<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そこは目立つよ  ナナフシの午後



終わりかけの紫蘭の上に ポツンと1匹。。。
b0130243_21532394.jpg


せっかくだから、その枝みたいな身体を擬態に生かしましょう!


ナナフシモドキ
モドキと付くが、いわゆるナナフシの事です

モドキ、、とは随分ですが~
日本にいない種が ”ザ. ナナフシ”の称号を得てしまったので、この子は ”モドキ” に格下げ、、

あれま~。。。


明日はPCが出来なそうなので、今日のうちにUPしました♪
by usachan_500 | 2010-06-26 22:02 | マクロ 昆虫

おはよ~♪



ポコっとなぁ~!
b0130243_23472162.jpg



さて、明日から数日、出張で忙しそうです~
コメントを入れる事が出来ないと思います、、スイマセン、、、

で、貼り逃げいたしま~す♪
by usachan_500 | 2010-06-25 23:52 | マクロ 昆虫

ミシン天国  アナログばんざい

さて以前にちょっと載せたミシンの写真

何故にシンプルなミシンがこんなに?
と書きましたが~

意味がありました


コレです!!
b0130243_2040243.jpg


ムスリムさん 「オヤジ、今日の礼拝が始まるので急いでくれ」

        「。。。。」 カタカタカタ、、、

と言う風景だと思いますが、ここボルネオでは ”路上仕立て屋”さんが非常に多いです
確かにこう言う場面では シンプルな足踏みミシンこそ光るってモンですね♪


ナイトマーケットにも多数の ”仕立て屋さん”が出現します
使っているのは ぜ~んぶ 例のミシン♪
b0130243_2045430.jpg

背中で語る職人さん!


服の仕立て
バッグの制作
修理
改造
etc.etc...

とにかく何でも器用にこなすのが持ち味です


※上の写真で作っている袋は ドラえもん です
ドラえもんは現地でも人気な様で、テレビでも放映していました
(ドラえもんやのび太くんの声は良く合ってましたが、スネ夫はひどくおっさんぽい声でした) 笑
by usachan_500 | 2010-06-24 20:55 | 旅行 | Comments(13)

緑の瞳が見張る!

ボルネオで、ちょっと不思議な虫さんを見つけました

b0130243_2042466.jpg


日本で言うところの ”クマバチ”さんの一種だと思います


が。。。 いかつい、、 メタルブラックの甲冑に身を包んでいますぜ!
翅すらもメタルの鈍い輝き!

もう1枚 クリック!
by usachan_500 | 2010-06-22 21:18 | マクロ 昆虫 | Comments(21)

人事に言うほど黄昏は。。。

優しい人好しかもしれない。。。

b0130243_214538.jpg


あ、まだコレ、暮れてねぇ~ 

しつこくUPだ  クリック!
by usachan_500 | 2010-06-21 21:19

夕景

b0130243_15163858.jpg


南の島の落陽はことのほか美しく。。。

いつまででも見ていたい  クリック!
by usachan_500 | 2010-06-19 15:25 | 旅行 | Comments(32)

常識の通用しない相手

”と話す50の話術” とか続けば 自己啓発やビジネス書籍みたいですが
今回は写真のお話、、、

とにもかくにも ”眼”にピントを合わせるのだ!
ハイ これ基本ねッ! 


「分かりました~♪」 カシャ、パシャ!


「先生!! 大変です!この場合はどうすれば良いのでしょう?!」
b0130243_219584.jpg


通用せず  クリック!!
by usachan_500 | 2010-06-17 22:16 | マクロ 昆虫 | Comments(28)

夜間飛行 アルテミスの翼

b0130243_11415848.jpg


夏の夜の翼 オオミズアオが夜間飛行に出発です



※ボルネオの写真整理が追いつかないので、この子にスポット参加して頂きました♪


オオミズアオ (大水青)
ヤママユガ科 夜光塗料の様な青白さを持った大型の蛾 大型かつ独特の色彩の為、非常に目立つ
横幅が10cmを超える個体も少なくない
もちろん刺したりかぶれたりする事は無い  成虫は口が退化しており、食事をとらない

生息範囲は広く、都会の灯りの下でも見かける事がある
(駅のホームで一晩中ハサバサ地面と格闘している 駅で野宿すると必ず顔に乗ってきてバサバサするので殺意を覚えるのは余談である) 

非常に美しい蛾としても知られ、月の女神 ”アルテミス”を学名に持つ
(人の顔でバサバサするアルテミス 、、余談である)
by usachan_500 | 2010-06-15 12:14 | マクロ 昆虫 | Comments(34)

飛べ飛べ ランタン!

ランタンフラ~イ!

直訳すると  空飛ぶ灯り・・・
b0130243_15324854.jpg


灯りって??  クリック!
by usachan_500 | 2010-06-13 16:01 | マクロ 昆虫 | Comments(28)

壁を越えて

国は違っても
言葉は違っても
イデオロギーは違っても

b0130243_21291854.jpg


壁を越えていきたい  続きはクリック!
by usachan_500 | 2010-06-10 21:45 | 旅行 | Comments(26)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧