴ”っぽい臭いを出すと言われている
体長20mm程度

佐渡金山
佐渡島にある金山遺跡の観光地
洞窟に入ると 機械仕掛けの作業人形がしゃべる事で有名
「さけが飲みたい」 「おんなに会いたい」 等、割と欲望にストレートなセリフを吐く事で知られる
ぼんぼんが観光客向けの ”体験砂金採り”に夢中になり、2回もお金を払った事は内緒
by usachan_500 | 2009-12-30 12:15 | マクロ 昆虫 | Comments(16)

華模様

先日山に行った時の写真です
登山口にある建物のガラスに、氷の華模様が浮いていました、、、
b0130243_19245960.jpg

この時は結構寒くて、外は氷点下15℃

雪国の方にはおなじみの模様かもしれませんが、千葉県民にはちょっと感動モノでした!
自然の造形って神秘的

こんな模様が入ったガラスがあったら欲しいナ♪
これもコンデジで撮りました
by usachan_500 | 2009-12-27 19:31 | お山とか。。。

ホワイトアウトでメリークリスマス!

それは倉庫を掃除したのがきっかけだった、、、

出てくるは出てくるは! 
そう、10年程前までやっていた 山道具 たちが

「懐かしいなぁ」 磨いて並べてみた
(実際はこれの数倍はガチャガチャとあるのですが)
b0130243_10211044.jpg


それでどうした?! クリック
by usachan_500 | 2009-12-25 11:39 | お山とか。。。 | Comments(17)

氷点下18℃のメリークリスマス!!

とりあえずお休みから復帰です
b0130243_105963.jpg

詳細は明日、25日にUPいたしま~す
皆様、良いクリスマイブを♪

今回はコンデジ撮影です

お休み中遊びに来て下さった方へのお返事と訪問は、朝起きてからやりますネ!
by usachan_500 | 2009-12-24 01:09 | お山とか。。。

冬がくるね  ツチイナゴ

たまった落ち葉の上をサクサクと歩いた
ビシッ と何かが動く

??

「あ、ツチイナゴ越冬隊の1人を発見!」
b0130243_10474938.jpg

いやまぁ 見事な保護色

他のバッタ隊が卵を残し、姿を消していく中、ツチイナゴは長い冬を乗り切る決意をかためます
ほら? どことなく瞳に決意の色が、、、


ツチイナゴ
バッタ目 イナゴ科 本州、四国、九州の普通種 
成虫越冬をする珍しい生態で知られるが、体内の活動を落とす冬眠システムは持っておらず
強引に越冬する為、温暖地以外での越冬生存率は低いのが実情

成虫時期が枯れ草の季節と重なる為、茶色の体色を獲得したと思われる
(通常のバッタは緑葉の季節が成虫時期である)


※23日あたりまで ちょっとお休みしま~す
by usachan_500 | 2009-12-19 11:03 | マクロ 昆虫 | Comments(17)

ムラナリエ  その煌めきよ!

この時期、うちの近所でイルミネーションが行われています
私はこれを

ムラナリエ... と呼んでいます

えっと、つまり村ナリエと言う訳で
今年も意気込んで行ってきましたサ!

かびん、がびん、がびん、、、

「去年よりしょぼくなってる」
いや、去年だって決して褒められる程ではなかったのですが



サァ、村ナリエの煌めきをご覧いただこうじゃありませんか!
b0130243_18521951.jpg

うわぁ、 がびん、がびん、、、  何だか寒いんだパトラッシュ、、、

も、もっと見る?!  クリック
by usachan_500 | 2009-12-17 19:13 | 近所の写真 | Comments(26)

紅蓮の炉  ほむら

こちら千葉ではまだまだ紅葉が続いております
さすが「日本で一番遅い紅葉」 を名乗る県だけあります?!

今回は夜間撮影です



紅蓮の炉
b0130243_1721835.jpg



ほむら
b0130243_17333083.jpg



時間が無いからと言って、夜間撮影して遊んでるから
風邪が良くならないのかな??

p.s
お陰さまで、おかしな微熱は引きました  あとは体力戻しです♪
by usachan_500 | 2009-12-13 17:43 | Comments(23)

雨だけどユキムシ

今回もシグマ180mmマクロでユキムシの練習です♪
だんだん距離感がつかめてきたカモ?!  (ピントが薄いですね~)
b0130243_053862.jpg

微熱続きなので、今日も貼り逃げ!

次回には通常進行に戻して、そろそろ皆さんと遊びたいナ~
by usachan_500 | 2009-12-12 00:14 | マクロ 昆虫

これを... 開けてくれ..

10日程前から 喉が痛くて「身体が重いなぁ、」 とは思っていた
今日初めて熱を測ったら 37℃、、 平熱が35.5℃だから、、、

” 程良く微熱 ”

ってやつですネ?
ナルホド、10日間微熱が続いたら、体力も落ちるよね~

そんな訳で、本日は貼り逃げ~(笑)
b0130243_17322685.jpg

「ボク、爪がないので、袋を開けられないんだ」
by usachan_500 | 2009-12-10 17:43


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧