ぼんぼんトントン 写真

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の月

ぼんやり月を見る。。。

「きれいな月~」
のんびり見ているはずが、ムズムズ撮りたくなってきました(笑)








b0130243_22313996.jpg







300mm(シグマの安物)+オリンパスフロントテレコン(TCON-17) トリミングしてます

こうやって見るとぼんやり、のんびり風流に、、 って感じじゃ無いですネ~
ちょっと ”かぼす”みたいだし~
by usachan_500 | 2010-01-30 22:48

親の遺産を。。。 (先代は立派だった)

今日は読み飛ばして下さいの 長~いオタクコーナー


工業製品には  名品 エポックメイキング 伝説の 
と呼ばれる物があります

カメラですと 名機! と呼ばれたりしますね 


オリンパスの名機 OM-1 (1971年発売)
b0130243_20132789.jpg

b0130243_20134723.jpg

マニュアルカメラの名機として余りにも有名です
大きくて、重くて、機械もカシャガシャうるさい 火サスの鈍器みたいなカメラが多い中、軽量コンパクトで上質感あるカメラとしてデビュー 
またたく間にメガヒット商品となりました

使うと ナルホド! これは売れた理由が分かります  手にスッと収まり、愛着感を覚える造りですネ

で、遺産がどうって? クリック!
by usachan_500 | 2010-01-28 23:25 | カメラ | Comments(13)

赤い実は。。。?   寒くて動けぬ毒手拳

木の実 草の実  このシーズンは森の贈りものが、あちらこちら
「僕はここだよ~」
「赤くておいしいよ~」
「ボクを運んでおくれよ」


さて、今日は面白い実を見つけました
「ハテ? 見た事の無い、、、  これはめんこい実じゃのぉ~」

b0130243_214321.jpg




ナナホシテントウ(七星瓢虫)
テントウムシ科の甲虫 世界に広く分布する
アブラムシの天敵であり、幼虫、成虫共にアブラムシを貪欲に食べる
特に幼虫は獰猛で、共食いする生態が知られる

テントウとはおてんと様(太陽)の意味 太陽に向かって飛ぶから命名されたと言う説がある

いじめると脚の関節から黄色い液体を出す
この液体、実は植物毒で知られる ”アルカロイド”を含む毒物である
この液体を恐れて、多くの昆虫はテントウムシを食べない(派手な色彩はこれを知らせる警戒色)



「その毒はどこから得たの?」

「毒のご飯を少しづつ食べる事によって、、、」 が正解です!


毒手拳
古来より中国奥地に伝わる 見た者すらおらぬ、恐るべき暗殺拳法
幼少より毒を摂取する事により、全身に強い毒を含む人間に育てる
この人間の拳法で傷を付けられた人は。。。!
by usachan_500 | 2010-01-25 22:48 | マクロ 昆虫 | Comments(14)

蝋梅で狼狽

良い名前付けるなぁ~ と思う植物がありますが
蝋梅...
とっても雰囲気を現わした名前だなぁ と思います

まるでロウ細工で作った様な花弁
b0130243_19402256.jpg

いや、この写真じゃロウ細工に見えないですネ(笑)
なかなか日中に写真を撮れないので、夜の庭で撮っていたのですが~

パシャ パシャ!  ぽつ。。  パシャ! 
「ぽつ??」

ぽつ、ぽつ、、、 ざぁぁぁ~~ッ!!
「う、うわぁん」

カメラに上着を被せて右往左往、、、


蝋梅(ロウバイ)
梅の字が付くので梅の仲間(バラ科)と思われている事が多いが
じつはロウバイ科ロウバイ属という独立種 ややクスノキに近い仲間
甘く強い芳香を持つ
ちなみに優しい顔をして、有毒植物です

2月半ばまで忙しい日が続きそうです、訪問、コメント等が遅れるかも知れません! ごめんなさい
by usachan_500 | 2010-01-22 19:54 | マクロ 植物 | Comments(18)

ダイアモンド氷河を渡る

キラキラッ!
「おお~ッ 眩しい! さて、この氷の橋を慎重に渡って、、、」

「お~い 下に落ちるなよ~ッ!」
b0130243_19275365.jpg


小さな小さな、アリさん隊だったらそう言うカナ?
うう~ん、アリさんじゃなくて ノミさん隊カナ?
by usachan_500 | 2010-01-18 20:06 | マクロ 未分類 | Comments(22)

むこうがわには...

うちの裏山に小さなトンネルがあります
な~んでこんな所に穴が開いてるの?? と常々思ってはいるのですが、この時期になると自分を主張してくるのです

「ほ~ら 今の為にあいてるんだよ~」  だってさ!

2週間程前に撮影です
日陰の楓がまだ残っていました さすが千葉、遅い紅葉ですネ
b0130243_2049628.jpg


昨日みたら、さすがに散っていました...
by usachan_500 | 2010-01-16 21:00 | マクロ 植物 | Comments(10)

さて、下山下山!

b0130243_20421453.jpg


お返事が遅れてしまいました! 申し訳ありません。。

さて、下山しましょう! クリック!
by usachan_500 | 2010-01-12 21:21 | お山とか。。。 | Comments(21)

2日目

b0130243_2292734.jpg


さて、どこまでお話ししましたっけ、、、

そうそう、明日に期待しつつ夜は更けて
9時に寝たもんだから、夜中の1時に一瞬目が覚めてしまいました

「外見てみようっと。。。」

うが! 雪降ってるがね~
「見なかった事にしようっと。。。」


、、、、夜は明けて、、、

窓を開けて外を見てみよう クリック!!
by usachan_500 | 2010-01-10 22:55 | お山とか。。。 | Comments(18)

白の座は誘うよ。。。

b0130243_18515848.jpg


前回の山に気を強くしたワタクシ
ようやくもらった ”正月休み”でまたしても山に行っておりました

「どこどこ??」

今回は八ヶ岳山域にある ”硫黄岳”と言う山に行きました!
標高2760mですが、初心者にも優しいお山です (ブランクの長い私にピッタリ♪)

それでは、でっぱ~つ! クリック!
by usachan_500 | 2010-01-09 19:22 | お山とか。。。 | Comments(14)

良かれと思ったんだけど。。。

あらら~ となってしまう事が良くあります
今回はそんなお話し、、 と言うか写真

先日、山に行った時に 飛騨高山に寄った
古い街並み、雪、、 タマリマセン!

ふと趣のあるお店の前に、木彫りのネコさんを発見
「キラリ~ン  これは年賀状に使えるにゃあ!」

帰ってから早速見る、仕上げる (わくわく♪)
b0130243_18171155.jpg


「う、うわぁ! 化け猫にゃぁ!!」

無理無理無理ッ!  呪いがかかる事はあっても祝賀には使えません

。。。。。


仕方ないので、また撮影
今度はここのブログにも出した インドネシアのトラ?人形

「暗い所に持って行って、趣を出すにゃあ」  (にゃあ?)
ちょうど頭の部分に差し込んだ光が、、、

「これだ! イケる! 光を味方に付けたぞ 自分の才能がコワイっ♪」

早速パソコンでチェック(わくわく♪)
b0130243_18231725.jpg


「う、うわぁぁ  こっち見てるにゃあ!!」

邪眼ッ! これは邪眼のソレですってば!
お正月からこんなの見せられたら、初夢に影響が出ますって!

とまぁ、何事も思った通りにはいかないものですね、、、
失敗写真をUPしてお見せするのもどうかと思いますが、あんまりな年賀状ノミネート作品だったので、つい


※明日の午後からようやく 年末年始の休暇です、、 3日間ほど、お休みしますネ
by usachan_500 | 2010-01-04 18:35 | Comments(16)