ぼんぼんトントン 写真

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おでかけ

外出致しますので、10日程お留守に致しま~す
b0130243_1724083.jpg


帰ってきたら、また遊んで下さいネ♪ ネ♪
by usachan_500 | 2010-05-23 17:27

Re: 思ったほど擬態できていない件について


=======================

Original Message --------

From: kubikirigirisu
Sent: Thursday, May 21, 2010 00:44 PM

この体系、この葉っぱの形 そして~
茶色型のボクは茶色い葉っぱの上が安心♪  なう

===================

b0130243_22171097.jpg

なう?  「誠に申し上げずらいのですが、、、 何故でしょう?それなりに目立ってます」
「だらしなく伸ばした両手も、野生としては問題があります」

送信っ、、と!



クビキリギリス
バッタ目 キリギリス科(この写真は褐色型)
関東以南に広く生息 体長50~60mm程

緑色がメーカー指定カラーですが、体色の変化が大きい種である
成長期の湿度で体色が決まります
恐ろしいまでの大あごを備えているのが観察できる(このあごのお陰で、硬い植物も食べられる)

越冬もするし、数年生きたりもする
”アリとキリギリス”の物語にまっこうから挑戦する反逆児
by usachan_500 | 2010-05-21 23:05 | マクロ 昆虫 | Comments(24)

化学兵器は使いよう?



オハヨ~ ボク、かめちゃん
カワイイ顔をしてるでしょ?!

b0130243_2342286.jpg

「でも科学兵器を持ってるんだ♪」


昆虫が持つ武器は多種多様

でも形は違えど主流は”直接攻撃系” いわゆる通常兵器 ですね
人間で言えば ナイフや鎌を持っている様なもの!

ここで異彩(異臭とも言う)を放つのは 科学兵器系 のカメムシさん
実はこのガス兵器、結構な殺傷力を持つらしい物騒なモノです

もしあなたが”空手バカ一代”または”少林寺三十六房”の出身だったとして、悪人が凄んでナイフを出しても全くビックリしませんが
相手が手足の付け根から得体の知れない汁を出しながら、激しく臭いながら接近してきたらどうしましょう?!

かなりビビると思うのです。。


昆虫界でも「うわ!コイツ薄気味悪~」と思われているのか、カメムシを食べる生物はそんなに多くありません
一体いつ頃、どなたが獲得した技かは分かりませんが、地上にカメムシの仲間が多くいるところを見ると、かなり成功した武器と言えるかも知れません



ホソハリカメムシ(すぐ飛んでいってしまったので自信ナシ)
日本に広く分布  稲害虫として悪名が高い
肩にあるトゲは鳥等に飲み込まれない様にする防御と思われる
体長10mm程度

ちなみにこのガス(フェロモン)、仲間との交信にも使われる
集団でいる所で一匹をつつくと、みるみる周りの仲間にパニックが広がる様が観察できる
(もちろん集団を作る時、エサのありかを伝える際にも利用する)
by usachan_500 | 2010-05-19 00:30 | マクロ 昆虫 | Comments(28)

ヒナタのヒカゲ



ヒカゲチョウがひなたぼっこ。。。

日陰だけど日向♪
b0130243_19331018.jpg

あぁ、何とマァひねりの無い構図ではありますが~(汗)

チョウの仲間はとっても機能的!
自在な飛翔
効率の良い口のストロー
雨を弾く翅の鱗粉

かなりの高等生物だと思いますが
驚くなかれ、約1~2億年前に地上にいたのでは? と言われています
(ごく稀に化石が発見されます)

で、もっともっと昔にいたチョウの祖先はこの子だとも言われています 
(今でも姿を変えずに絶賛生息中!)



で、この子は サトキマダラヒカゲ? ヤマキマダラヒカゲ?
by usachan_500 | 2010-05-16 19:47 | マクロ 昆虫 | Comments(23)

雫の繁

何だかちっとも時間が無いので、夜間撮影でっす♪

b0130243_18494480.jpg

おひょひょ、結構ノイジーですわん
でも夜間機材のセッティングもだんだん決まってきました!
風が結構ありましたが、フラッシュを使うので、被写体ブレは割と防げますネ~

あ、いや、本来これで植物を撮るのでは無くて~ 目指せ夜間昆虫♪


最近UP、コメント、レスもおろそかになってちょと・・ しょんぼり・・
また暇ができるとイイナ!
ので、今回はコメを閉じておりま~す
by usachan_500 | 2010-05-15 19:28

ハッピーラッキーデビル顔

のっけからデビル顔!

何とも恐ろしげなこのお顔は ツチハンミョウさんだ~
b0130243_17174974.jpg


むむ、哀れな子羊を求めて動き出しました?!
b0130243_17195559.jpg

「魔方陣で吾輩を呼ぶのはだれだ?」

デビルにも過去があるのだ クリック!(かなり長いです)
by usachan_500 | 2010-05-10 18:24 | マクロ 昆虫 | Comments(27)

スイマセン。。

レス遅れ(いつもの事ですが)
訪問、共に滞っています!


ちょっとこんがらがった事になっており、時間がとれません~(汗)
b0130243_22474763.jpg



ランキング参加の方は応援にて失礼させて頂きます、、、
うわぁぁ~ん 早くみなさんの所に遊びに行きたいよ~!!
by usachan_500 | 2010-05-07 22:51 | その他生き物

遊びでケロロン♪


今回はちょっと遊んでみました♪
草むらでサーフィン中のケロさんをパシャっとな~

b0130243_19143580.jpg




※ あ、合成写真じゃないけろ(でもかなりいじってますげこ)
  魚露目8号レンズ使用でけろけろ
  
by usachan_500 | 2010-05-06 19:43 | マクロ 未分類 | Comments(14)

Green eyes!  

「先生の目を見て話しなさい!」
と良く言われたっけ、、、


まぁ私の場合、大抵やましい事があるので見られない事も多かったのですが

b0130243_2229458.jpg


「で、先生、この場合はどの目を見て話せば良いのですか?」

「オホン!前中眼を主に見ながら側眼も見つつだなぁ、、」



「先生のおしゃってる意味が分かりません!」

「オホン!つまり8つある目をだなぁ、、」



マミジロハエトリ
ハエトリグモの仲間  北海道~九州 体長6mm程度
この仲間の例に洩れず、良く動き、ジャンプ力も大きい  
巣は作らず、この動きで獲物に飛びかかる(自分より数倍大きな相手を仕留める事もしばしば)
マミジロとは眉が白いと言う意味 
この写真のメスでは分かりづらいが、オスははっきり頭の上に白い帯がある
8つの眼には 前中眼等、一応それぞれ呼び名が付いている
by usachan_500 | 2010-05-03 22:52 | マクロ 昆虫 | Comments(27)